2013年03月02日

音楽は気持ち良く流れてほしいもの

バイト先にこんなのがある。

DENON CEOL ネットワークCDレシーバー ホワイト RCD-N8W / デノン
DENON CEOL ネットワークCDレシーバー ホワイト RCD-N8W / デノン

いつもはインターネットラジオで洋楽かインストをかけてるんですが、今日は自分のiPhoneからBGMを流してまして・・・思ったこと。

やっぱり音楽は部屋全体に流れると違うよなぁ〜と。最近家ではPCで再生していることが多いので、同じ曲でも自然に「流れている」感じがやっぱりPCだけではねぇ〜

うちのテレビはせっかくダイアトーンスピーカーなるものを備えている!
これをもっとフル活用しようと決めた!
 

2012年12月05日

今日のFNS歌謡祭って

古い曲ばっかだよね?
これって今年のヒット曲がたいして無いって事なんだろうか・・・
AKBとオリンピック関連・一部ドラマ主題歌かしら?私の偏見?

演る曲、演る曲、私達世代にとっては懐かしいのばっかりで、踊りだしたくなっタリしますがww
視る世代によっちゃ全然楽しくないんじゃないかと思ってしまいます。
そう言えば今日のいいとも!もこんな感じだったな。
80〜90年代ってどんだけすごいんだ?
曲もそうだけど、何でも売れたんだねぇ〜バブルって凄かったんだねぇ〜
と全く恩恵に預からなかった私ですが、歌謡祭で想いを馳せてしまいました。
 
タグ:TV

2009年08月23日

♪DANCE BABY DANCE が出来るまで

昨日ラムさんに教わった、Apple Store,Ginzaで行われたイベント「Sound Power Vol. 2」に行ってきた。
これは、公式サイトの説明を引用しますと・・・
Logic Studioを使ったパワフルな音楽制作の方法をご紹介します。Japan Logic User GroupがLogicでの楽曲制作の流れやテクニックを解説。後半は、COILの佐藤洋介氏がスペシャルユニット「福耳」の曲を素材にして、ミックスやアレンジの方法を実演します。LogicやDTMに興味のある方はぜひご参加ください。
というものでして、Appleのソフトをどんな風に使って、曲作りをしていくのかをレクチャーしてくれるわけ。

昨日の時点では行けたら行こうかなー位な感じでいたんだけどね、今朝起きる前におかしな夢を見たの。
私はライヴハウスのような場所で弾き語りをして、その後友達数名(誰かは不明だが、音楽友達らしい)と団欒してるんだけどさ、その時2〜3人くらいに、「ぷんこ、やっぱ曲作ろうよ!、曲作んなきゃダメだよ・・・」みたいなことを立て続けに言われるわけ。
で、私はそうかなーそっかーよし!作るぞ!パンチって、どうやったらいいのかも解らないくせにふらふら何か曲作りを心に誓う。という内容。

その時2度寝中だったこともあり、テレビが付いていたし、前日オフ会もあったし、ましてやこの日Appleへのイベントに行こうかどうしようか・・・なんて思っていたから、何かが影響してこんな夢を見たのかもしれないけど、起きた時にはやっぱりこのイベントに行かなきゃ行けないんじゃないかという気がしてきてね。(単純なのよ私)


まずアップルストアに着くなり、洋介さんと一緒のエレベーターで会場へわーい(嬉しい顔)
たまたまなんですけどね。普通に客用のエレベーターに乗ってたよ。

最初の40分くらいは、PCでどんな風に曲を作っているのか、クリエイターの方が画面を映し出し実際に曲作りの作業を見せてくれながら、解説してくれるものでした。
もうね、「Logic Pro」とか言うソフトを使って曲作りをある程度している人達向けのものだから、私には話している単語の一つ一つも何が何だか解らないことだらけだったんだけど、これが結構面白かった。
私にとっては、「へーーーこんな風に曲出来ちゃうんだぁ〜」っていうレベルなんだけど、楽器なんか弾けなくても、歌も歌えなくても、曲が作れる意味が解ったよぉ〜
もちろん耳も知識も無くちゃ出来ないことだけど、すっごいねぇ〜何でも出来ちゃうんだねー

それとこれは音楽作りをする事に限らず、改めて勉強になったのが、曲作りのソフト上でよく使うコマンドって言うのがあるじゃないですか。
私達がビジネスツールで使うソフトと違って、そりゃーもう多くのコマンドがあるわけで、それらを効率よく使用するために、クリエイターの方は自分でキーを使いやすいように割り当てて使っているのね。
デフォルトは違うキーの割り当てになってるんだけど、左手一つでパッと機能を呼び出せるようにしてあったり、本当に使いやすいように工夫されていました。
こう言うのいつも使ってるCADソフトなんかに応用したら、凄い時間短縮になるなーと思ったわけです。


さて、今回お目当てのCOILの佐藤洋介が登場してからは、実際リリースされている楽曲のアレンジについて、このソフトのプラグイン販売店(だと思う)の方とトークセッション形式の解説。もちろん画面上で操作しながらね。
題材は福耳の「るんるんDANCE BABY DANCE」とコイルの「るんるんあとがき」です。

まずはるんるんDANCE BABY DANCE」から。
昨年この曲を制作した背景を軽く説明した後、聴いて貰うため、2/3程度かな?会場に流しました。
シーーンとした中でこの曲を聴くのは初めての経験でわーい(嬉しい顔)、変な気分だったよ。

曲制作の順番としてはボーカルテイクの前に、ドラムとかベース・ギターなんかのメインの音をまずレコーディングしたそうで、その後みんなのボーカルやら色々な音を重ねたみたいです。ってまあこれは当たり前なんだろうけど。
でね、この曲何トラックくらいが重なってると思います?
実に110以上のトラックがあったんですよぉ〜
ドラムだけでも6個前後あったしさぁ〜定さんのギターも2トラックあって・・・各人のボーカールやハンドクラップ・・・etc
もちろんこの110以上の音が同時に鳴るわけじゃないけど、すんごくない?
とても全てのトラックを説明する時間は無かったけど、それでも確か10個以上のトラックについては単独で聞きながら、どんな加工をしたのか、どの音域を強調し削除し・・・etcと、プラグインをどんな風に使って、或いは何故このプラグインを使ったのか・・・みたいな話を織り交ぜながらのトークです。

こんな風に身近な曲を分解して聴ける機会なんて無いですし、面白かったなー
特に面白かったのは杏子さんのボーカルトラック。
レコーディング裏話として、面白い話が聞けましてね。
それ故に加工が大変になってしまったんですよ。そんな折、苦肉の策にこのプラグインが役に立って・・・みたいな。
この話からは杏子さんのまじめっぷりや、人の歌声もこんな風に加工出来るのかとか、洋介さんの職人ぶり、とやんちゃぶり・・・などなど、様々なものがかいま見れましたし、勉強になりましたねー
杏子さんの声だけのトラックを聞いた時には、すんごかった!
そこだけピックアップするとこんななんだーって思うくらいの迫力で、洋介さんも「まさか杏子さん、自分の歌が単独で披露されてるなんて思わないでしょうねー」と笑ってました。

山崎まさよしとスガシカオのボーカルについては「EQ」(ってイコライザーの事なのかな)をどんな風にしたかの解説のみだったけど、山崎まさよしのこの感じの声は、この音域を削らないとかえって歌声が曇ってしまうので・・・などの説明が。

私今日の一連の洋介さんの説明を聞くまでは、そんなに色々音を強調したり省いたりしちゃうのって、どうなんだろう?って思っていたけど、多くの歌声が重なった場合、こういう作業をしないと、聞こえるものも聞こえなくなるしおかしな事になっちゃうんだなーって事が解ったよ。

あと、まさやんの「ティンパニーの音が聞こえる」と言う助言の元、現場には無いティンパニーだけど、それっぽい音をこんな風に作って・・・なんて解説もあったりとか、盛りだくさんにやってるうち、もう時間も無くなって来ちゃって、コイルの曲についての解説はかなりサラッとした感じでございました

最後に質問を受けていたんだけど、「アレンジをした後に出来上がったと思っても、日を置いて聞いたら、変に感じることは無いですか?それに対する対策は」みたいな質問だったのですが、彼はアレンジが出来たらとにかくずーーっと流しっぱなしにするんですって、テレビを見ながらでも食事しながらでも、特に曲に集中してって感じではなく。
それで、聞こえてくる音で「んっ?」って思う部分があったら、その都度カチカチっとEQなりをいじる・・・と言う作業を繰り返すんだって。そうすると変に気になる部分が無くなってきて、自然に曲が流れていくようになるそうで。
そして最後に曲を持って行く日の朝にでももう一度聞いてみて、「昨日の俺の耳はどうかしてたな」と思う部分だけ直して、持って行くそうでございます。
これも、なるほどねーって思う発言だったな。


今朝の「曲を作れ」と言う神のお告げexclamation&questionから、一気にレベルが違いすぎる次元の話を聞いちゃったわけなんだけど、私達がCD1枚手にするまでに、こんな労力が注がれていたことを知るだけでも、凄くいい経験でしたね。
あんなの見ちゃったらね「早くアルバム出してよ!」なんてさーとても言えなくなるよわーい(嬉しい顔)(でも言うんだろうけど)


最後にねしっかりこんな事もして来ちゃった。

洋介サイン

こんなお願いをしてるのは私1人だったよぉーわーい(嬉しい顔)
みんな本気で曲作りしてるような人達ぽかったしなぁ〜私みたなド素人&ミーハーはいなかったみたいです。
 

2009年05月12日

バビル2世

この曲が頭を離れませんふらふら



というのも・・・
山崎まさよしニューアルバム「IN MY HOUSE」の中でもかなりお気に入りの曲るんるんバビロンの住人」から連想されちゃってしょうがないのだわーい(嬉しい顔)

ところで「バビロン」って何じゃいな?
と思い、ウィキってみたら「メソポタミア地方の古代都市」だそうで、この記述の中に「バベルの塔」なる言葉を見つけた。
ん??バベルの塔?
るんるんバビルの塔に住んでいるぅー ちょーのーりょくしょーねん・・・
じゃなかったっけか??

と、引っ張りながら、今度は「バビル2世」をウィキる・・・
おーーがく〜(落胆した顔)「バベルの塔」が出てくるよぉーー
でも歌では「バビルの塔」じゃない・・・??
混乱しつつよく読んだら、アニメの第1作のみ「バビルの塔」になってるらしい。

ってーことで、私の連想ゲームもまんざら的を外していたわけでは無かったらしく?、ちょっとスッキリわーい(嬉しい顔)
あと、「隊長ロプロス」だと思ってたけど、「怪鳥ロプロス」だったことを初めて知った。

あたしゃ、何が言いたいんだかたらーっ(汗)ふらふら

山崎聴いたら、バビル2世の主題歌が頭から離れないって、どーゆーこっちゃパンチ
 

久しぶりにコンポで聴いてます♪ IN MY HOUSE

CDいよいよ発売るんるんるんるん

IN MY HOUSEIN MY HOUSE(初回限定盤)
 /山崎まさよし
M1. マイシューズ
M2. 春も嵐も【ハウス食品「ウコンの力」CMソング】
M3. バビロンの住人
M4. 深海魚【NHK土曜ドラマ「監査法人」主題歌】
M5. Greeting Melody
M6. 五月の雨
M7. 追憶
M8. Change the World
M9. Exit
M10. ロンサムライダー
M11. 真夜中のBoon Boon【関西テレビ・フジテレビ系火曜22時ドラマ「あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜」主題歌】
M12. ア・リ・ガ・ト
M13. Heart of Winter【ハウス食品「ウコンの力」CMソング】

■初回限定盤特典DVD収録内容■
ミュージックビデオ
・真夜中のBoon Boon・深海魚・Heart of Winter・春も嵐も
Yamazaki Masayoshi 「Walkin’ in my shoes」Tour 2009 @2009.3.23 大宮ソニックシティ
・ド ミ ノ・窮鼠猫を噛め・五月の雨



山崎まさよしFanとして、2度目のオリジナルアルバム発売を迎えましたぴかぴか(新しい)
実に3年ぶりですよダッシュ(走り出すさま)

はぁ〜この日を待っておりましたぁ〜


今日は久しぶりに「コンポ」のほこりを払ってたらーっ(汗) 聴いてますよ!
最近音楽をPC使って聴いてることの方が多かったんだけど、この神聖?な儀式はやはりコンポ導入という気分にグッド(上向き矢印)

そして、本日CS・BS環境が復旧しましたexclamation×2
明日の中継、間に合ったーダッシュ(走り出すさま)
接続が復旧したら何故か、今まで電源が切れなかったDVDレコーダーが直っちゃいましたよがく〜(落胆した顔) なにこれexclamation&question 山崎効果?なにそれもしかしてディスクへの書き込みも出来るように直っちゃってるのかな?後で試してみよう・・・

うほーーexclamation×2 テンション上がってきたー右斜め上右斜め上右斜め上
(最近上がりっぱなしな気もわーい(嬉しい顔)

明日はLIVEだexclamation 中継だ映画
行かれない方は是非 20時よりNHK BS2を見てね手(パー)
一緒に参戦される方々手(パー) 楽しもうねー!
 

2009年04月29日

「着うた」って

さっき山崎まさよしのニューアルバム全曲の着うたが、ダウンロードできるよーってメールが来た。
んまーありがたいお知らせではあるのですが、前々からこれってどうなの?って思ってて。
だってさーまだアルバム発売前なんだし、曲が聴けちゃうってどうなの?と。
まあ「着うたフル」じゃないだけいいのかなー

プロモーションとしてテレビやラジオで曲が流れたり、発売前からCMやドラマの主題歌に使われたりは昔からよくあることで、それはまだ曲が「自分の手元にある」という状態にはならないので、良い気がするんだけど。
私の中で発売前に所有されてしまうことがどうも腑に落ちない。

そして何より発売したばかりのCDをワクワクしながら、最初から聴くって楽しみが削がれてしまうのがダウンロードしない理由。
その楽しみを着うたに委ねたくないのです。

聴くか聴かないかは個人の自由だし、強制的に着うた聴かされる訳じゃないんだしww
いいんだけど、発売する側としては「曲との出会い方」にはそんなにこだわりは無いのだろうか?
やっぱり「着うた」とかあった方がCDの売り上げに繋がるものなのかな?
これでお試しとして聴いて、良かったら買うみたいなね。
私みたいに「必ず買う」人より新たに聴いてくれる人が増えないとだもんねー

皆さんはどうですか?
 
タグ:着うた

2009年03月31日

不覚にも泣きそうに

今朝、今夜のカラオケカラオケの予習でもしようかと




これを電車の中で聞いてたんですよ。
んなんかもーそしたら「ぐっexclamation」と来てしまってねー

るんるん正しいことばかり選べない
         それぐらい解ってる


↑ここでいつもトドメを刺されます。


上京SONGではありますが、恐らく上京する人・したての人より、しばらくたってから聞く方が、ビタッと来る歌だよね。
タグ:YUI

2009年03月21日

待ってたよージャック!

金曜の夜に届いたこちら↓
24 リデンプション

24 -TWENTY FOUR- リデンプション [DVD]


早速その夜、かぶりつきで特典映像まですべて見続けちゃいました。
今回の舞台はアフリカ。メイクングでも語られていますが、撮影は相当大変だったよう。

シーズンYとシーズンZをつなぐ2時間のドラマなんですが、途中から、あーこの人がこうなってそれでジャックが・・・と大まかなストーリーは解ってくるものの、その経過は予想を裏切るものもあり、楽しめました。2時間なんてあっという間です。

ジャックってどこまで不幸を背負っていくんだろう・・・
何度もCTUを去ってるのに、毎回帰って来ちゃうし(じゃないとドラマにならないんだけど)
24時間で事件は解決するものの、その度に失うものが多すぎるよもうやだ〜(悲しい顔)

 【ここからは過去のストーリーやシーズンZのネタバレあり】
タグ:24 ドラマ

2008年12月30日

不覚にもグッと来てしまった

いやぁ〜〜特にEXILEは好きでも嫌いでも無いんですけど、あの歌にはちょっとやられちゃいました。
CMかなんかでサビだけは聞いたことあったけど、速攻フルで聞きたくなって、受賞する前にはiTunes Storeでポチッとしてたよ! 1曲だけねわーい(嬉しい顔)
ギターがいいじゃなーーい


まあそれはさておき、やっぱり昔と違って子供から大人まで誰もが知ってる曲って、殆ど無い感じだよね。
ノミネートされた曲も私の中で納得出来るかなって思うのは、1/3位だったしなぁ〜

せっちゃん寒そうだったなぁ〜台風 「もしもしexclamation&question」にはウケたわーい(嬉しい顔)
服部さんも久しぶりにお目にかかったわ、昔の映像だとお父様も指揮をしてましたね。
やっぱ凄い親子だぁ〜
 

これを視ないと終われない

年末ですね、皆様如何お過ごしですか?
私は音楽流しつつ、掃除して、片づけて、ネットして・・・のローテーションです。

で、今ご飯食べながら(飲みながら)レコ大視てます。
小さい頃からレコ大と紅白はもう年末の風物詩でして、選考方法がどうのとかそう言うのは置いておいて、なんかこれ視ないと年越せない感じなんですよ。

単純に自分が、この人なら!って思った人が大賞になったり、好きなアーティストが楽しそうに歌ってたりすると、喜んだりしちゃうわけです。
そこに事務所の力云々ってあるのは、とりあえず忘れてね。

でも今年ばかりは気になるな、あの噂が・・・本当なのかな・・・
ちゃんと見届けなくちゃとか思っちゃうのねふらふら


そう言えば・・・小学生の頃売れてた人が大賞取れなくて、どうなの?みたいな結果視ながら、「事務所の売り込み方が違ったのね」って言ってたな私。
昔も今も見方が同じだねふらふら でも単純に楽しむ気持ちもあるのよー!っていう、どっちなんだパンチなんかひねくれた私です。
 

2008年12月07日

暇って訳じゃないんだけど・・・

何故か連続投稿。
今さっきね、テレビ観ててついつい買っちゃった。

花畑牧場セット

花畑牧場 番組限定 スペシャルセット

実家に送るようにしたので、年末にお母さんとおばさん夫婦と一緒に食べよーーっと!




そんなことしてるうちにさっきやっと届いたよ。
アマゾンさんで品切れになってて、ちょっと配達が遅れたんよ。


Augusta Camp Best Collection 1999-2008

Augusta Camp Best Collection 1999-2008 [DVD]

まだみれないんだけど、ブックレットだけ見てちょっとした疑問が・・・
あの沖縄でのオーキャンが無かったことになってないかい?
確かあのLIVEはテレビでの放映も無かったし、DVD化もされてない気がするなー
動画配信だけだったよね?
なんかもったいないなー



さてさて、今日のぷんこは本当は色々やらなきゃいけないことがいっぱいある(はず)
テレビ観てる場合じゃないぞーーっと!

2008年10月17日

新しいiPod買いました

ずっと壊れていたiPodですが、思い切って新調しちゃいました。
nanoは見た目魅力的だけど、私のiTunesに入った曲達を納めきれない、touchも面白そうだけど、高いしそんなに機能はいらないしやっぱり容量不足してきそうでね。
結論は前と同じような

iPod classic

Apple iPod classic 120GB
ブラック



昨日早速届いたiPodを同期です。
2500曲ほどを同期するにはかなりの時間を要しましたね。
それでも120Gと言う大容量はビクともしませんよ。
まだまだ99G以上の容量が残っています。

それで、You Tube の映像を取り込む方法や、自分の持ってるDVDを取り込む方法などを検索。
残念ながら You Tube の方はそのソフトがサポート終了しちゃってるみたいで、上手くいかなかったんだよねー誰か今も使えるいいのがあったら教えてちゃーん(for Mac)
DVDから取り込むのはまだ試してないんだけど、出来そうな気が・・・
これで色んなLIVE映像も持ち歩けるかなー楽しみるんるん

あとね、全然気づいてなかったんだけど、昨年のオーキャンでやった「スガシカオトリビュート」がiTunes Storeで配信されていたのねがく〜(落胆した顔)
思わず即買いしましたよぉ〜これはいい手(チョキ)

それとさーiTunes8になってから、Geniusなる機能が付いたじゃん。
サイドバーも表示できるけど、選んだ曲について「まだ持っていないトップソング」と「おすすめ」が出てくるけどさー
山崎まさよしについて「持っていない」はあり得ないわけで・・・シングルもアルバムも全部あるのに「僕はここにいる」とか表示されるんだよね。
使えねー機能だなーと・・・これってStoreで購入した物じゃないと「持っている」と認識されないとか?うーーん謎だ。
でもさっきのシカオトリビュートはこの機能のおかげで見つけられたんだけどねふらふら(←十分活用してるじゃんパンチ
タグ:ipod

2008年09月23日

BEST盤多すぎではありますが

最近せっちゃんのCDリリースは新曲も出しているけど、「BEST盤多すぎじゃね!?」というファンの声聞かれますね。
私もあの「白・黒・紅」の後はオリジナルアルバム以外買ってなかったんですけど、これはちょっと欲しいぞ!と言うことで買ってしまいました。

Collection
Collection“B”1993~2007
 /斉藤和義




所謂B面コレクションってやつですね。ちなみにシングルコレクションも出てますけど、私の興味はこっちに。
今までのBEST盤にも入ってた曲とかも、それなりにはありますがこれ3枚組なんよexclamation
しかもこれで3,330円(税込み)って安いよね手(チョキ)

LIVEで聞いたなーこの曲だったのかーなんて思いながら、今2枚目鑑賞中。
この曲がB面だったのかぁ〜(カップリングって言えって?)とか驚いてみたり・・・
るんるん歩いて帰ろう」のアコースティックライヴバージョンはかなり格好いい!!弾きたい!!

オリジナルアルバムはI LOVE ME俺たちのロックンロールしか持ってないんですけど、そんな私にとって今度はBEST盤では無く、こんな企画もののBOXががく〜(落胆した顔)

斉藤和義15周年アニバーサリーBOX
斉藤和義15周年アニバーサリーBOX<デジパック・SHM-CD・スペシャルプライス・アルバム12枚入り>



地道に集めようかと思ってたせっちゃんのアルバムだけにかなり欲しい!
12枚で26,000円って安いっちゃ安いんだけど、でも高いみたいな・・・
うーーん悩みどころふらふら

けど、これらの企画物って、せっちゃんは全部持ってるよ!ってファンの方々にとっては、微妙に迷惑だったりするんだろうね。
12枚組は特典とかなくて、単にアルバムだけ集めただけみたいだからいいけど、他のってだいたい今まで未収録だったLIVE音源とか入ってたりとかするじゃん。
あれがねーくせ者なんだよねきっと。
この数曲のために・・・みたいな買い方させられちゃうのってかなり悔しいし。

既存のファンが喜ぶのと新規のファン獲得ってのは常に相反するものが付きまとうのねぇ〜

んま、すんばらしいアルバムってのは誰も裏切らないけどね手(パー)
タグ:斉藤和義 CD

2008年06月28日

癒し効果にうとうと「earth」



このてのDVDってテレビや雑誌などで見て、「あー欲しいな」って思ってもつい忘れがちだった。
昨日はCDショップをじっくりまわっていたら、ちょうど発売日でたくさんディスプレイされていたもんで、手に取ることが出来ました。

早速見ていたら2/3程のところで、これぞ癒し効果なのかいつの間にか寝入ってしまったよ眠い(睡眠)
今朝見てなかった部分を見直したのですぅ〜

どうやって撮影したんだろうと思うような映像が満載で大自然に圧倒されたり、動物の狩りのシーンにハラハラしたり、動物の親の愛に感動したり、動物の子供って無条件に可愛い揺れるハート・・・
「奇跡の地球」に自分が今生息していることが、信じられない想いになる。
漠然とだけど「守らなきゃ」って想いも強くなるなぁ〜


制作に5年をかけ、最新機器を惜しみなく投入して撮影された、壮大なプロジェクト。
また何度も見直したくなる映像です。
日本語吹き替えは「渡辺謙」さんです。淡々とした時に力強いナレーションはとても心地よいです。
BGV modeもありまして、ナレーションをカットしてみることも出来ます。
本当はこういう映像はハイヴィジョンとかで見たくなるねーいいテレビが欲しいよ。
このプレミアムエディションはメイキング映像などのDISC2も入っています。
こちらも見るのが楽しみです。

中に入っている広告を見ていて、そうだひらめきこれも見たかったんだって事、思い出した。


 
タグ:自然 地球 DVD

2008年04月14日

来週のスマスマにーー!!

出るぞ出るぞーー!!BARBEE BOYS

予告映像に一瞬目を疑ったよむかっ(怒り)
ねーさんの踊る姿にその向こうに彼の姿がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
ひゃーーー絶対見逃さないようにしなきゃねー

80年代特集って事でそんなに多くの曲は披露してくれないのかもしれないけど、んもーすんごく楽しみグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
絶対録画しなくちゃー

なんか気分が80年代にトリップしてしまって、今BOΦWYとか聞いちゃってるしわーい(嬉しい顔)
私のノリってホントに単純だわーるんるん






 
タグ:BARBEE BOYS

2008年02月10日

偶然にもNHKで

あまり何気なく付けているチャンネルではないNHKですが、何故か今夜はそうだった。

すると、うひゃ!黒ハート
山崎まさよし登場!
え!何なぁにぃ〜!?
SONGS BEST セレクション2って番組でセレクトされていたわけです。
テレビで見るまさやんって久しぶりぃ〜いつ見てもハートたち(複数ハート)揺れるハート黒ハート←こんな状態になれる自分に、今更ながら凄いと思うのよね。
番組はセレクションと言うことで、本人のトークをほんの少しと、One more・・・だけだったけど。

その番組の後も付けっぱなしだったテレビから、今度は
ロバートジョンソンの音楽がexclamation×2
ER11 救命救急室(16) 「こちらとあちら」
ストーリーとロバートジョンソン自体は全く関係ないのですが、この曲をかけてる男性が
「ロバートジョンソンって知ってる?」
って聞くと知らないという女性に
「エリッククラプトンやジミーペイジ・・・etcは?」
と何人かのアーティストをあげるんだけど、それなら知ってるという彼女に対して
「みんな繋がってるんだよ、ギブソンのギターを弾いてる奴らはみんな繋がってるんだ」
と、ロバートジョンソンが魂を売ったって話しなんかにも触れながら、音楽を語るみたいなシーンがあってね。

なんか妙に面白くてさ、ERでこんなシーンにお目にかかるなんて。
「ギブソンを弾いてる奴ら」とひとくくりになってるけど、この表現がまたね。

ちなみにロバートジョンソンの話の後、彼は彼女を押し倒してましたけど・・・
ロバートジョンソンで口説くのかexclamation&question
そりゃ無理があるだろぉ〜手(グー)
案の定失敗してましたわーい(嬉しい顔)

2007年09月19日

iPodが充実です

今日は沢山iPodにおニューの曲達を入れ込みましたよ。
まずは会社の先輩から借りて来た徳永英明です。

VOCALIST3VOCALIST3
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] VOCALIST3
[アーティスト] 徳永英明
[レーベル] UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う


夜中に彼の特集をしている番組を見て聞いて、すっごく聞きたかったアルバムなんだ!
これは3だけど、2にはあの「M」も入ってる。1.2共にいずれ聞きたいな。
徳永英明自体今まで全然興味を持った事なかったんだけど、最近一気に気になる存在に急上昇してます。
そんな中、服部良一生誕100周年のライブにも出演が決まって嬉しいな!

そして風味堂の愛してるをやっとGetした。あとは鬼束ちひろの「僕等 バラ色の日々」中島みゆきの「本日、未熟者」イーグルスの「How Long」となんか衝動買いっていうか、たまに新しい音が欲しくなるんだけど、iTunesでこんなに一気にダウンロードは久しぶりかもなー

んで、勢い余って・・・よっし秦くんも!!
アルバムはちゃんとCDを買おうかなって思っているので、シングルを一気に右斜め上
「僕らをつなぐもの」「鱗(うろこ)」「青い蝶」exclamation×2
これで私のチャージしてる金額は残り130円になりましたわーい(嬉しい顔)
いつもiTunes Cardを利用してるんでね。

明日からの通勤が楽しみになって来たなるんるん
 

2007年06月04日

お気に入り!コンパクトスピーカー

少し前に買ったのよんるんるん


audio-technica アンプ内蔵スピーカー
 【税込】 AT-SP222-RD...



今回のオフで早速活躍してくれたんですけど、普段の練習にも助かります。
ちょっとあのフレーズだけ聴きたい!なんて時にiPodには沢山の曲が入れてあるけど、コンポで聞くにはCDをセットしないといけないから面倒だし。
イヤホン付けて聞くよりいい感じー
コンパクトに折り畳めて、この赤色も気に入ってね黒ハート

ちょっとした難点はスピーカーから出ているコードが本体に沿って埋め込んで収納できるという設計になっているので、ちょっと短いんだよねふらふら

MP3プレーヤー全盛のこの時代。
ギターの練習に、旅先のホテルで・・・etc
色々な種類があるし、1個あると重宝しちゃうよんグッド(上向き矢印)
 
タグ:オーディオ

2007年05月01日

BARBEE BOYS!!

一気に発売されてました!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-

蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-


eeney meeney barbee moe(DVD付)

eeney meeney barbee moe(DVD付)


BARBEE BOYS IN 武道館 Sexy Beat Magic

BARBEE BOYS IN 武道館 Sexy Beat Magic


LIVE June 5th,1990

BARBEE BOYS LIVE June 5th,1990


バービーのファンやってた頃はカセットテープにアルバムをダビングしたのしか持ってなかったからね、ここ何年かで何枚かバービーのCDCDはオークションなんかでゲットしたけど、シングルまでは持ってないからねぇ〜
私の持ってないアルバムの再販しかもDVD付きとか・・・

うーーんこういうの出されると弱いんだよぉ〜
しかもビデオで発売されてたLive映像もDVDで出ちゃうなんてぇ〜るんるん
一度も見たこと無いし、実際のライブも2回しか行ってないし見たい!欲しい!グッド(上向き矢印)

嬉しいけど、苦しいねぇ〜お財布がたらーっ(汗)
 

2007年04月01日

ペダルスチールギターなるもの

昨日今日は一昨日から引きずっている疲れをとるべく、お花見にも行かず家にこもりっきりでチョコラBBなんか飲んじゃったりして、体力回復につとめておりました。

やっと少し元気になってきた本日昼下がり
シカオちゃんが久々のラジオ出演だぁ〜!
今日の午前中にオーガスタの携帯サイト見てて、知ったんです。
危なかったわぁ〜

終始インフルエンザネタをクリスヘプラーさんと、面白可笑しくお喋りしてました。
実際は武道館の当日までフラフラだったとかがく〜(落胆した顔)

そして花道の中央で歌う1曲目の前、あの花道の箱の中で15分くらい前からスタンバってたんだってぇ〜
そうすると周りの客席の声が聞こえてきて「早くはじまんねーかな」的な言葉がだったりとか、ちょっと怖かったらしい^^

久しぶりのシカオ節?を堪能してアッという間の出演でした。

そして更に別コーナーでお勧めの音楽を・・・
と言うのでシカオちゃんが紹介していたのが
るんるんDELIVER ME
ROBERT RANDOLPH AND THE FAMILY BAND

でございます。決して「FAMILY」が好きだからと言う理由ではありませんよ。
アルバムレコーディングの際るんるんHop Step Dive」でペダルスチールを使おうと言うことになって、演奏をお願いしそれを間近で見たそうなんですが、この楽器がいかに演奏するのが難しいかと言うことに、それはもう驚いたんだそうです。
そんな折、この楽曲に出会って「あの難しいペダルスチールでこんな事やっちゃうの!?ギターで弾きゃーいいじゃん!ってのもあるんだけど(笑)こーれーは凄い!」と大絶賛。
「新譜です!」とシカオちゃん何故か強調してましたね。
この説明を聞かなかったら、私は普通にギターで弾いてると思っちゃいましたね。
しかも曲自体も上手く説明できないけど、格好いいっす!
思わずon air曲をサイトでチャックしてしまいましたよ。

COLORBLIND.jpg

カラーブラインド(初回限定盤)

オンエア曲はこの2曲目に収録されています。



このアルバムの説明を読んでるだけで、シカオちゃんが好みそうな感じ解りますし、私自身そそられる内容にこれは買ってしまいそうです。
豪華ゲストの中にエリック・クラプトンの名前もぉ〜exclamation×2

その後このペダルスチールなる物が、なんぞや??と思った私は色々検索してみたんですが、なんか凄いことになってますね。
簡単に言うとスチールギターに更にピアノやエレクトーンのようなペダルが付いてて、何をどうするのか・・・サッパリ解りませんが、難しそうだぁ〜と言うことだけはなんとか感じ取ることが出来ます。
ご興味のある方はググッて見て下さいな。
 
×

