2007年01月03日

明けました!

皆様明けましておめでとうございますexclamation×2
本年も宜しくね〜ぴかぴか(新しい)


昨年は約1ヶ月余りblog書くのをサボっていたら、かなりみんなに心配をかけていたことが発覚いたしまして・・・
ミホちゃんにはライブで会えば「どうしてたの?最近」なんて言われちゃうし、年末には友人に「何かあったの?」みたいな半つっこみがあったり、実家に帰ったら弟があんまり更新してないから電話でもした方がいいかなーと思ったとか・・・ふらふら
いえいえ、皆様たいしたことは何もね・・・ただちょっと・・・ま、そんな感じでわーい(嬉しい顔)
今年はギター練習にも気合いを入れ直して、再出発いたします。


2007年はどんな年になるんでしょうねぇ〜

さっきラッキーにもPRIME TIMEのニューCMを見れました。
うほぉーーついてるぅ黒ハート
しかもあんなバージョンになってるだなんてぇ感激ざます揺れるハート
いいねいいねーまさやんの魅力が前よりググッと出てますね。
と、幸先良く?山崎運をスタートさせましたが、恐らく今年はシカオに(いや!ミホちゃんに?)振り回される新年になるのかと予想されます。
あ、紅白のシカオちゃん良かったね、ドキドキしたけど最後の笑顔にやられました。ちょっと間違えたけどわーい(嬉しい顔)
今年の彼の活躍に大いに期待しております。

まさやんはアルバムも出して、ツアーもやったしのんびりちょっとシングル出して充電して欲しいかなぁ〜って勝手に思っております。
ぶっちゃけ2人がフル回転で動き出すと、大変なのでわーい(嬉しい顔)

私個人的にはですね、年女つーことでベタですが何事も「猪突猛進」で!
初詣のおみくじでは久しぶりに「大吉」を引き当てましたし、細木数子によると3年続いた「大殺界」もやっと抜け出しましたし、厄年だって事は忘れて!明るく楽しく突っ走りまーす!

なんかさ、色々と殻を脱ぎ捨てたいと言いますか、そんなような物を全部ポーーンとね吹き飛ばして行きますよ!うんうん

では、2007年の目標exclamation×2
 1.部屋を綺麗に
 2.いい加減痩せましょう!
 3.ギターをいっぱい弾く!絶対上手くなる!
 4.テキパキする
 5.山崎まさよしを愛し続ける^^
これまたベタな目標ですが、5以外は結構私にとって難題なんです。
精進します。
at 23:53 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(18) | TrackBack(0) | その他

2006年12月16日

あれや これや どれや それや なんや かんや

blogの書き方を忘れそうな今日この頃・・・
昨夜はまさやんツアーも千秋楽を迎えましたね!
盛り上がったんだろうなぁ〜カラオケ

私の方はこの半月あまりの間、決してぼーっとしてた訳では無く・・・
ここに書けること書けないこと?などなど色々ありましてわーい(嬉しい顔)

そうそう、ギターレッスンが始まりましたよ。
かなりね自信喪失気味で帰ってきましたけどね、がんばるよパンチ
そのレッスンの前にtodo君にも山崎を色々教えて貰ったんですけどね
ピックを忘れた私は借り物のピックを、パワープレイで?折っちゃったりとかたらーっ(汗)
あんな折れ方したピック、todo君も私も初めて見たよがく〜(落胆した顔)
どんだけガムシャラに弾くんじゃいパンチ

あとは、学生時代にアルバイトをしていたメンバーでの飲み会なんかも
当時のバイトメンバーに加え社員さんも交えて、「あんな事があった、こんな事があった・・・etc」と話に花が咲き。
とにかく盛り上がったなぁ〜グッド(上向き矢印) 久しぶりにあんなに喋って笑ったって感じです。あー楽しかったかわいい
みんな立場は色々になってるけど、全然変わってないねぇ〜

会社の同じ部署にも新メンバーが久しぶりに加わって、女性なんですけど、とってーーーもいい子でねぇ〜嬉しいかわいい
仕事を教えたりすることも久しぶりで、しっかりしなくちゃねぇ〜と気分新たになりますね。

あとは・・・ボーナスが出てexclamation×2
冬物の洋服を色々と買い込みました。
人生初ダウンを買って、これが大のお気に入り黒ハート
新しい洋服はそれだけでウキウキするね。

そして今日は屋形船に乗ってきます。
月曜日はオフ会ですイベント
まだまだ忘年会ラッシュは続きますビール
飲みすぎないように(多少は)気を付けつつ、楽しく乗り切ります!
ノロウイルスなんかぶっ飛ばせ!パンチ
at 10:09 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2006年11月07日

竜巻の威力

仕事柄もあって、「台風」「突風」などという言葉には敏感です。
今日も仕事中北海道での竜巻のニュースを知り、なんとなく落ち着かない気持ちになった。
建設会社の事務所が被害にあったと言うことで、建設業界に散らばっている友人のことを考えれば知らぬ間に転勤していたり・・・なんて不吉なことまで頭をよぎる。夜のニュースで確認したけれど被害に遭われた方々の中に友人知人はいなかったけれど、恐らく予期せぬ突風に巻き込まれてしまったであろう方々に、ご冥福をお祈りすると共に半分は人災である災害の被害に遭遇させてしまって申し訳ない気持ちも・・・

竜巻と言えば私の中で衝撃的に心に残る光景がある。
あれは私が浪人生だった時、何だか今夜は風が強いなーと思いながら眠りについた翌朝、母が私を凄い勢いで起こしに来た。
「昨夜コリン星に竜巻が来たよ!」って私をたたき起こしたんだ。
電車止まってるから早く起きて予備校に行った方がいい、と言うことだったんだけども、私は眠たい目をこすりながら「は??竜巻ぃ??」と現実味のない中支度をして出かけました。
あの頃は今ほど「竜巻」って物が発生していなかったし、そんな身近で起きる物とは夢にも思わなかった。

コリン星の駅に着くと案の定電車は止まっていて、電車が動いている駅までの臨時バスにぎゅうぎゅう詰めで乗った。
その道中私が見た光景は凄まじかった。
竜巻って何処を通っていったのかが一目で解る。
台風と違ってピンポイントで被害が出るので、がらんどうになっている民家や、上下が逆さまになって道路脇にバスがあったり、木々がなぎ倒されていたり、正直不謹慎だけど長い間混み混みのバスに揺られていたのに、飽きないほどの状況がそこここに広がっていたのだ。

あとになって解ったことだけど知り合いの家が被害にあっていたり、電車はすぐに復旧したけど、その沿線に広がる新たな被害を目の当たりにすることになって、その後遺症はかなりの間住民達に被害を与えていたことは明らかだった。

そして更に就職してから、風に関する講習会に参加した際に、テキストにその竜巻が日本の竜巻史上最大のF3レベルであったことが載っていて更に驚いた。ちなみに今回の竜巻もこれに匹敵するレベルだったそうだ。
その時教わったことだけど、竜巻は「適度な田舎」での被害が一番大きいらしい。
それは平原などあまりにも田舎過ぎると「気付かれない」と言うこともあり、ニュースにもならないし、被害に遭う人もいなかったりするらしく、また高層ビルの建ち並ぶような都会では気流が複雑になって、綺麗な竜巻が成立しにくいらしいのだ。
なので、ある程度人の住んでいる田舎は被害に遭う確率が高いとか・・・


ここ数年「竜巻」始め昔では考えられなかったような天災だけど、突き詰めると人災見たいなものが明らかに増えてると思う。
だけど私が出来る事って、ゴミの分別とか電気の節約とか・・・そんな事くらいしか思い浮かばない。
at 22:56 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2006年11月02日

「予想外」に腹が立って・・・

相変わらず鼻づまりが治りませんが、何とか少しずつ回復しているみたいでございます。
オフ会はブッチしちゃって、うぅ〜〜かなし!
次回はハジケルぞーー!!
と、こんなここ数日のぷんこです。

で、今と言うか相変わらず悩んでいること「携帯電話」
先週の「予想外割」なるプランの発表と同時に、んもーー腹が立って腹が立ってですね(理由はここ最近色々騒がれているので割愛しますが)、こんな携帯速攻解約してやる!ポータビってやる!と勢い勇んで、ヨドバシカメラに偵察に向かいました。

まずは店員さんにDocomoで「うたキャス」に対応している機種はどれですか?と質問。
すると店員さんの頭の上には「?」←こんなマークが浮かんで見えました。
それは「コンテンツの名前ですか?」と聞かれて、はっと気付いたがく〜(落胆した顔)
私てっきり「うたキャス」ってのは「着ボイス」みたいな機能の事だと思っていて、この機能を備えていれば例のサイトに対応してるもんだと思っていたんですね。
そっかぁ〜コンテンツ名と言う可能性を考えてなかった・・・ふらふら

「じゃあちょっと調べてみます」と店員さんにお礼を言って、その場を離れると、速攻ミホちゃんに電話。
やっぱりコンテンツ名だったのねわーい(嬉しい顔)
で、その電話をしている横にさっきの店員さんが私を追いかけてやって来ました。彼も「うたキャス」とはなんぞや??と調べてくれたみたいでして。教えに来てくれたんですね。やさしぃ〜揺れるハート

で、その店員さんは私に「うたキャス」の説明から丁寧に話してくれたんですけども・・・
「スキマスイッチというアーティストがいまして・・・」と何故かスキマスイッチ限定??のような説明で、もうそれがかなり可笑しかったんです。
いや、笑っちゃいけませんね、とてもありがたかったんですが、私はスキマスイッチの事もうたキャスの内容も知らない前提になってるよわーい(嬉しい顔)

そしてDocomoでは「ミュージックチャンネル(だったかな?)」に対応している機種なら利用できるらしく、それに対応しているのはたったの1種類しかないことが判明どんっ(衝撃) ガーーンがく〜(落胆した顔)
しかもその機種は絶対持ちたくないようなデザインだったので、即却下バッド(下向き矢印)

うーーん903シリーズが出揃うのを待ってみるか・・・
それともauにするか・・・また悩む・・・

そんな折こないだの週末にはSoftbankのお粗末な状態が話題となり、社長自ら謝罪。なーんて事態を見て、更に解約したい熱は急上昇!

でもなんでこんなに悩むかといいますと、答えは実家にありまして、私の実家は解りやすく言うと「コリン星のとなり」にあります。(解りにくい?)
ちなみに私の通っていた高校はコリン星にあります。ぴかぴか(新しい)
ま、コリン星はいいとして要するに超田舎です。今私が使っているSoftbankでは圏外です。Docomoなら辛うじて繋がることは確認済みなので、Docomoにしようと思っていたわけですが、考えてみればauは未確認です。
ミホちゃんもうたキャス利用できるしauにすればいいのにーと言うので、「じゃあその携帯持って、私の実家に行ってくれ!母にご飯をご馳走するように言っておくから!」と頼んでみたけれど、まだ行ってないみたいです(笑)

で、Docomo・Softbank・auのエリアマップとにらめっこしてみたんですが、これがピンポイントで確認しようとすると読みとれない!
確実にSoftbankは圏外だなってのは解るんですが、Docomoとauのマップを見比べても元々の地図の形が違うので、同じ土俵で比べられないんじゃー!しかも両方エリアが微妙なんじゃー!
ホントに携帯持って実家に行ってみないと確認できないよーー!!
でも電波を増強したリストの中に町内の地名を発見したから大丈夫かも?
あーんだれかau持ってうちの実家に遊びに来てぇ〜
at 00:10 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(10) | TrackBack(0) | その他

2006年10月29日

気になるケトル

最近沸騰ポットの調子が悪いです。頭を押してもあんまりお湯が出てこなくて、1度蓋を開けると多少ましになるので、うまく中に空気が入らなくなっているのでしょう。

もう15年も使い続けているのだから壊れてもおかしくないか・・・
そこで最近気になっているのがCMでもお馴染みのこれです。

BF202322T-FAL 1L電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス(ブルー)BF202322[BF202322]【0610w...

沸騰ポットはずっと電源が入っているので、電気代もかかるし環境にも宜しくないからね、これで必要な分がすぐに沸けばいいかなーと。それに本体は熱くならないからテーブルの上にもそのまま置けるし、お茶が大好きな私にはピッタリかと。
今度探してみよっと。
at 16:42 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(8) | TrackBack(0) | その他

変な風邪をひいてます

うーー微妙な体調が続いております。
半日だけ、ヒュン!と熱が出たんですが、その時熱自体は全く辛くなくとにかく足腰の関節&筋肉が痛くて寝れないほどだったんです。
でも気合いで一晩で熱を下げましてホッとしたんですが、数日経った金曜日になって喉がおかしい・・・ふらふら

そんなこんなでこの土日はおとなしく弾きこもりの予定だったのですが、昨日はウダウダと眠りをむさぼっていましたら、夜になって持病の頭痛がぁもうやだ〜(悲しい顔)
ゲロゲロと逆流してくるわ(食事中の方すみません)泣けてくるわでもうヘトヘトざます。

今日は少し人間らしく生きようと、ちゃんと朝起きてシャワーを浴びてスッキリし、お部屋の片付けなんぞしております。
ちょっと気分もシャキッとしてきたぞ!

明後日までに元気にならなくちゃぁ〜exclamation×2
at 10:11 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(7) | TrackBack(0) | その他

2006年10月18日

今タームのドラマ事情

いつからだろうか、そんなに「ドラマ」という物に興味が無くなったのは・・・
恐らくもう私達の年代は各局がターゲットとしてる年齢層からはずれていると言う事が原因なのではないかと思うが、それでも「これだけはちょっと気になって・・・」と見ていた物はたまにあるけどね。

「白い巨塔」「医龍」とかある種大人向けに&医療物・・・が多いけど。

が、今タームは事情がちょっと違います。

まずは「のだめカンタービレ」これはねーDVDレコーダーを買ってからと言うもの、初めて「連ドラマ予約」なるものをフル活用!
実際今月放映されているRSRを全部録画しようと、この機能は使っているけれど、純粋に「連ドラ」を録るためにこの機能を使ったのは初めてだ。
このドラマは漫画が原作ではあるけれど、これを読んだことはありません。
でもなんかすごーーく気になって「見たい!」って気持ちがかなり大きくなりました。
そして第1話を見終わって思ったこと。
これだけクラッシック音楽が押し寄せてくると言うことは・・・あの感覚を呼び起こさせるなぁ〜と言う事。

あの感覚とはですね、昔々その昔「大映ドラマ」全盛期の「少女に何が起こったか」である!
小泉今日子主演の東(あづま)音楽大学を舞台にした物語である。
特待生の1人であるキョンキョンのライバルには東音楽大学学長の孫娘役、「加来知加子」が!!「高木美保」と共にこれが怖いんだって!
「この薄ぎたねーシンデレラ」「(紙の鍵盤を弾きながら)指が沈まない!!」と言う名言!?を残したあのドラマである。
知ってるあなたは絶対30代!^^

もちろん私もその辺のギャグ??にも食い入っておりましたが、当時中学生だった私はピアノを習っており、ドラマの中でピアノコンクールの予選課題曲となったショパンの「革命」、決勝の課題曲であったベートーベンの「熱情」には心奪われた。
「いつかこんな曲が弾きたい!!」と夢見たものです。
そしてこの後の私が出たピアノの発表会ではとてもこの2曲が弾けるほどの実力は無かったので、ドラマの中で特待生達が寮で練習していたブラームスの「ハンガリー舞曲第五番」を選曲したのです。

本当はこの曲私の実力ではちょっと・・・無理が・・・と言う感じだったのですが、半ば無理矢理?「これが弾きたい!!」と訴えましてね。
そんな実力の私ですから練習を重ねていたレッスンの最中、ある日先生が言いました「発表会は無理に難しい曲を弾かなくてもいいんだよー」的な言葉をふらふら しかしこの先生私の歴史に残る素晴らしい先生でして、決してそれはこの曲はやめようって意味では無く、旨く表現できませんが優しさで包み込むほどのお言葉だったんです。
でもでも、ここは意地っ張りのぷんこです。この言葉にメラメラと燃えるものが・・・どんっ(衝撃)それからの一週間無我夢中で練習し(確かに今まではちょっと気を抜いていた訳なのよ)レッスンに望みました。
そんな私の演奏を一回でも聴けばプロである先生は解るわけですよ、どれだけ私が練習してきたかって事を・・・

弾き終わった私に先生が優しく言った言葉は・・・
「ぷんこちゃんはね、もし将来彼氏が出来て喧嘩をすることがあったらね、一度もしかしたら言い過ぎたかなーとか考えて、それでも悪くなかったらいいけどね、一度はそうした方がいいかもしれないよ」って。
ぶははははっわーい(嬉しい顔) 解ってらっしゃる! 今文字にするとちょっと嫌みみたいに聞こえるかもしれませんが、決してそんなことはなく当時の私は「あっ!!練習したこと解ってくれたんだな」っていう満足感に浸って笑って頷きました。
本当にこの先生は芸術肌の方でして、生徒をけっして怒ったりすることはなく、音楽の世界を芸術の世界を教えてくれる先生で、ものすごく優しい方でした。(男性で白髪交じりの年代でしたから多分40代前半だったのかな?)
かの有名な「乙女の祈り」を練習していた時なんて、私に「乙女って何だか解る?」と問いかけてくれた先生、首を傾げる私に「今僕の目の前にいるじゃない!」って・・・
それから「乙女」を表現するためのレッスンをしてくれるわけですよーぴかぴか(新しい)

このハンガリー舞曲第5番もどうしても私はカセットテープで聴いたように弾こうとして、でも弾けない・・・みたいな状態を見ては、自分なりの解釈で、例えばこんな風にここはゆっくり抑揚を持たせてもいいんだよーと模範演奏をしてくれたり・・・etc
ですから今も残る発表会の演奏カセットテープでの私の演奏は原曲とは全く違った、ぷんこバージョンの舞曲が収録されております。
今聴いても指が転んでるのはありありと解るし、無理してるなーって感じだけど、この先生とのエピソードと共に感慨深い中学2年生の思い出です。

と言うことで、ドラマからかなり話が反れまくりましたが、「のだめカンタービレ」からも何か私を刺激する曲の数々が飛び出すのでは無いかと、興味津々です。
クラッシック音楽は最近ちょっと縁遠くなっていたけれど、憧れの曲は沢山あるし、ピアノピースFレベルに憧れたあの頃を彷彿とさせるわけです。


それとですね、まだまだ気になるドラマがあります。
医療物は見逃せない!&北の国から大ファンの私と致しましては「Dr.コトー診療所」もねー
前回はちょっとだけ、所々、なんとなく・・・って感じで見てましたが、終盤は引き込まれていた感が・・・
今クールは全部見たいです。

それとそれと、「14才の母」
14才と言えば中学2年生ですよね。
中学生の妊娠と言えば・・・こりゃー杉田薫以来でしょ!!
(高校生では深キョンがいますが)
「女王の教室」での好演を見ていた私としては主役の彼女の演技にも興味が沸きます!

うーーんこの秋冬は早く帰ってこなくっちゃ!
at 20:29 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(7) | TrackBack(0) | その他

2006年10月16日

やっと・・・

あ゛ぁ〜〜なんかずっとバタバタバタバタと・・・忙しくもうやだ〜(悲しい顔)
でもね、やっと落ち着きました。
そんな日々が続いていると、ご飯を作るのも面倒になったりして、買って来ちゃったり、食べて来ちゃったりってのが多かったんだけど、やっと今日は何かおいしい物を・・・と思いまして、こんなの作ってみたよ!

豚キムニラきゅうもやし

名付けて豚キムニラきゅうもやし!ってまんまやん!
旨かったぁ〜チューハイも進みますわーい(嬉しい顔)

あ!チューハイで思い出したんだけど、土曜の夜はお仕事関係の方と飲みに行きまして、知らぬ間に??芋焼酎を飲みすぎ、ぷん江ちゃんになってみどりんに電話したり、メールしたりして・・・(たみたいで)がく〜(落胆した顔)
すみません><! って直接本人にメールしろ!って話なんですが、恥ずかしいので?ここで・・・ってこっちの方が恥ずかしいだろ!

んーーそれもこれも沼澤さんのせいって事にしておこう。ん?


それとそれと、ここ数日気になっていること、と言うか今住んでいる墨田区に引っ越してきてから約2年が経ちまして、その頃からこの季節になると気になることが・・・
それはこのお花なんです!

???なお花1

凄く強い香りがして、それが特に夜なんです。風下にいるとちょっと遠くからでも解る位なの。
で、写真の通り下向きにぶら下がるようにとても大きな花が咲いていて、どれもこの黄色い花でして、とっても気になる。今まで出会ったことのないお花なのでなんて言う名前なんだろうと・・・
花は凄く大きくて1輪が人の顔くらいの大きさで下から見るとこんな感じ

???なお花2

ちょっとグロイと言うか、妖艶というか・・・花粉もなくてのっぺりしてて、下から覗き込むと食べられちゃいそう。
どなたかなんて名前かご存じないですか??


それとそれとそれと先々週はお仕事で喜多方に行って、その帰り「鶴ヶ城」に寄ってきました。

鶴ヶ城

恐らく中学の修学旅行以来です。日光・会津方面だったのです。
お城って今までに何度か訪れているけれど、天守閣に立つととっても爽快!

ま、そんなこんなのここ最近でして、昨日・一昨日はお仕事(展示会)で体もくたくたになり、今週は長くなりそうだーって感じですが、やっと落ち着いたのでやっとギターが触れるぅ〜〜exclamation×2って事で、ちょっと幸せるんるん
at 21:05 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(13) | TrackBack(0) | その他

2006年10月09日

あなたは男脳?女脳?

少し前に面白いサイトを知った。
脳の性別診断というものだ。↓こちら
http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/

早速やってみた私の結果は・・・
あなたは・・一般的な男性の脳の持ち主です。
あなたは、一般的な男性の特徴を平均以上に持っていると言えます。
あなたは、どちらかと言うと、繊細な感情の動きなどには無頓着な方です。
そのため、どちらかと言うと、女性が何を考えているのか理解できないタイプです。
また性格は、どちらかと言うと、攻撃的な方で、
他人とのコミニュケーションをあまり大切にしない傾向もあります。
その反面、感情に左右されず、冷静で論理的に物事を考える性格でもあります。
どちらかと言うと、何かに挑戦するのが好きで、自分に自信を持っているタイプです。
また、一部のスポーツに必要不可欠な空間認知能力や、
理工系の分野で必要な数学的推理力などに、才能を発揮するタイプでもあります。

ぶははっ!わーい(嬉しい顔) やっぱり男かぁ〜 女心が解らないらしいふらふら
あなたの結果はいかがでしたか?
at 18:40 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(18) | TrackBack(0) | その他

変なことにこだわるのよ

ここ最近夏フェスのテレビ放映が続いております。
RSR・J-WAVEその辺立て込んでおります。
そんな折先日から私が騒いでいる「24シーズンW」も放映されています。
「24」に関してはどうせDVDを買うことになるだろうから、保存は不要なんですが、とにかく見たいわけです。

ですが、今日と明日に関してはこの辺がバッティングし、こないだの金曜日に関しては会社から帰って前日の夜の「24」を見ていたら、エリッククラプトン特集番組の録画時間となり、DVDレコーダー1台で録画と再生は同時に出来ないから録画を優先さぜるを得なく・・・
録画終了後急いでCMを送りながら前日分の録画を見終わって、そのまま当日の「24」を見る!(ギリギリ間に合った)
みたいなね、かなりDVDレコーダーにと言うかテレビ番組に翻弄されています。
そう、バッティングした場合保存はしなくてもいい「24」は起きて見ていないといけないわけです。3連休で良かった!!問題は火曜日(月曜の夜中)を乗り越えられるかだけですな。

レコーダーを買うときに迷った「W録画」機能のある機種。そこまで必要ないだろーと思ってやめたけど、こんな時は失敗したなぁ〜って思います。
ただね、2011年までは今の仕様で行こうとは思ってますけども(あくまで今のところね)。


今の機種・・・で思い出したけど、今凄く迷っていることの1つに「ポータビるか!?」と言うことがあります。
数年前にこの制度が導入されることが発表されてから、解約に規制のかかる割引は一切排除し備えて参りました。いざって時に身軽に乗り換えられるように。

今私が使っているのはSoftbankです!っていうとなんか違和感ありますね!旧Vodafoneです。
このVodafoneの機種ももう3年近く同じ端末を使ってまして、3Gは愚か見たいと思う画像も、ダウンロードしたいと思う音なんかも「この機種は無理だよー」って感じにはじかれることも多くなってきた今日この頃です。
機種変してこなかったのには、ポータビリティー制度の存在ももちろんあったのですが、その他にも理由がありました。
それは数年前に行われたVodafoneの料金改定です。
奴らはよりよく改良したみたいに言ってますけど、私にしてみりゃどう考えたって改悪です。
例えば30円/30秒だった通話料金が60円/1分になってみたり。
同じじゃん!って思うかもしれませんがこれは大きな違いで、1分を1秒でも過ぎたら前なら90円で済んだのが120円になっちゃうわけですから。
見た目のパック料金は確かに安くなりましたが、内容を掘り下げれば全てにおいて企業が料金を徴収しやすくなっていたわけです。
なので、新しい機種にして色々サービスを受けようとすると、この辺の料金を新しい料金体系に乗っけないと色々制約があったり・・・etc

と言うことで今このままVodafoneで機種変をするか、携帯会社を乗り換えるのか見極めるために、資料を集めて徹底検証をしています。
私の徹底検証と言ったら、そりゃ凄いですよ^^
普通だったらそんな事考えて携帯選んだこと無いよ!って言うと思います。
また携帯会社が決まったとしても、機種を選ぶことに関してもかなりの検閲を行います。
結構見落としがちなのが、留守電ではなく伝言メモ的機能の制限。
機種によってはこの件数や時間がかなり限られていたり、メモリーの位置が他の保存機能と共有かそうでないのかが違ったり。
とにかくいつもカタログを熟読するのは後の方に載っている「機能一覧」みたいなこまかーーーい字で書いてある表だったりします。もちろん*印的な更にこまかい字も見逃しません。
もちろんデザインだって重要な要素ですけどね。

で、こないだ思ったんですよ。こんな事してるうちに・・・
「カスタマイズ携帯」が欲しい!って
パソコンだったらそう言うの可能じゃないですか(私はそこまでしてないけど)メモリーはこの位で海外ローミングはどうするとか、欲しい機能を組み合わせできればいいのにーーってね。
ま、ポータビリティー開始までじっくり考えますよ。


そんなこと言ってる私ですが、今Vodafoneを使っている理由はズバリ「男」です。
単に昔付き合っていた彼氏がVodafone(当時J-Phone)を使っていて同じ携帯会社にした方が料金安く済むし・・・ってタダそれだけ^^;
今まで書いてきたことが全然説得力無いたらーっ(汗)
女ってそんなもんなんです。

またDocomoに戻すのか、はたまたauに行くのか・・・
で、結局「居酒屋まさよし」が楽しみたかったからぁ〜黒ハートとか言う理由で決めてたりしてね(また男かよ!)
at 00:47 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2006年10月04日

「24」が始まった

月曜の夜中から「24 シーズンW」の放送が始まった。
毎晩3話づつなのでボリュームもちょうどいいね。
夜中も夜中、真夜中なので録画ですけど。

この番組の間だけではなく最近「シーズンX」のCMがかなり流れてるけど、あれたまらなくイイ!
あのアフレコがファンにとってはかなりツボだ。解らない人にはあの面白みが半分も伝わっていないんだろうけど、CMで使われたシーンが実際にはどんなシーンなのかそれも見物だな。まだこれから放送される分が6パターンあるらしいよ〜

それと「オーメン666」のDVDが11月初めに出るらしい。
ホラー映画の傑作(と私は思っている)であるあのオーメン!ダミアンが帰ってくるぅ〜
こ、こえぇ〜がく〜(落胆した顔)
これもレンタルしなくちゃなぁ〜

芸術の秋は忙しいexclamation×2
at 22:43 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2006年09月30日

Webカメラなる物を・・・

todo君がWebカメラなる物を入手して、秘密の映像を公開してくれる?というので(笑)ぷんこも「面白そう!!」と思って買ってみた。

カメラはまだ設定してなかったけど、todoルームを早速覗き見!!
かなり面白かったので、回線を切ってから早速ぷんこも設定開始。
あっけなく設定は完了し、自分の映像をパソコン上で見てたんだけど・・・
改めて自分の顔を画面で見ると、かなり幻滅する(苦笑)
こんなもん人に見せられるかぁ〜!!と言う気分になるね。
とりあえずカメラの位置を調整して、画面を見てる目線とカメラを見ている目線があまり変わらないようにして、ちょっとは違和感無くなったけど、思った以上に恥ずかしいものが・・・

でもぷんことライブ映像で話したい人はご連絡下さいまし!あっでも、実物のぷんこを見たことある人限定って事でお願いします。
at 00:47 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(10) | TrackBack(0) | その他

2006年08月22日

プチベビーブーム??

私の錯覚なのかと思ってたけれど、そうじゃなかったんだ!
いや、最近ねと言うか今年になってから街で妊婦さんをよく見かけるなぁ〜と思っていたのですよ。
そしたら今日会社で聞いたんですけども、昨年に比べて1万何千人か多くの赤ちゃんが産まれる(産まれた)んですって!今朝のニュースでやってたとか。

景気の回復感とか会社や地域の取り組みなんかも影響しているようですが、なんとも喜ばしいニュースですよね!
紀子様もジャガー横田も出産予定ですしexclamation&question
うーーん!私達の老後をどうぞ支えて下さいまし(ん?何か間違ってる?^^)

でもその背景にちょっと思ったことがありました。
それは、第二次ベビーブーム世代の危機感でありまして・・・
ええ、私この世代にドンピシャなのであります。
1971−1974年位生まれは俗に言う団塊の世代の子供達多し。
非常に人数が多いのです。そりゃーもう受験だ就職だって、不利益を被った感がありましたけれども(就職時はそうでなくても不景気で就職氷河期でしたし)この世代は今みんな30代前半です。1971年生まれの私は35才です。
そんな私なんですが、危機感があるのか無いのか・・・微妙です。ふらふら
もっと焦りなさいよ自分!と言う気もするのですが、でも一度くらいは結婚しといた方が、子供を産んだ方がいいんだろうなぁ〜〜と漠然とは思ってみたり・・・
そんな話をすると先輩の女性達は「産むのは簡単よー!」なんて平気で言ってくれちゃったりしますけど(笑)
いや、その・・・ただ産みゃーいいってもんでも無いわけで(当たり前だ)
そもそも協力者?援護者?がいないと言うか・・・ブハハッ

だんだん自分が何を言いたいんだかわかんなくなってきましたがわーい(嬉しい顔)
んまーね、世の中ちょっとは明るくなってきたみたいですよーー!って事で
ひとまずこの話はおいといて・・・


あとあの不利益被った話で思い出したんですけど、1970年代前半に産まれた女性は一番ついてない世代だって話聞いたことあります?
私ねこの話を聞いた時、「うわーーーそうか!確かに!その通りよ!」と思ったんですけど、内容はこうです。

この世代が中高生の頃って言うのは世の中「女子大生ブーム(OLってのもあったのかな?)」でして・・・そして自分たちが女子大生になったかと思うと、今度は世の中「女子高生ブーム・子ギャルブーム」へともう自分達の時代は去った後で・・・そんな折まだ世の中景気が良かった時には、この女子大生ブームを過ごしたお姉さま方はバブリーな世界を満喫し、さあそのフィールドに自分達が足を踏み出す寸前にそのバブルは崩壊もうやだ〜(悲しい顔)
とまぁ、一度も注目を浴びない、チヤホヤされたことのない世代としてピックアップされておりました。
この話を聞くまでは、そんなこと全然気にも止めていなかったし、ある種「バブルって何?」の世代ですしね。そんなこと改めて明言してくれなくても・・・もうやだ〜(悲しい顔)と思った次第です。

ま、その分ね私達は強いんですよ!とーーーってもね!
じゃないと生きて来れなかったんですから!
ホォーッホッホッ!
1070年代前半女性を侮るなよexclamation&question 何をじゃパンチ
at 19:37 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(8) | TrackBack(0) | その他

2006年08月11日

すっすげぇ!当たってる!

今、サマージャンボの当選結果を確認したんですけど・・・
バラで20枚(6000円分)購入しまして、な!なんとぉ!

13,600円ゲットォ〜!!

普通に300円×2枚だけかと思いきや、1万円と3千円が1枚ずつ
快挙じゃ!スバラスィ!
しかも1万円には「ハッピーサマー賞」なる名前が付いていますぞ!
なんだか素敵な夏が過ごせそうじゃーんるんるん
あなたも当たっているかもしれませんよ!?soon こちらへ
at 20:22 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2006年08月10日

“さん”か“嬢”なんです

あの・・・
ぷんこの本名を「○○△△△」としましょう。(字数は合ってます)

で、私は小中高校と一貫して男の子達には○○さんと名字の「さん付け」で呼ばれていました。
高校の時初めて出来た彼氏にも結局呼び名を変えるタイミングを失い?最後まで○○さんと呼ばれていました。私も恥ずかしいので途中で「△△△って呼んでぇ」なんて事は言えませんでした(なんて初々しい^^;)

その後私は短大から4大に編入したんですが、その短大時代もその傾向は続き、やっと4大に入ってから出来た男の子の友達が△△△ちゃんとか△△△と呼び捨てだったりもあって、私の名前は日の目を見ることとなったのですが、女の子の同級生の中には△△△さんと今度は名前にさん付けの人も出てきたり・・・
最初は名前にさん付けってのは異常に違和感があって、「えー『さん』なんて付けなくていいよー」と言っていたものの私もだんだん慣れてきて、彼女らは今でもそう呼んでいたりします。

そして就職してからは、もちろんまた「○○さん」時代が続いて今に至っています。
でも会社だからと言って全員がそう呼ばれるわけではなく、名前に(一部短縮形有り)「ちゃん付け」で呼ばれる女の子も沢山います。
尚かつ、支店からの電話で「○○嬢いる?」って私を呼び出す人もいます。
この「嬢」って言うのは最近ネット上でmr_masa77さんが私のことを「ぷんこ嬢」と言って下さるので、そういえば・・・多い!?って気付いたんです。
何故、「ぷんこちゃん」でも「ぷんこさん」でもなく「ぷんこ嬢」なのか・・・
非常に気になるところです(笑)

これって、ある種どうでもいいと言えばどうでもいいのですが・・・
微妙にですね、微妙に寂しいというか・・・なんかそんなものがあるんです。
明らかに私は「ちゃん付けキャラ」では無いのです。
それは自分でも解ってはいるのですが、どうすることも出来ないのです。
でも、「さん」より「嬢」の方がかなりいいかも!?

ま、楽観的に考えれば△△△と言う名前があまりに在り来たりすぎると言うのはあるので(多分日本人の女性で1番多い名前でしょう)インパクトは無いですからね、どうしても印象が名字に行くというのはあるんですけどね。
何処に行っても「ちゃん付け」で呼ばれる女の子ってちょっと羨ましいなぁ〜って思うんです。
at 20:37 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

2006年08月03日

検査結果が出た

あまり健康ネタが続きますと、おばあちゃんのblogみたいなんでイヤなんですが(笑)皆様にご心配をおかけいたしましたし、ご報告です。

病院に行く前は「あんまり大きな病気が疑われるような結果じゃなきゃいいなーでもあれだけ具合が悪かったんだから、ちょっとこの機能が弱ってたんだね」くらいな事が解ることを期待して?たんですけどね・・・

血液検査の結果・・・
「肝臓はいいですねー、善玉コレステロールも多くてこういう人は動脈硬化になりにくいです。その他も全く問題ありません!」

ブハハッ!わーい(嬉しい顔)
健康に太鼓判を頂いちゃいましたぁ〜グッド(上向き矢印)
前日飲んでたくせに、この肝臓の数値はいったい何なんだ?
ちょっと笑えるものがありました。

やはり熱中症みたいなものだったみたいです。
まぁ何でも無いと言うことで良かったんですが、油断せずに「いい食事といい睡眠」を心がけようと誓ったぷんこです。
ちょっと心身共に疲れていたのは確かだしね。

ご心配をおかけしましたが、ぷんこは元気になりましたぁ〜
お見舞いのコメントを頂いた皆様ありがとうございました。
先生にも言われたんですが「夏はこれからが本番ですからね!」って、皆さんも気を付けてぇ〜手(パー)
at 18:57 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(12) | TrackBack(0) | その他

2006年08月01日

ぷんこ 謎の?ダウン

昨日はかなり元気だったんですが・・・
一昨日の日曜日から熱っぽいんです。でも実際は熱はなくて平熱なんですが、体の内部が凄く熱いです。しかもめちゃくちゃだるい。最初は夏風邪ひいちゃったかな?と思ったけど、昨日はもう大丈夫ねぇ〜くらいに思ってた。
ところが・・・今朝明け方に目が覚めて、これがひどくなってて、とてもじゃないけど起きあがる気力がない。
何処も痛くないし、咳も出ない、熱もないのに、このだるさは単なる夏バテとは思えない。

どうしたんだ私?何の病気?と不安になって・・・
歩いて行けるクリニックを探し、診察して貰いました。
喉もきれいで、聴診器を当てた限りは異常はないみたい。
血液検査と尿検査、ビタミン剤の点滴をしてトボトボ帰ってきた。

先生曰く恐らく熱中症のようなものだろうけど、全ては検査結果が出てから考えましょう。

うーーんもうやだ〜(悲しい顔) 熱中症ってなったことがないから、どんなものか解らないしなー
誰かこんな症状が出たことある人いますか??

こんな時は一人暮らしって、気兼ねなくダラダラしてられていいけど、ちょっと辛いたらーっ(汗)
at 16:15 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(17) | TrackBack(0) | その他

2006年07月27日

あさくさんぽ

ぷんこの住む墨田区には、そしてぷんこの勤める中央区にもTSUTAYAがありません。ウソみたいですがホントなんです。
中央区は日本橋って言うとビジネス街ですしCDショップすら無いんです。デパートの中にちょっと小さなショップはあったりするけどね。
そしてぷんこの家に多少近い所にあるしょぼい、しょぼい、とにかくしょぼいレンタル屋さんには、2・3回足を運びましたがお目当ての映画なんてあった試しが無くて、もう最近ではずっと行ってません。

墨田区に住み始めてもうすぐ2年ですが、そんなこんなでCDやDVDは買った物や友達から借りた物じゃないと見聞きしてなかったのです。
このようにぷんこの生活圏は音楽や映像環境に貧困な街だったりします。
まぁその分買ってるから欲求は満たしてるんだけどね。

ですが、ちょっと借りてみたい映画があって、家に一番近い大型のレンタルショップはどこなのさ!?と検索したら、台東区は浅草にあることが解りまして、でも距離的に微妙よねぇ〜なんて思って、今流行のオンラインでのレンタルショップも検索してみたりしたんですけど、クレジットカードの登録とかあるし、そんなにバンバン借りる訳でも無し、またレンタルってのはお店に行って忘れてたような見たかった映画を見つけて借りてくるなーんて楽しみもあるし、んじゃ今日は浅草にお出かけしましょう!と会社帰りの路線を変えて、行ってみました。

で、お目当ての映画とやっぱりかなり前に気になってて見ずじまいになってた映画を見つけたので、その2本を借りました。
その行き帰り浅草って街を多分初めてキョロキョロしながら歩いたんですけど、なんかさー楽しい!るんるん
美味しそうな食べ物屋さんとかいっぱいあって、ちょっとぉ〜ここお友達と遊びに来たいよぉーーexclamation×2 って言うか飲みに来たいよぉーーexclamation×2
なーんて思いつつ駅からレンタルショップまでの往復の道を変えてフラフラ、フラフラ。

そして帰り道にかの有名な「神谷バー」の前にたどり着いた時、ふと思ったんです。
ん?目の前は「隅田川」これ渡ってどっかをちょっと曲がって、ますーーぐ歩いたら家に着くんじゃないの?って。
どの位時間かかるのかな?でも1時間も歩けば着くだろーexclamation&questionと思って、「今日はちょうどスニーカーだし、じゃ!ちょっと歩いてみよう!」と思ってね、その時時計を見たら19:00ジャストだったんです。
そこから隅田川の位置と道路標識を頼りに、テクテクテクテク・・・

途中ちょっと美味しそうなとんかつ屋さんとか(食べ物にしか興味ないのか?私^^;)があったり、なんとレンタルショップを見つけたときは軽くショックを受けたものの、「いや、こんな小さな店にはたいしたものは無いはず」と入りかけた足を止めてみたり・・・

そんなこんなでキョロキョロしつつ初めて歩く道を楽しんでいたら・・・
「わーーーexclamation×2もうここに来ちゃったのexclamation&question
なんと19:25には家で「プシュー ごっくん プハァーバーわーい(嬉しい顔)
実に25分で家に着いちゃったよがく〜(落胆した顔)(コンビニ立ち寄り込み)

なんだぁー近いじゃーーん!浅草って近いじゃーん!
早く気づけよ!私!って感じよねぇ〜
一度だけ浅草まで車で走って貰ったことはあったんだけどさ、まだ引っ越したばっかりの時だったし、車だとそこまで良くわかんなくてね。
映画見たらまたお散歩がてら返しに行けば、往復1時間程のウォーキングになるじゃんね、こりゃいいわぁ〜わーい(嬉しい顔)


それとね、レンタルショップでかなり?嬉しいことがあったの。
お目当てのコメディー映画の棚が何処にあるのか解らなくて、店内をウロウロしててやっと「あったぁーー!」って思ってその棚の前に立った瞬間・・・
ん??聞き覚えのあるアコーディオンの音色どんっ(衝撃)
うひゃひゃかわいい こりゃー幸先がいい!きっとDVDも見つかるに違いない!と確信したのでありましたわーい(嬉しい顔)
at 20:11 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2006年07月06日

♪道化者のぷんこ

解った!解ったよぉ!
ここ数日頭をもたげていた、とある問題に不意に解決策が浮かんだ。
こういうことは何故だかいつも仕事中に「おぉ〜そうか!ひらめき」と思いつくのが常である私。(真面目に仕事しろよ!)

落ち込んでいても結論が出る訳じゃない、だったらその事に関し新たな全く違った目標(ある種野望めいてるけど)を掲げれば良いのであった。
だけど、この「問題」も「目標も」とてもとてもここではお話出来るような内容では無いので、伏せますが・・・キスマーク

その為に今やるべき事は・・・
 1.ダイエット
 2.お金を貯める

以上であるexclamation

これだけ見たら「普通のことじゃん!」って感じですけどね、そこからの妄想が・・・
「方向性間違ってるよ!ちっ(怒った顔)と突っ込まれると言うか怒られそうです。
ま、いいんですよ、そんな事で私が前向きになれるのだから。
そう思ったら・・・
そうだひらめき明日は七夕じゃん!
今年こそ、笹を買おうパンチと思って、花屋さんに行って聞いてみたら、ちゃんと売ってたよ。店頭には無かったけど裏に用意されてたの。それがすっごく大きかったから、この狭い部屋でも飾れるように切って貰ってね!ウキウキしながら帰路についた。

その途中、いつものように電車の中でADDRESSをなにげなーく聞いてたら、気持ちよく聞いてた曲に唖然としたがく〜(落胆した顔)
そ・れ・は・・・
るんるん8月のクリスマス
あんなに違和感あって???だった曲なのに、どうしたんだ?私。
続いて聞いた他の曲達も何故か今までより、すーーーーっと私の中に入って来たんだよねぇ〜
多分月曜日から今までは頭の中をかすめていった曲達が、私の中で受け入れ態勢が出来たみたいでねぇ〜ちょっと違って聞こえてきた。
歌詞もちゃんと聞こえてくるんだよぉ。


るんるん道化者のぷんこはそんな自分を見て呆れた調子で
   バカな希望を持つのはやめなさい おまえにはそんな事・・・
るんるん私は悲しくもこれが性分
   それはそれでなぜだかいいことなんじゃないかと思う
at 20:22 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(6) | TrackBack(0) | その他

眠れぬ夜(朝?)です

ふぅ〜なんか最近変な時間に起きてることが多い。
朝なんだか夜なんだか・・・って時間にね。
今も微妙に明るくなってきてるけど、そんな時間が微妙に切ないね。

最近このパターンになっちゃうのは、訳があって
なんかこう・・・疲れてるんよ、いや!元気なんだけどさ(どっちなんだ!)
公私ともに思うように行かないことが多くて多くて・・・多すぎだよぉ
そのせいか家帰って、着替えて、ご飯食べて、ウダウダしてしまい、そのうち寝ちゃうのねぇ〜それで2時間くらいかなぁ〜寝た後、0時頃目が覚めて、いかんいかん!と思ってお風呂に入るんだけど、そっからが寝れなくなっちゃうのよん。
お肌のためにもシンデレラタイムは寝ないといけないんだけど、ものすごく目が冴えちゃって。
そうなってくると、あれやこれやなんやかんや・・・色々な事が頭をもたげてしまい・・・悪循環もうやだ〜(悲しい顔)

ま、でもね開き直ってみた。寝れないなら無理して寝ることもないか・・・
こんな夜中にギター弾くわけにはいかないけど、なんかちょっと楽しいことでもすればいいんじゃない?
なーんて思ってね、電気付けて、パソコン付けてみたりして・・・
ん?でも楽しい事って、何しよっかねぇ(苦笑)

ミサイルが飛んできたらすぐ逃げられるように準備でもしようかしら?
あ!ワールドカップがあるじゃないか!やってるやってる!
フランスVSポルトガル戦だぁ〜
そうだ!今はワールドカップやってるから寝不足。そういう事でexclamation&questionお願いします(誰にお願い?)
at 04:33 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | その他
×

