2006年03月01日

英才教育?

先日姪っ子の雛祭りをしようと、母と一緒に弟の家に行って来た。
プレゼントのウクレレを持たせてみたよ♪
もちろんこれはぷんこが先日リペアして貰ったのは別のモノです。

ウクレレ貰ったのぉ〜♪
向きが逆じゃ!!(笑)

この大きさ、大人がギターを持っているのと同じくらいの比率だよね。
まだ1歳にもなっていないから、今はジャカジャカ弾いたりは出来ないですが、弟が弾いたら、「ん?なんだ?」と言う感じで、じーーーっと見つめておりました。

本人は今キラキラ光るモノが目に付くらしく、弦を巻いてある部分が銀色をしているのでそこを舐めて味見したり、弦を掴んだり離したりして偶然鳴っちゃう音に微妙に反応したり・・・etc
なかなか見てて面白かったですわーい(嬉しい顔)

at 19:58 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | その他楽器

2006年02月25日

ウクレレ退院

検査入院中だったウクレレを迎えに行った。検査結果はブリッジがちょっと浮いていたと言うことで貼り直してもらって元気になったよ。心配していたペグは大丈夫だった。

早速家で「根無し草ラプソディー」弾こうとチューニング。
ウクレレって弦が短いからギターに比べてペグをちょっと回しただけですぐに音が上がったり下がったりで、合わせるのがちょっと大変だった。かなり微妙です。

ウクレレのレギュラーチューニングは4弦から「GCEA」なんですが、4弦が3弦・2弦より音が高いので、ギターみたいにはスケールが追えないのぉ〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、根無し草・・・に出てくるEm7(−5)とかの−5を探そうと思ったらうまくいかない。
ちょっとウクレレのスケールについて調べてみないと駄目だなこりゃ。
でも他の部分はそれなりに根無し草・・・になってくれたので、これはみんなと弾くのが楽しみだぁ〜るんるん

次に8月のクリスマスサントラの「ambient#1」を弾いてみた。
これはスコアがあったので、まさにあの音だぁ〜感激手(チョキ)
しばらく練習しよう!

ウクレレって小さいからいまいちどうやって抱えたらいいもんか迷います。
明日の再放送でジェークも観察しないとなぁ〜


あと、楽器屋さんに行った時ARAI君のナットが欠けちゃった話をしました。
前にリペアに出したときの状態からしても、本当は取り替えた方がいいみたい。でもあのギターにそこまでお金をかけるのも・・・と言う感じなのよね。
とりあえず一度持って行くことにしました。
at 21:35 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(7) | TrackBack(0) | その他楽器

2006年02月15日

ぷんこと楽器

さっきまで母と電話で話していた。
議題は昨年産まれた私の姪の雛祭りについてだったのだが、何かお祝いを探そうかなーなんて話もありつつ、「じゃあ日程が決まったら連絡してねぇ〜」といったん電話を切った。
そして1時間位経った時だっただろうか、また母から電話がかかってきて、「お祝いなんだけど、何か楽器がいいんじゃない?」と言い出した。
はぁ〜なるほどねぇ〜いいかもねぇ・・・
と、話が進み私の幼少の頃からの音楽&楽器の歴史をさかのぼってしまった。

私の家は父母共に別に音楽に特別親しんでいたわけでは無く、聞くのは好きだけどぉ〜と言うごく一般的な家庭環境だったんだけど、何故か私だけが音楽に&音の出るモノに異常に興味を示していた。(弟は全然違う)
そんなこんなで私が親に買い与えてもらった楽器(オモチャも含め)は話していたらかなりの数だった。

まずは隣の家に住んでいるおじさん(父の会社の同僚)の弾いているギターを弾きたがってしょうがないので、父が「ウクレレ」を買ってきた。昔記事に書いたあれだ!
ちなみに今この子は検査入院中です。病院
そしてもう時期は解らないけど、アリーナツアーで服部さんも弾いていた、オモチャのグランドピアノ。これは私の成長に伴い大きさの違うモノを2台買ったと母は言う。

姪に買ってあげたら良さそうな楽器を考えていくうちに、出てくる楽器出てくる楽器、「あ!それ私も持ってたよねぇ〜」と殆どの楽器を持っていたことをドンドン思い出した。
「木琴」「カスタネット」「ハーモニカ(2種類)」・・・etc
あと、お琴も家にあったねぇ〜

一番笑ったのは「マイク」だ。カラオケ
私は歌うのも大好きで、ちびまるこちゃんばりにテーブルの上をステージとして「山本リンダ」を腰を振って踊りながら歌っていた。(私は記憶にないけど、証拠のカセットテープは今もある)ちなみにこの時期住んでいたのも静岡県。
カセットテープを聴いていて笑えるのが、私と一緒に父や母が歌い出すと、私は自分一人だけで歌いたいらしく「歌わないのぉ〜!!」と二人を制してはまた一人で歌い出すのだ。
そんなんだからマイクは私の必需品だったらしく、最初親は私にオモチャのマイクを買ってきたらしい、でも私はまだ小さいから舐めちゃったりしてマイクを金色とかに塗ってある部分が剥がれてきて食べちゃったりするので体にも良くないと言うことで、最終的には楽器屋さんに言って「本物のマイク」を買ってきたんだそうだ。さすがにアンプには繋いでないけどね。
その話を聞いていたら、やたら重たいマイクの感触を思い出してくるから不思議だ。
あぁ〜持ってた気がするぅ〜ってね。
私は2〜3歳にして「マイマイク」を持っていたのだ。

そんな楽器談義に花が咲き、私は相当量の楽器を買って貰っていたことを知り(思い出し)今更ながらお礼を言ったよ。わーい(嬉しい顔)
最終的には本物のピアノも買って貰い10年ほど習わせて貰ったわけだしねぇ

あと学校の「音楽準備室」ってのは宝の山だったんだよーなんて話もした。
小学生の頃外でやる朝礼で校歌斉唱をする場合、ピアノの伴奏を付けられないので、児童何人かでアコーディオンとリラベルで伴奏をしていた。
そのリラベル担当だった私は、練習場所である音楽準備室で友達の弾くアコーディオンを弾かせて貰ったり、他の楽器をちょっといたずらしてみたりするのが楽しくてしょうがなかった。
卒業式では「蛍の光」とか「仰げば尊し」の伴奏とかとにかく授業以外でも、色々楽器は担当してたし、もちろん合唱コンクールの伴奏もやった。
そんなんだから、楽器ってモノには「得意意識」があったのだ。
手にする楽器、手にする楽器、何でもすぐに弾ける感覚だった。


がぁ〜exclamation×2
この「得意意識」をメタメタにしてくれたのが、ギターに他ならない。
実際ギターも手にする前までは舐めてて、弾けないわけ無い位に思ってた。
でもよく考えてみれば、それまでに弾いたことのある楽器って言うのは、押せば鳴る・叩けばなる・吹けば鳴る・はじけば鳴る・・・etc
と言うように「音を出す」と言うことに関し、そんなに労力を要しないモノばかり、尚かつ「ドレミファ・・・」って並んでいるモノばかり。(まあギターも並んでるって言えば並んでるんだけどさ)
んなもんだから、私の楽器魂?に火を付けるには格好の存在となり、今まで手にしてきたどの楽器よりものめり込んで今日に至る。もちろんそこに「山崎まさよし」の存在も大きく影響しているのは言うまでも無いが・・・


さぁ本題の姪っ子へのプレゼントプレゼントだが、何にしようかな?
今第1候補にあるのは「ウクレレ」です。小さくて子供でも持ち運べるし、安いモノもいっぱいあるし、吹いたりしなくても叩いたり触ったりすればとりあえず音は出るしね。
木で出来てるってのと音色が優しいというのも母も気に入っている。

あーなんか楽器を買う!って大義名分が出来たら嬉しくなってきたぁ〜!
カワイイの探してこよーーっと!(単なる叔母バカ?)
at 23:14 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(6) | TrackBack(0) | その他楽器

2005年10月14日

あれは確か・・・

泉大津で行われた、オーガスタキャンプの3日後くらいだった。
私はまさやんの使っていたサムピックが気になってしょうがなく、近所のS楽器へ同じような物がないかと物色に行った。
ここに記事にしたことによって後に明らかになったのは、あれはまさやんのオリジナルピックで近々発売されるらしいと言うこと。
だからあの日そのピックがあるハズは無く・・・
仕方がないので他のピックを少々仕入れて、楽器屋さんの店内をのんびり眺めていた。

ふと目に飛び込んで来た物・・・それは・・・
グランドピアノタッチぴかぴか(新しい)と称する電子ピアノexclamation
しかもお値段39800円exclamation×2
限定残り4台どんっ(衝撃)


早速弾いてみたら・・・
わ!ダッシュ(走り出すさま)このタッチひらめき
ヤバイよぉ〜欲しいよぉ〜置いて帰れないよぉ〜ふらふら

と言うのもぷんこはギターを始める前から、もう一度ピアノを弾きたいなぁと思っていたのだ。だけど住宅事情からして実家にあるアップライトピアノを持ってくるわけにもいかないので、電子ピアノを買わないと弾ける状況に無い。
だーけーど、欲しいなぁって思う物はたいがい10万円近くはしていたし、キーボードだったら手が届く物も多いけど、どうしてもあのエレクトーンの様なタッチが物足りなかったのだ。
割り切ってキーボードを買おうかと思ったこともあったけど、どうも踏ん切りが付かなかった。


そんな時この「CASIO Privia PX-100AW」に出会ってしまったと言うわけ
買っちゃいましたよぉ〜ピ・ア・ノ!
でもこれ12kgあるからね、テーブルの上によいしょ!って置くのもちょっぴり大変で家に配達された時思いの外大きくて、うわ!どうしよう!って思ったりもしたけどね

そこからぷんこの秘密練習計画が始まった。
オフ会でワンモアを弾くぞ!弾き語るぞ!みんなには内緒でねわーい(嬉しい顔) ウフッ

と言うわけで、前回のオフ会で無事「One more time One more chance」を弾くことが出来たというわけなのねん。
歌詞が全部覚えられなかったから、見ながら弾いてた大サビの部分しか弾き語れなかったけども、ぷんこ大満足グッド(上向き矢印)
まだOKSスコア通りにしか弾けないから、今度までにはOKS'05バージョンで弾けるようになりたいな!
at 20:43 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(8) | TrackBack(0) | その他楽器

2005年07月01日

弟の誕生日

今日は(もう昨日ですが)弟の誕生日でした。そして毎年この日は私のボーナス日なんですね。ですが、これまでこれと言って弟にプレゼントをあげるとか、おごってあげるとかしたことの無かった、何とも頼りにならない、優しくない姉だったのですが、今年は弟に子供が産まれ、奥ちゃんは実家に帰っていて、ひとりぼっちなので暇してんのかなーってことで、夕方飲み行くか?ボーナス出たぞーと誘ったところ「行くー」という返事だったので、久しぶりに兄弟で飲みに行った。

おごってやるって言ってるのに、弟が指定した店は行きつけのとっても安いお店だったので、もっと高級な店にでもすりゃーいいのに!なんて庶民的な奴なんだと思ったが、これがまたすんばらしくいい店!!美味しいし、あり得ない量で、あり得ない値段。弟曰く教えたい店だったそうだ。
その気持ちは食べてみれば、飲んでみれば解るって感じだった。

そんなこんなで気持ちよく飲んで食べている途中、トイレに行くと・・・
トイレに張り紙があって、これこれこういうお店ですが、「グランドピアノとギターがあります」と書いてあった。お店の中はその昔クラブであったことは明らかなたたずまいで、ピアノがあるのも頷けたが、え!ギターもあるの?と思った私は、その時間帯たまたま団体客が帰った直後で客が私達だけにだけになっていたから、お店の人に「ギターあるんですか?」と聞いてしまった。そうしたら今弦が1本切れているという事で、弟にギターの練習の成果を披露することは断念しましたが、「じゃあピアノ弾く?」と言われたので、ちょっと弾かせて貰った。
かと言って、ぷんこが暗譜して弾ける曲など殆どなく、「エリーゼの為に」を途中まで弾いて、あとは小学校の校歌の伴奏なんかを弾いて遊んでしまいました。もちろん弟と私は出身小学校は一緒ですから、私が弾いてるとき弟は「これ小学校の校歌」なーんてマスターに説明してましたけど・・・
ああいう場所で格好良く色々弾けたらいいなーと改めて思った、弟誕生日&ボーナス日のぷんこなのでしたぁ
at 00:54 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(5) | TrackBack(0) | その他楽器

2005年04月02日

ポイント貰ってポチッとな

先日久しぶりに雑誌「Go!Go!GUITAR」を買いました。
その中に、「HOHNER presents ゼロから始める ブルースハープ教室vol.1」なるページがありまして、たったの1ページではありますがふむふむと興味深く読んでおったのです。
「へぇ〜」って思ったのが「ブルースハープ」という言葉がHOHNER社の登録商法であったと言うこと、ホルダーは長渕剛からの要望で開発されたというエピソードがあると言うこと。ぷんこは全然知りませんでした。

私も早くギター弾きながら吹けるようになりたいにゃー
3号連続企画ならまた読もうっと!なんて思っておりました。

そんなおり「楽天」からmailが届きましたよ。
なにやら私の楽天ポイントで有効期限の切れる分があるから、早く使っちゃいなよ!という事らしい。あら!大変!どうせ買う物なら今のうちに・・・

じゃ、GIBSON?
おいおいGIBSONが1000円ぽっち安くなってどうなるってのよ。しかもそんなのネットで買うなよ!
じゃ、ギターグッズを!
うーーーん、どうしよっかなぁ〜何にしようかなーとしばしWindowsShoping

そしてポチッとしちゃったのが、ハーモニカホルダー(TOMBO製)!710円。安!
ついでにHOHNER社のブルースハープ(もちろんMS)を1本!2240円。
ってついでの方が高いじゃん(笑)

それらが本日届きましたよ。
おーー!ハープ格好いい!木製の部分が何とも味がありますねぇ
そして早速ハープを装着!
ん?これどうやって取り付けるんだ?バネがあるって事はこのスプリングを使って挟むんだよねー・・・ぎゅっと押してやっと挟めたさ。
いつもまさやんはカチャっと簡単に装着しているように見えますが、構造が違うのかな。まだ新しいからちょっと力がいるのかな?
ま、細かいことはいいとして吹いてみました。
思ったより吹きやすいのですね〜
ギターも持たずにホルダー使って吹くことも無いのですが、いいのいいの!これでしばし十六夜のイントロだけ何度か練習。
なりきりまさよしとなった、土曜の午後でした。

他の部分もメロディー覚えてギターと合わせられるように頑張ります。
at 14:06 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(10) | TrackBack(0) | その他楽器
×

