2009年08月23日

新曲へのお熱UP! 8/22 第32回オフ会

昨日は久々のオフ会に行ってきました。
あっつーーい晴れ中ではありましたが、集まってくれたのは、初参加のhemさん・todoくん・ラムさん・EIKOさん・たまさん・こういちさん・YOSHIKOさん・シンジさんとぷんこの計9名。

到着すると早速、るんるん春も嵐も〜雨上がりの夜空にのコードを配ってくれましたぁ〜ありがたいぃ〜グッド(上向き矢印)
しばし練習・練習・・・Dのハイコードが上手く押さえられないよぉたらーっ(汗)綺麗な音がでないのねー薬指の関節どーにか逆に曲がるようにならないもんか・・・と。

その後も色々弾いたよexclamation歌ったよexclamation
最初はるんるんコイン大会!みんな弾けるしいいねー私も安心して弾けます^^
後は順不同でるんるん名前のない鳥、るんるんPlastic Soul、るんるん昼休み、るんるんMe&MyMind、るんるん坂道のある街、るんるん僕はここにいる、るんるん月明かりに照らされて、るんるんやわらかい月、るんるんふたりでPARISに行こう、るんるんドミノ・・・etc
結構沢山弾いたんだなー。相変わらず私は歌ってることの方が多いけどふらふら

それとドミノ講座をやって貰いました手(パー)
LIVEヴァージョンのオープニングのコードを忘れそうよ!ということで、パシャリカメラ 皆様これで復習してねーん。todoくん手タレデビュー作です。

ドミノ オープニング
↑クリックすると大きくなります

最後はみんなで最初に練習したるんるん春も嵐も〜雨上がりの夜空にでしめましたぁ〜

前の時も書いてるけど、やっぱりオフは普段弾いてなかった曲を色々かじれるのがいいな。
あっ!練習すれば出来るかなーって思える感じが。
でもその後練習しなくなっちゃうのが、ダメなところでしてバッド(下向き矢印)
今度こそexclamation×2夏の暑い夜を、そして秋の夜長を・・・いっぱい弾くパンチ
あーー上手くなりたいってつくづく思った一日でした。
みんな、どれもこれもあれもこれも弾けて、すっごーーく羨ましかったもんぴかぴか(新しい)

今年中にあと何曲レパートリーを増やせるか、挑戦だ手(チョキ)

皆さん今回も大いなる刺激を、楽しい時間をありがとう!
今度はオーキャンの報告会かな?
 
at 12:05 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(8) | TrackBack(0) | オフ会

2009年08月16日

「♪昼休み」なんて如何?

来週に迫りましたオフ会ですが、現在までに8名の参加表明を頂きました。
今回は異例の(って前にもあったけど)男性率高めです。
女性の方テンションあげていきましょうわーい(嬉しい顔)

特に皆さんに曲の申告は頂いていませんが、初参加のhemさんよりるんるん昼休み」楽しそうでやってみたな!と言うお申し出を頂きました。
弾ける方ちょっと復習を!そして弾けない方もこれを機会にいかがでしょう?
私も山崎まさよしのノリが良く、LIVEの定番的な曲のレパートリーが全然無いので、ちょっとかじってみようかなって思っています。

他にもドミノとかママとか・・・先生がいっぱいいるから、今回は「教えてちゃん」になる予定手(パー) そのためにも予習がんばろっとパンチ

皆さんも「これ弾きたい!」ってのがあったら、どんどん書き込んじゃって下さいね!
 
at 23:47 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会

2009年08月03日

5ヶ月ぶり! 第32回オフ会のご案内

毎日うだるような暑さが続いていますが、皆さんバテていませんか?
そんな時はギターサウンドと冷たいお飲み物は如何でしょうか?
ということで・・・

山崎まさよしファンによるギター弾き歌いのオフ会
8月22日(土) 第32回オフ会 開催でーーす


鳥取のオーガスタキャンプを1週間後に控えたこの日。
行かれる方も、今回はお休みの方も、ツアーも終わりちょっと下がり気味?なまさよし熱をグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)にしちゃいましょうexclamation

初めて参加される方にオフ会ってどんなの??とちょっと解説。
2005年5月から始まったオフ会ですが、参加される方は開催当初からの方から、初めて参加された方まで様々です。
皆さん最初はちょっと緊張されるようですけど、みんな優しい方々ばかりなので、心配なさらず思い切ってみて下さいね!
毎回山崎まさよしが好きexclamation×2ってみんなで、思い思いに弾いたり歌ったり、まさやんトークで盛り上がったり・・・
気楽に楽しくやってます。特にギター弾きさんには、刺激になりますよーー
ギターやピアノを弾く人、歌う人参加形態はみんな様々です。
ご興味をもたれた方は是非参加してください。

2009年8月22日(土)都内某所にて(カラオケBOX)
 14:00〜19:00 弾き歌いカラオケ
 19:30〜21:30 飲み会ビール

の予定です。皆さん奮ってご参加くださいね。
参加申し込みは8月19日(水)24:00までといたします。
夏のレジャーでお忙しい方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの申し込みもお忘れ無く手(パー)

参加ご希望の方は、この記事のコメント欄にメールアドレスを所定の欄にご記入の上、参加の旨書き込みをお願いします。メールアドレスはblog上には公開されません(私からは確認できます)ので、ご安心下さい。
申し込みを頂いた方には前日までにご案内をメールします。
参加時間が曖昧だったりしても、参加される方は早めにご連絡いただけると助かります。詳細は決まってからご連絡いただければ結構です。
またmixiのオフ会コミュに入っている方は、そちらにご表明いただいても構いません。
ご質問の方もコメント欄へ遠慮せずにどんどん書き込んで下さいね!

今まで参加したことのない方も、常連さんも、山崎まさよしを弾いて歌って盛り上がりたい方はどなたでも参加可能です。ツアーの思い出を語るもよし、その頃はスコアが発売されているのか解りませんが、新曲の攻略をするもよし、思い思いに楽しんで!

今回もよろしくねー手(パー)
 
at 00:17 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(6) | TrackBack(0) | オフ会

2009年03月17日

Thanks White Day 3/14 第31回オフ会

ちょっと日が経ってしまいましたが、先日の土曜日ホワイトデーにオフって参りました。
今回の参加者はEIKOさん、シンジさん、こういちさん、たまさん、ラムさん、ぷんこの6名。飲み会にはミホちゃんも加わりました。

なんと!こういちさんからホワイトデーと言うことで、もれなく皆さんに手作りケーキバースデーのプレゼント付き!
外はさくさく、中は程よくしっとりのチョコレートケーキ(でいいんだよね?)は甘すぎなくて大人の味。とっても美味しかったですぅ〜ありがとうぴかぴか(新しい)
EIKOさんは帰省のおみやげに、あのexclamation生キャラメルぴかぴか(新しい)。私ストロベリーは初体験でして、感激です。とろけるこの味は何度食べても美味しいぃ〜ありがとうるんるん
あとね、 るんるんHeart of Winterとるんるん Greeting Melodyの楽譜も頂いちゃった。
Heart of・・・はかなり難しそうもうやだ〜(悲しい顔)ですがGreeting・・・は何とかなるかな?

そんなスイート黒ハートな雰囲気?に包まれたオフ会は、色々な曲を思い出させてくれるものでした。
久しぶりにみんなでるんるん月明かりに照らされて・るんるん名前のない鳥・るんるんアレルギーの特効薬などを合わせました。
両方ともフルでは思い出せず、みんなの手元を見ながら、あぁ〜そっかそっか・・・楽譜めくりながら、コードは?・・・ってそんな感じ。
ラムさんがるんるん区役所弾いてるの見て、これは1年以上ぶりにおさらいしてみたよ。昔ひいた時よりちょっと簡単には感じられたものの、相変わらずバレーコードで単音鳴らすのは大変だったにゃふらふら
へたっぴながらに他にも数曲、記憶をたどりながら・・・&教わりながら弾いたけど、るんるん愛のしくみは初練習してみたよ。

ボサノバによく出てくるコードの話になり、テンションコードとか多くて見た目(コード名)にも押さえるのも大変あせあせ(飛び散る汗)なの多いよねーって。
でも、弾くと一気にボサムード満点になる、このコード達は心地いいって事を認識した次第です。
そんな話の中るんるん夏のモノローグの触りを復習してみた。
今年こそ(ここ数年毎年言ってる?)夏までにはパンチとまた決意新たです。

途中どうも私のギターの音が濁ってるというか、通りが悪いような感じがして、雨のせい?私の腕のせい?と思ったけど、両方あるもののやっぱこの所々色の変わってる弦をいいかげん変えなくてはふらふらと反省たらーっ(汗)

1人で弾いてると、弾けるだけ少しだけだったとしても、こんなに一気に色んな曲をかじってみるって事は無いので、やっぱりオフ会って発見が色々です目
「これ弾けるかな?」ってちょっと思える瞬間とかワクワクします。
まずはモノローグを頑張らなくちゃパンチ

皆さん今回もありがとう手(パー)
 
at 23:53 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(7) | TrackBack(0) | オフ会

2009年03月04日

第31回 オフ会のご案内

さてさて、雪が降ったり真冬に逆戻りのような日々ですが、来週末少しは暖かくなってくれるかな?まさよしツアーも始まり、新曲発売が待たれる中、第31回のオフ会のご案内です。

山崎まさよしファンによるギター弾き歌いのオフ会
3月14日(土)ホワイトデー 第31回オフ会 開催でーーす


初めて参加される方にオフ会ってどんなの??とちょっと解説。
2005年5月から始まったオフ会ですが、参加される方は開催当初からの方から、昨年初めて参加された方まで様々です。
皆さん最初はちょっと緊張されるようですけど、みんな優しい方々ばかりなので、心配なさらず思い切ってみて下さいね!
毎回山崎まさよしが好きexclamation×2ってみんなで、思い思いに弾いたり歌ったり、まさやんトークで盛り上がったり・・・
気楽に楽しくやってます。特にギター弾きさんには、刺激になりますよーー
ギターやピアノを弾く人、歌う人参加形態はみんな様々です。
ご興味をもたれた方は是非参加してください。

2009年3月14日(土)都内某所にて(カラオケBOX)
 14:00〜19:00 弾き歌いカラオケ
 19:30〜21:30 飲み会ビール

の予定です。皆さん奮ってご参加くださいね。
参加申し込みは3月11日(水)24:00までといたします。
まさよし東京公演のプレ申し込み等々何かと忙しい時期ではございますが、こちらの申し込みもお忘れ無く!

参加ご希望の方は、この記事のコメント欄にメールアドレスを所定の欄にご記入の上、参加の旨書き込みをお願いします。メールアドレスはblog上には公開されません(私からは確認できます)ので、ご安心下さい。
申し込みを頂いた方には前日までにご案内をメールします。
弾きたい曲や、参加時間が曖昧だったりしても、参加される方は早めにご連絡いただけると助かります。詳細は決まってからご連絡いただければ結構です。

今まで参加したことのない方も、常連さんも、山崎まさよしを弾いて歌って盛り上がりたい方はどなたでも参加可能です。もうツアーに参加された方、これからの方と色々になりそうですね。その辺の情報公開せめぎ合い?ww

今回もよろしくねー手(パー)
 
at 23:23 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(7) | TrackBack(0) | オフ会

2009年01月13日

いよいよ第30回!!オフ会のご案内

いやーもう30回なんですねー

山崎まさよしファンによるギター弾き歌いのオフ会
1月24日(土) 第30回オフ会 開催でーーす


初めて参加される方にオフ会ってどんなの??とちょっと解説。
2005年5月から始まったオフ会ですが、参加される方は開催当初からの方から、昨年初めて参加された方まで様々です。
皆さん最初はちょっと緊張されるようですけど、みんな優しい方々ばかりなので、心配なさらず思い切ってみて下さいね!
毎回山崎まさよしが好きexclamation×2ってみんなで、思い思いに弾いたり歌ったり、まさやんトークで盛り上がったり・・・
気楽に楽しくやってます。特にギター弾きさんには、刺激になりますよーー
ギターやピアノを弾く人、歌う人参加形態はみんな様々です。
ご興味をもたれた方は是非参加してください。

2009年1月24日(土)都内某所にて
 14:00〜19:00 弾き歌いカラオケ
 19:30〜21:30 飲み会ビール

の予定です。皆さん奮ってご参加くださいね。
参加申し込みは1月21日(水)24:00までといたします。

参加ご希望の方はこちらのお申し込みフォームに必要事項を記入して「送信する」ボタンをポチッとお願いいたします。
申し込みを頂いた方には前日までにご案内をメールします。
弾きたい曲や、参加時間が曖昧だったりしても、参加される方は早めにご連絡いただけると助かります。詳細は決まってからご連絡いただければ結構です。

今まで参加したことのない方も、常連さんも、山崎まさよしを弾いて歌って盛り上がりたい方はどなたでも参加可能です。寒い冬、不況の世の中を明るく楽しく新年会と行きましょう!

今回もよろしくねー手(パー)
 
at 00:49 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会

2008年12月24日

Happy Birthday ! 12/23 第29回オフ会

「あっ!怪我無かった?」「若者ー!」の流行語大賞にまーちんさんが輝きましたぴかぴか(新しい)
なんのこっちゃーパンチ ですねわーい(嬉しい顔) こんな感じで盛り上がったって事で・・・

さて今年最後のオフ会はまさやんのBirthdayバースデーパーティーを兼ねまして、盛大にexclamation&question執り行われました。

新天地の六本木で思いっきり道を反対方向に歩いてしまった私は、途中道を尋ねた人が悪かったのもあり、六本木の街をなんと40分も彷徨ってしまいました。
こんなに迷ったの初めてだよ・・・しかも着いてみればそう難しくも無い場所でふらふら

パーティールームはやっぱりいいね!みんなの顔がよく見えるし、広々で!
しかも大画面&大音量でのDVD再生TV心地よかったっす。
それに合わせて歌ったり弾いたり・・・るんるんるんるん
カホンやバンディロそしてハープと多彩な演奏で彩りを添えてくれました、まーちんさんでぃすくまんさんありがとう!
その最年少初参加のでぃすくまんさん「ここに来ることはお母さんに言ってきたの?」って聞くラムさんわーい(嬉しい顔)面白すぎです!

夜になり、お食事ターイムレストラン 11人集まると大皿料理をボーーンexclamationと色々頼めて豪華グッド(上向き矢印)
お腹すいてたからパクパク食べちゃった。美味しかったぁ〜

お腹もいっぱいになったところで、今回はスペシャルバージョンって事でゲームを考えました。
私のiPodに入っているまさやんの曲延べ407曲をシャッフルし、何がかかるか当てるという物。皆さん事前に3曲を予想して紙に書いておきます。
ポチッと第1曲目・・・なんと「えーーあんまりわかんなーいがく〜(落胆した顔)」と言っていたミホちゃん大正解目
しかもるんるん妖精のなんとかって書いてるしわーい(嬉しい顔)
なんとかってあせあせ(飛び散る汗)るんるん妖精といた夏」だからね覚えてねん!

正解者には豪華exclamation&question賞品を進呈しながらバー進行したゲームでありましたが、結構予想の当たる人は当たるし、当たらない人は当たらないって感じだったよね。
LIVEバージョンだと、客席の歓声から始まるのとか結構あって、その歓声だけでみんなが曲名を当てようとしてる姿が、一人正解を知ってる私としては面白くて面白くてわーい(嬉しい顔)
アルバムやシングル曲になるとイントロの第1音だけで「あーーーあれか」って一斉に反応が返ってきて、超ウルトラスーパーイントロドン爆弾状態
もうみんな詳しすぎカラオケわーい(嬉しい顔)

その後本人不在のまさやんBirthday Partyって事で、ケーキバースデー登場!

Birthday Cake 1


ピジオくんがケーキだけじゃなく、飾り付けまで用意してくれましたぁかわいい
ん??よく見るとこんなところに・・・

Birthday Cake 2


まさやんの足がクリームに埋まっとるわーい(嬉しい顔) ギター弾いてるぅ〜
ナイスセンスです!ピジオくん!ありがとねー
ケーキもすっごく美味しかったぁ手(チョキ)

最後はみんなで色々弾いて歌ってるんるんるんるん
ピアノが入るとやっぱりいいねー幅が出るよぉ〜!たまさんYOSHIKOさん、来年もよろしくお願いしますよ!
オフでは久しぶりにお会いできたtugumiさん!ギター熱再燃しました?私も今年はあんまり弾けなかったんだけど、この年末に来て沸々なってます。来年はなんか一緒に練習しよう!
みんなが弾いてる曲を殆どなにげに合わせて弾いてたEIKOさんこういちさん、凄いなーーって尊敬の目で見てました。
来年はもっと練習するので、色々教えてくださいね!鍛えてね!お願いしまーーす手(パー)


さて、誕生日当の本人はどうしていたんでしょうね?
私達と一緒にギターを弾いていたのでしょうか?それとも・・・(考えるのはやめようたらーっ(汗)


ではではみなさん今年一年ありがとうございました。
来年もまた、楽しいことをいっぱい考えて、盛り上がっていきましょう!

ちなみに新春第1回、そして第30回のアニバーサリーなオフ会は
2009年1月31日24日(土)を予定しています!
(日程変更しました、申し訳ございません。)
at 01:57 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(11) | TrackBack(0) | オフ会

2008年12月23日

本日開催!! カモォーーン!

とうとうやってきました!山崎まさよし誕生日バースデー

オフ会ですよーやりますよーexclamation×2
あんまりギターの方は練習できなかった今年でしたが、最後を楽しく盛り上がろうと思います!
みんな!楽しみましょうねーるんるんるんるん
やっぱり少しだけでも参加するよ!という方は、こちらのフォームから送信していただければ、携帯へも転送設定になってますので、ご連絡下さいね!

ではではよろしく!さて準備だsoon


ところで今日は東京タワーの誕生日でもあるんだって。
 
at 12:51 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会

2008年12月07日

参加者大募集!! 第29回オフ会のご案内

街もクリスマスイルミネーションクリスマスに彩られ、何となくせわしない感じの今日この頃ですが、皆様最後に楽しいイベントに参加しませんか?

山崎まさよしカラオケファンによるギター弾き歌いのオフ会るんるん
12月23日(火祝) 第29回オフ会 開催しまーーすexclamation×2


次回はまさやんの誕生日に、いつもとは趣向を変えて開催します。
ギターを弾きながら、歌いながら、DVDを観たり、ちょっとしたゲームなんかもして、飲んで食べて、みんなで楽しもう!という感じの企画を考えています。
音もだち&まさ友の輪を広げる場として如何でしょうか?

山崎まさよしが大好きでギターも弾いてるよ!という方はもちろんのこと、山崎まさよしの音に触れてみたいという方、ギターって弾いてみたいけど・・・と悩んでいる方、いやいやピアノで弾いてるよ!という方、歌いに行きたいなーという方・・・etc
どうぞ!ご参加下さいね!そこで迷っているあなたもぜひここをポチッとして、参加表明しちゃいましょう!わーい(嬉しい顔)
もちろん楽器を弾かなくても全く問題なしです。

次回で29回を迎えるこのオフ会ですが、もともと一人でまさやんの曲を中心に練習してきたブロガーさん達のコメントなどのつながりから始まりまして、「ちょっと集まっていっしょに弾いてみようよ!」となったわけです。
それがとっても楽しくて・・・続けていくうちに29回。
いつもはカラオケボックスで集まっているんですけどね。

今回はレストランを貸し切っての特別企画です。
15:00〜22:00 渋谷方面での開催を予定しております。
ずっといられなくても、ご参加いただける時間だけでもOKですよ。

参加申し込みはこちらから(携帯からもOK)お願いします。
参加時間などまだ不確定な方もその旨書いていただければ大丈夫ですので、お早めにご連絡いただけると非常に助かります。

みんなで楽しい会に致しましょう!ではでは、今回もよろしく!
at 02:41 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会

飲み会だけ参加 11/29 第28回オフ会

だいぶ経ってしまいましたが、ご報告&備忘録代わりに・・・

この日いつもの頭痛が発生しちゃいまして、残念ながら弾き歌いの方には参加できず、ご迷惑おかけしました。すみませーーんあせあせ(飛び散る汗)
最初男性メンバー多しで、かなりレベルの高いものだったとか・・・

さて飲み会から合流しまして、久しぶりにお会いする方々もいて嬉しかったんるんるん
何故か最初皆さんおとなしく、「どしたの?今日は?」な雰囲気でそれがまた変でありちょっと面白くメール

店内が暑くてちょっと狭かったけど、結構美味しかったのでよかったぁ〜
軟骨うまぁ〜手(チョキ) パンのおでんは無いなふらふら
そして隣のグループのメンズが微妙に気になる。微妙に格好いいってか、あなたたちどんな業界の方々?聞いてみたかった。

話題は「音楽を作り続ける大変さ、難しさ・・・」をミュージシャンじゃない私達はわーい(嬉しい顔)熱く語る。やっぱサザンはすげーと言う結論?に・・・
そして海外の面白話へ・・・
んもーmayuさんの話は飛びきり面白くて、中でもお互い日本人なのにドイツ語と英語でかみ合わず、ドイツ語ペラペラなおじさんが「いち、にー、さん・・・」と数を数え始めたことで初めて日本人と気付くと言う話。最高でしたグッド(上向き矢印)
あーまた海外行きたくなったぁ〜

さて次回こそはギター持ってがっつり参加しなくては!
スペサルイベントですからね、まさよし誕生日ですからね!
今会場を探していますが、昨日2件の下見に行ってきました。
両方とも一長一短で迷うんですが、やっぱり問題は費用面です。
出来れば利用したいお店は30名くらいキャパはあるので、皆さんここは一つexclamation×2
身近な方々に声をかけてみてください。
お願いします!本気でお願いします!盛り上げまっせーー!

12月23日(火) 15:00〜22:00 東京渋谷近辺開催(予定) 
 ふるってご参加下さい!申し込みはこちらから
 
at 00:12 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | オフ会

2008年11月28日

オフ会連絡

こんばんはー明日はいよいよオフ会でーす。
けど、今夜これから飲みに行かなきゃいけないので、皆様へのご連絡ちょっと遅くなります。
必ず今晩中にはメールを入れますので、早寝さんは明日の朝に、夜更かしさんは夜中にチェックしてみて下さい。

すんまそーーん!
タグ:オフ会
at 17:59 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会

2008年11月23日

第28回 オフ会のお知らせです

約1ヶ月半ぶりの開催ですね。私も風邪が良くなりまして元気です!
ってことで、やりますよー第28回オフ会のご案内でするんるん

にわかに盛り上がってきたまさよしくんの活動について、作戦会議?と行きましょうか?
誰かるんるん深海魚が弾けちゃったりするんでしょうか?楽しみですね。

初めて参加される方にオフ会ってどんなの??とちょっと解説。
毎回山崎まさよしが好きexclamation×2ってみんなで、思い思いに弾いたり歌ったり、まさやんトークで盛り上がったり・・・
気楽に楽しくやってます。特にギター弾きさんには、刺激になりますよーー
ギターやピアノを弾く人、歌う人参加形態はみんな様々です。
ご興味をもたれた方は是非参加してください。

2008年11月29日(土)都内某所にて
 14:00〜19:00 弾き歌いカラオケ
 19:30〜21:30 飲み会ビール

の予定です。皆さん奮ってご参加くださいね。
参加申し込みは11月27日(木)24:00までといたします。

参加ご希望の方はこちらのお申し込みフォームに必要事項を記入して「送信する」ボタンをポチッとお願いいたします。
申し込みを頂いた方には前日までにご案内をメールします。
弾きたい曲や、参加時間が曖昧だったりしても、参加される方は早めにご連絡いただけると助かります。詳細は決まってからご連絡いただければ結構です。

もちろん今まで参加したことのない方も、常連さんも、山崎まさよしを弾いて歌って盛り上がりたい方はどなたでも参加可能ですよ

今回もよろしくねー手(パー)
at 17:34 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会

2008年10月13日

星かけ&・・・etc 第27回オフ会

本日開催して参りました、第27回オフ会でございます。
最初EIKOさんと二人だけかなーと思ったのですが、YOSHIKOさんまーちんさんも参加してくれることになり、こぢんまりと4人で集まりました。

まずはEIKOさんと二人だったので、来月のLIVEで一緒に披露する事になっているるんるん星のかけらを探しに行こう」の練習から。
パート分けやコーラスの箇所、細かいコードの確認などなど、行った後弾いてみると・・・
やっぱりみんなでコード弾きするより一人はアルペジオの方がいいね!って事で、試しに適当にやってみた。それで何となく良くない?みたいな感じになったので、そのまま私はアルペジオで練習することに。
それと、やっぱりエンディングをどうするかで迷った。CDはフェードアウトだけどLIVEではいろんなパターンがある。歌詞で歯切れ良くいきなり終わるパターンもありだが、これは素人にはハードル高そうって事で却下。無難に行くことにしたけど、どう仕上がるかはLIVEでのお楽しみって事で手(パー)

それにしてもこの曲はバレーコード満載だ。アルペジオを弾くには正確に押さえる、あるいは短縮してでも確実に弾くところを押さえておかないと・・・その点今日は適当にボンボンなっちゃうのもお構いなしにやってたから、細かく確認しながら仕上げないとな。


2時間くらいしたところで、まーちんさんとYOSHIKOさんが合流!
まーちんさんのギターが新しいですけどぉ〜ひらめき
何やらインドネシア製のギターだそうで、聞いたこと無いブランドではありましたが、いい音でこじんまりして綺麗なギターでした。いいなー色んなギターがあってぇ〜羨ましいぜ!ちなみに最近衝動買いされたそうです。

それとおもむろに弾き始めたYOSHIKOさんのるんるんウエディングソング/斉藤和義」に一同「おおぉ〜!!」「格好いい!!」
なんと先日一人で友人の結婚披露宴で弾き語ったのだとかexclamation×2
初の人前での披露が、結婚披露宴って凄いよね!
ずっとせっちゃんを練習していたので、まさやんの曲を弾くのは久しぶりーっなYOSHIKOさんでした。

軽くパーティーしつつの弾き語りは、続々と・・・
るんるん月明かりに照らされて」から始まり、短時間に色々弾いたね。
るんるんGood morning」「るんるんピアノ」「るんるんピンボール」「るんるん星に願いを」「るんるん振り向かない」のステレオシリーズ楽しかったね。
また以前やってたように、アルバムプレイバックを始めようかな。

あと、まさやんの曲って恋愛が終わりそうだったり、心が離れていく感じ、もう終わった恋・・・etc が多すぎて披露宴向きの曲が少ないよねーって話から、強いて言えば・・・と明るい前向きな曲をあげていったら、ある法則が見つかった。
「食べ物が絡んだ曲は明るく前向きで恋愛も上手くいってる」と言うこと。
るんるん中華料理」「るんるんセロリ」「るんるん週末には食事をしよう」「るんるんお家へ帰ろう」「るんるんドレッシング」「るんるんパンを焼く」などなど
まさやんにとって食事とは「明るい食卓」なイメージなんだろうなぴかぴか(新しい)

米国出張の前後は本当に忙しくて、全然ギターを手に出来ていなかったし、今日も弾きだして「爪伸びてるふらふら」って事に気づかされるほどでした。
でももうLIVEまで1ヶ月だexclamation×2 ここでフルスロットルで気合いを入れて、これからは毎日弾くぞ!パンチ

EIKOさん YOSHIKOさん まーちんさん ありがとねーー
また来月合いましょう!!
そして今回はオフ会開催にあたり、寸前まで日程とかはっきりせずご迷惑をおかけしました。本当にすみません。来月は11月29日(土)に開催予定です。皆さんふるってご参加くださいね。
at 21:08 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(6) | TrackBack(0) | オフ会

2008年08月31日

やっぱりまさよし! 8/30 第26回オフ会

5ヶ月ぶりのオフ会になりました。
幹事の怠慢で募集がバタバタしちゃいましたが、そんな中でもお集まりいただきましてありがとう。みどりんさん、EIKOさん、todoくん、たまさん、ラムさん、YOSHIKOさん、まーちんさんとぷんこの総勢8名で楽しみましたぁるんるん

皆さんあんまり弾いてないのー全然弾いてないのーと仰る方が多い中、早くも自然発生的にるんるんステレオ」が流れて来ちゃうのが、すばらしい手(チョキ) 歌っててみんな「やっぱり山崎いいわーーぴかぴか(新しい)って確認しちゃってたね。
アルバムもツアーもお預け状態の私達は、少々山崎欠乏症でして・・・

私も全くギターに触っていない日々が続いていたので、一人密かに弾けてた曲の思い出し作業にいそしみました。
あのるんるんコイン」ですら、あんなに練習したるんるん黄金の月」ですら全然コードが出てこなくて、参った参ったたらーっ(汗) けど帰るまでに思い出せたので一安心。また練習始めなくちゃー!

まーちんさんに教わったスライドにはみんなではまったねーダッシュ(走り出すさま) 楽しかった。
忘れないように&スムースに弾けるようにもうちょっと練習しよーーっと!
ありがとねーー
あっでもピック折ってごめんふらふら 前にもtodoくんに借りて折っちゃったことあるんだけど、何故か人にピックを借りると折ってしまうぷんこですあせあせ(飛び散る汗)
自分のは折らないだけにたちわりーーパンチ

最近あいにくの天候が続いているので、まーちんさんとYOSHIKOさんは小さなギターをお持ちでした。それぞれ個性ある音で素敵でしたねー
あー私もbabyちゃんを連れて行けば良かったな・・・と、帰り道更にそう思うことになるのですが><

みんなと合わせては今回弾けなかったけど、またみんなと弾けるように練習曲ピックアップしなくっちゃ!練習してたあの曲もあの曲も再チャレンジしなくっちゃ!って意欲がかき立てられましたよーーグッド(上向き矢印)

それとライブサークルのメンバーでもある、EIKOさんにるんるん星のかけらを探しに行こう」のスコアを頂きました。
いやーーこれ難しそうあせあせ(飛び散る汗) 11月のLIVEに向けて一緒にやることになってるんですけど、これは相当頑張らないとーーパンチ
ひとまず個人で練習してから、今後はパートやアレンジを考えなくちゃいけません。

歌って弾いて食べての4時間楽しい時間を過ごした後、外に出てみれば雨
やっぱりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 気を取り直して今度は5人で飲み会へビール
雨の中歩き回るのが嫌なので、すぐ近くのお店に入ったら、何故か店内が男性ばっかりなのがちょっと怖いがく〜(落胆した顔)
普通のチェーン店居酒屋なのに、今日はメンズデーー?なんて思っちゃうくらいで、ビックリでした。

なんやかんやで盛り上がって、久しぶりでも久しぶりな感じのしないメンバーに、いつも甘えて楽しんでしまうぷんこなのです。


やっぱりギターのためにも、単なる楽しみのためにもこのオフって大事な存在なのですわ。
って事で次回の日程も独断と偏見で、スケジュールを睨みながら決めちゃいますね!
9月27日(土) 14:00〜 東京西部開催
って事でよろしくお願いいたします手(パー)

todoくんから小田原開催案も出てましたね!期待してますぜい

at 23:59 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(7) | TrackBack(0) | オフ会

2008年03月23日

「桜」がテーマです

暖かくなりましたねー皆さん週末如何お過ごしでした?
桜も開花して1週間後には見頃を迎えそうです。かわいい

ってーことは、オフ会当日は絶好のお花見dayじゃないですかー
そんな時に弾きこもっているのも、ちと寂しいかしら?と言うのもありまして、今回のオフ会は「桜」をテーマに場所選びをしてみました。
かと言って、お花見しながら公園でって訳じゃないけど(雨だったらやばいしね)スポットだけはこだわってみたよ。
2次会のお店もね名所の近くで、道中桜を愛でる事は出来るんじゃないかと・・・

今のところ予約人数に対してだいぶ余裕があります。
今までこのblogをロムっていたけどやっぱり参加しマース!とか、あ!申し込み忘れてた!なーんてそこのあなた!?
是非是非ふるってご参加下さいね。
詳細はこちらをご確認下さい。
参加資格は「山崎まさよし」が好き黒ハート それだけですからね。

ちなみに今のところ皆さんの演奏したい&歌いたい申告曲はるんるん夏のモノローグ・crossroad・青い蝶・レイトショウへようこそ・ケンとメリー〜愛と風のようにです。
ぷんこは何弾こうかなーーまだ悩み中です。
at 18:54 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会

2008年03月18日

第25回 オフ会のご案内です

お待たせしました。今月も開催いたします手(パー)
第25回 オフ会のご案内ですよ〜んるんるん

やっぱりね、私自身コンスタントに開催した方がやる気も出るしーわーい(嬉しい顔)
みんなもそうかな?なーーんて

まだ参加されたことのない方にちょこっとオフ会についてご紹介しますと・・・
もともとまさやんを弾きたくてギターを弾いている人たちのblogでの交流がありまして、一人で練習している人が殆どだったんだけど、「一緒に弾こう!」と盛り上がったのがきっかけでした。
最初は6人で集まったんですけどね、こんなに楽しいことは続けようよ!とまた盛り上がり・・・気づけば次回で25回exclamation×2
毎回思い思いに弾いたり歌ったり、まさやんトークで盛り上がったり・・・
気楽に楽しくやってます。特にギター弾きさんには、刺激になりますよーー
ギターやピアノを弾く人、歌う人参加形態はみんな様々です。
ご興味をもたれた方は是非に!

2008年3月30日(日)都内某所にて
 14:00〜19:00 弾き歌いカラオケ
 19:30〜21:30 飲み会ビール

の予定です。皆さん奮ってご参加くださいね。
参加申し込みは3月26日(水)24:00までといたします。

今回はちょっと私、気合い入ってるのぉ〜わーい(嬉しい顔)
るんるん夏のモノローグがどこまで弾けるようになるか・・・他には何を弾こうか・・・とウキウキです。
あれ?課題曲はどこ行った?wwって感じですね。

参加ご希望の方はこちらのお申し込みフォームに必要事項を記入して「送信する」ボタンをポチッとお願いいたします。
申し込みを頂いた方には2日前までにご案内をメールします。
弾きたい曲や、参加時間が曖昧だったりしても、参加される方は早めにご連絡いただけると助かります。詳細は決まってからご連絡いただければ結構です。

もちろん今まで参加したことのない方も、常連さんも、山崎まさよしを弾いて歌って盛り上がりたい方はどなたでも参加可能ですよexclamation×2

今回もよろしくねー手(パー)
 
at 23:58 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会

2008年02月18日

泰日(はたび) 2/17 第24回オフ会

昨年9月のオフ以来のお集まりぃ〜24回目のオフ会でしたぁ〜exclamation

ぶっちゃけ私自身今日が今年初めてギターに触りまして・・・ふらふら
申告はこの日までに復習するぞ!という意気込みをこめて「ベンジャミン」「コイン」にしたんですけどね、結局弾かぬまま今日を迎えてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

ですが、部屋に付くと久々のメンバーになんだか嬉しくなってねーグッド(上向き矢印)
早くも、あーやっぱ忙しさにかまけてオフしないのは勿体ないなーって思ったさー

でね、今日はみどりんさんが「泰君」のスコアをみんなの分配ってくれまして、尚かつここ数ヶ月の間にみんな彼にかなりはまっているご様子でして、のっけから泰君のファンの集まり?と思わせるほどの彼のレパートリーに彩られた内容になりました。
私も頂いたスコアを元に弾けるだけ参加したんですけど、なんとも気持ちいいじゃありませんかぁ〜exclamation×2
ちょっと、いや!かなりはまってしまいそうです。
とか言いながら既にもうシングル・アルバムとゲットしてるわけでして、スコアブックを手にする日もそう遠くないかもしれませんわーい(嬉しい顔)(スコアだけが増えてますけど><)
やはり同じアーティスト好きの集まりだけあって、注目するアーティストも似通ってくるのでしょうね、尚かつ現在本命の活動が静かですしねぇ〜
でもでも次回のオフまでには「HO!」「YO!」のスコア発売を期待したいですねるんるん

その後全員が揃ってからは、忘れてません!まさよしナンバーを申告曲に基づいて進行です。
今回はですねEIKOさん、たまさん、junさん(お初!)、tugumiさん、hinaさん、みどりんさん、こういちさん、mayuさん、ラムさん、YOSHIKOさん&ぷんこの合計10名での弾き歌いです。
mayuさんがひっさびさにギター持ってますぅーーーexclamation×2わーい(嬉しい顔)
まさやんの曲で弾いたのは振り向かない、僕はここにいる、月明かりに照らされて、根無し草ラプソディー、コイン、ベンジャミン、コペルニクスの卵、未完成、名前のない鳥、アレルギーの特効薬、泰君の曲はシンクロ、鱗(うろこ)、青い蝶です。(順不同)

いつものように参加できるだけぇ〜って感じで弾いてても、あーーやっぱ練習しなくちゃなーって気分にさせられます。
それと、私がレッスンで教わってるブルージーなフレーズをみんなにお教えしまして、こんなのやってるのぉ〜とちょっぴりアピール!
ラムさんが妙に頑張って練習してくれたので嬉しくなってねかわいいまた一緒に弾いてねー

初参加のjunさんは私と同じJ-45弾き!席も近かったし、二人のギターの違いをしみじみ観察。
私のは58年の復刻版、junさんのは60年代の復刻版だから微妙な違いがあって面白かったな。

で、今日の私のギターの音なんですが、昨年の9月から弦を変えてなかったんですよ。でね、ストローク弾いてるときはそんなに気にならないんですけど、アルペジオの曲を弾くと「音が死んでる!がく〜(落胆した顔)って事にすんごく気がつきまして・・・
うわーやべー!!って音でした。早く弦取り替えなきゃですねふらふら


さてさて、弾き歌いが終わってからはみどりんさんとjunさんとお別れし、ミホちゃんと新たに合流して、ペンギンさんのいるお店へ!
生ペンギンにちょっと興奮しました^^
次回はアヒルちゃんのいるお店がいいなーなんてわーい(嬉しい顔)

二次会は最近「彼」へのだめ出し?苦情?が多い気が・・・^^;
それも愛情の証って事でねぇ〜
あとあと、ラムさんの(ラムさん一家の?)おとぼけエピソードにはかなーーーり笑わせて貰いました。もうね「キムタク」はツボですよ!!
他にも書ききれないお腹抱えてしまいそうなエピソードはつきません。
やっぱりこのメンバーで集まってると面白くて仕方ありません。

最近幹事さぼっててごめんよ!YOSHIKOさん今回はありがとね!
またみんなと会える機会を設けていきたいと思いますので、今後ともよろしくです!
 
at 01:00 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(12) | TrackBack(0) | オフ会

2007年09月09日

暑い!うるさい! 9/8 第23回オフ会(後編)

オフ会夜の部には、anojiさん・EIKOさん・みどりんさん・さやさんが加わって女同士7名の飲み会です。
手羽先のお店でして、コースを頼んだんですけどね、飲み放題に加えて手羽先の唐揚げがお変わり自由というなんとも素敵なシステムexclamation

んーーなんですけどもぉ〜リーズナブルなお店ってのもありまして、若者が多いから?と言うと怒られちゃうかな?とにかく店内がにぎやか、ってか隣のテーブルうるさーい!
みんな声を張り上げて喋っていたような・・・
隣同士で話してる分にはいいけども、テーブルのみんなに話そうと思うと結構大変。
会話の中に「うるさい!」って言葉を交えながら話したり・・・わーい(嬉しい顔)(でも到底その声も他には届かない)
手羽先の唐揚げは見た目もっと辛いのかなと思ったら、結構あっさり目の味で1個1個はそんなに大きくないので、パクパク食べれちゃう感じ。
枝豆とかお刺身とかお鍋とかも、それぞれの食材はまあまあな味だったかなと思うのですが、やっぱり会話がしにくいのは疲れるねふらふら

しかもさぁ〜この店もあっついのよ!あせあせ(飛び散る汗)
お鍋があったせいもあると思うけど、とーにーかく!暑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
昨日はなんで暑い場所についてたんだろ・・・バッド(下向き矢印)

とは言うものの、久しぶりに会ったみんなと、「まさよし熱がぁ!」「FC先行がぁ!」「朝青龍がぁ!?」「愛人が!」・・・と話は尽きなかったるんるん
やっぱり楽しいぃ〜exclamation×2


そして今回は3次会へとsoon
もうお腹もいっぱいだし、どこかバーみたいなところでも・・・と探していたら、ふと道ばたを見ると、私達はテーブルといすの並んでいる通りにさしかかっていた。
「あ!ここいーーじゃーん」とそこに4人で1時間くらいいたかな。
ちゃんとドリンクやおつまみなんかも買えたし、しかもここ風が通って涼しい!
いい風なんだよねーこれが!
やっぱり天然の風はいいねーグッド(上向き矢印)
昼間だったら暑くていられないんだろうけど、夜になると確実に秋風が吹くようになったのねと、季節の移り変わりを感じつつ。
この日この瞬間が一番涼しかったよふらふら と言う事に気付くのでした。

夏休みでボケーーッと過ごしていた私は久しぶりにお出かけして、なんか足が疲れたので、お風呂でいっぱいマッサージをして心地よい眠りついたのでしたぁ〜

今回もみなさん!ありがとう手(パー)
 
at 20:07 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(8) | TrackBack(0) | オフ会

暑い!熱い! 9/8 第23回オフ会(前編)

台風一過の蒸し蒸しアツアツの中、東京は新宿に集結!
今回はちょっと少なめの、ラムさん・YOSHIKOさん・ぷんこでスタート!
最上階の広いお部屋で見晴らしがよくて、クーラーの効いた部屋は「あーー涼しい!」とホッと汗が引いて行く感じが心地よかった。
ギター隊3人で最初、ラムさんの申告曲「コペルニクスの卵」がどんな曲だっけ?の復習から始まり、「かっこえーー!」と改めて感激し、ラムさんのギターテクに見入って、真似して、教わって・・・
「ギターソロ難しいよねぇ〜」「キーボード必要だよねぇ〜たまさんに練習してもらおう!」と勝手にたまさんの課題曲決めちゃったりわーい(嬉しい顔)
そんな中初登場のえびちゃん到着!遠方から車で来てくれて、お土産まで持て来てくれて、ありがとぉ〜exclamation
4人になり、今度はぷんこが練習してた「惑星タイマー」の練習へ突入。この曲コードチェンジのタイミングが微妙なんだよねー

そんなこんなで結構思い思いに弾きつつ、喋りつつ・・・
しているところに、待ってました!!のたまさん登場exclamation
さっそくたまさんに課題曲発表ですわーい(嬉しい顔) やる気になったところで何となく私はソロを練習する流れになってたような・・・出来るのか?
で、やっと弾き歌いの1曲目るんるんコペルニクスの卵 んーマニアックなスタートでいいねわーい(嬉しい顔)

さてこの日唯一の初参加だった「えびちゃん」ですが、「えびさん」がひとりでに?「えびちゃん」へと呼び名が変わっていまして・・・かわいい
いつも初参加の方がもれなく仰っているように非常に緊張されていました。
誰かとギターを弾いたりと言うのもお初だと言うのに、さあるんるんやわらかい月だ!と、彼の申告曲をプッシュ!
緊張するーふらふらと仰る中、凄くクリアな音で上手!凄く歌いやすかったぁ〜

その後私の最近の定番になりつつあるが、殆ど成長しないるんるん僕と君の最小公倍数
この曲すっごく好きなんだけどねぇ〜なかなかあるところから成長しないのもうやだ〜(悲しい顔)
今度のギターレッスンのときに一度アドバイスを受けようかな・・・と思うぷんこです。

3時間近くの間に弾いて歌ったのはこの3曲のみ^^;
ピジオくんがやってきて、この少なさに驚いていたっけわーい(嬉しい顔)
彼女が来てからはまた、色々教わりました。特に「カルテ」「長男」は、やっぱり練習しなくちゃーー!!と本気モードになって来た。
ループ音を教わって(これで何回目なんだ?^^)ピジオくんのタッピングを交えたOKSバージョンのるんるんカルテをみんなで弾いた時は気持ちよかった手(チョキ) 指かなり痛かったけど><

この頃だっただろうか?妙に部屋が暑くなって来たちっ(怒った顔)
この部屋眺望がいいのはいいんだけど、その分西日がダイレクトにふらふら
暑いのだぁ〜エアコンの設定が廊下にあったので、設定を下げてすこーーしずつ涼しくなって来たはずが・・・あれぇ〜exclamation&questionなんかいつの間にかまた暑い!ちっ(怒った顔)
もっかい設定画面を見に行くと・・・温度設定が変わっているどんっ(衝撃)
なんでこうなっちゃったかと言うと、この設定となりの部屋と一斉の設定画面なんだよねー
おそらくお隣は私達のようにガシガシギター弾いてるわけでもないし、西日も当たらないし、失礼ながらかなり年配の方々だったりと要因が重なり私達の設定では寒かったのかも・・・
でも耐えきれずもっかい設定を下げさせて頂き・・・と、隣の部屋との見えない攻防が!
この日一番廊下が快適な場所だったなー

さて本題に戻って、その後弾き歌ったのは、るんるんPassage/HOME/月明かりに照らされて/名前のない鳥/アンジェラ/根無し草ラプソディー(順不同)あたりかな?他にもあったかな?

合間合間にあんな曲やこんな曲もみんなでちょこちょこ練習したね。私はすっかり忘れていた「スクリーミン’97」を思い起こし、もっかい練習しようか・・・と改めて思ったり。
やっぱりオフ会に来るとあれもこれも弾きたくなるのは相変わらずだ。でもねこの気持ちを持続させないと・・・またこの繰り返しになっちゃうからね。次回こそは何か新曲を引っさげて!?参加しマッスパンチ あっ宣言しちゃったわーい(嬉しい顔)

あっという間の5時間が終わり、ラムさん・たまさん・えびちゃんと分かれて飲み会の会場へ・・・
 
at 01:57 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(6) | TrackBack(0) | オフ会

2007年09月07日

セットリストは・・・

台風が忍び寄ってきましたね、凄い風雨になってきました。台風
皆さん気をつけて下さいね。私は今夏休み中なので家でじーーっとしてます。

さて土曜日に迫ったオフ会ですが、セットリストを組もうか・・・と思っていましたが、結構今回は歌隊の方が多かったり、まだ決まってなかったりで、申告曲が少ないので特に決めずにまったりとって感じで行きましょう!!弾きたい曲を気分で弾いちゃってぇ〜

申告のあった曲は以下になります。前日の調整の参考にして下さいな。
るんるんコペルニクスの卵/passage/やわらかい月るんるん
少な!!わーい(嬉しい顔)

で、私は何を弾こうか・・・
オーキャン繋がりでトリビュートSSをしようかなーと思い。「師走」」を練習しかけたんだけど、1分で挫折しましたもうやだ〜(悲しい顔)
新しい楽譜はゲットしてないし、定番の「黄金の月」あたり弾いてみようかな、弾けるかな??
山崎曲は全然新たな曲に手を付けていないので、弾ける曲を復習していますぅ〜
ギター隊少ないから、弾けるだけ頑張りますパンチ
あと「惑星タイマー」もね!

あっそれと、もしまだ「やっぱり参加するー手(パー)」と言う方ご遠慮なくこちらから連絡してね。
では参加される皆さん、どうぞよろしくexclamation×2
 
at 00:37 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(9) | TrackBack(0) | オフ会
×

