2009年01月18日

勉強してます!

一応私は建築学科なるものを卒業しております。
ということで、実務経験を2年積めば1級建築士の受験資格があるんです。
1級建築士の試験は、7月末に学科試験があって10月2週目くらいに設計製図の試験があり、両方受かって合格となります。

12年前受験資格を得た私は、学科試験にパスしました。
が・・・設計製図に失敗し、現在に至ります。
その後エントリーだけはしているものの、試験勉強に身が入らず一度も学科すら受かっていませんふらふら

でも、今年はやる気です!パンチ
ボーナス注ぎ込んで、資格試験のための学費に充てましたし、今年から姉歯事件の影響で試験も様変わりし、問題数も増え問題1問あたりに当てることが出来る回答秒数も減りましたが、その条件は皆同じ!
何故か今年はやる気満々なんですよねー

細木さんが唱える12年周期もまんざらでは無いような気さえして来ます。
1級建築士に絶対なってやる!とここに宣言することによって、更に頑張ろうかなって事で、皆さんプレッシャーかけて下さいましexclamation×2


ただ一言言わせて下さい。
TV「渡る世間は鬼ばかり」の中での1級建築士試験に対する取り上げ方は、あまりに大げさです。これだけは断言できます。
 
タグ:一級建築士
at 23:12 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(11) | TrackBack(0) | その他

2009年01月10日

靴ずれ

私の足はちょっと特殊な形らしい。
一見すると普通だけど、買った靴の1/3〜半分くらいは履いて数時間経つと靴ずれを起こすの。
買ったときの試着だけじゃいつもこれは解らないんだよねバッド(下向き矢印)

昨日もどうしても着たい服があって、それには茶色のロングブーツが必須だった。
前々から欲しかった茶系のロングだったから、この際買ってしまおうと、前日お気に入りの一足を見つけてウキウキしてた。

昨日はあいにくの雨だったけど、その1足を履いて出かけた。
なのに・・・もうやだ〜(悲しい顔) 家を出て階段を降りた瞬間からなんか嫌な予感がした。もしかして・・・や・ば・い・・・かもがく〜(落胆した顔)
案の定予感は的中むかっ(怒り)
家から目的地に着くまでの間に、かかとから2センチ位上が大変なことになってた。
いつもこの場所か小指、親指、人差し指、あるいはくるぶしの下がやばいのです。
打ち合わせが終わり、靴を脱いでみたら両足の皮が浮き上がって、ずる剥け状態にもうやだ〜(悲しい顔)
痛いのなんのって歩けないよーー
会社に戻る前に、コンビニでバンドエイドを買って、タクシーに乗った。
電車で一駅の距離だったけど、もう1歩も歩きたくなかった。

会社について、更衣室でバンドエイドを3重に貼り応急処置をし、制服に着替えたから会社にいるうちは平気。
でも夜出かけるのに、またそのブーツ履かなきゃならないふらふら

友達との待ち合わせ場所になんとかたどり着いて、「お願いゆっくり歩いてー」と懇願し、ボテボテ歩く・・・かっこ悪すぎだよバッド(下向き矢印)
せっかくお気に入りの洋服と靴で出かけても、これじゃあ台無しだよね。

夕食も近くのお店にして貰って、なるべく歩かない作戦で乗り切り、家路につきましたが、さてこのブーツ皮を伸ばしに持って行かなければもう2度と履けません。
かなり頑張って買ったブーツだし、すっごく気に入ってるし、何とか履ける状態にしなくてはパンチ


今までこんな事がしょっちゅうありました。
セミオーダーくらい本気で考えた方がいいかもしれません。
多少高くても、結果その方が安く付きそうな気もするし。
皆様オーダーで靴を作った事ってありますか?
at 23:52 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2009年01月04日

結局…

寝るつもりが、年賀状作りに勤しんでしまった。
年末にバタバタしちゃって…
とは言え、今頃書いてる私ってどうなの?
まっいっか(^0^)

今日で休み中やりたかったことが、どこまで片付くんだろうか?
とりあえず寝よ(-_-)zzz
at 07:00 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

爆睡してしまった><

久しぶりのヨガで疲れたのか、爆睡してしまった。
視たかった「HEROTVが気付いたら終わってたよもうやだ〜(悲しい顔)
楽しみにしてたのにーー
ま、ヨガでシャワーもしたし、このまままた寝よう眠い(睡眠)

にしても、ギターも弾きたかったし、年賀状も書かなきゃならなかったのに・・・
全部明日だなもうやだ〜(悲しい顔)

あー休みが終わる・・・
悲しーーもうやだ〜(悲しい顔)
 
at 00:28 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2009年01月03日

ヘロヘロになりました

4ヶ月ぶりにホットヨガに行ってきました。
前より(夏頃より)部屋の温度が「ムワッ」っと感じなかったので、少し安心しました。
始まるとバランスが上手く取れなかったところとかあって、ブランクは否めない感じでしたけど気持ちよくじわじわと汗かいてきました。

が、最後の最後で座って腰をひねってたら、急に「おえっーー」ってたらーっ(汗)
気持ちわりーーふらふら(吐いてないよ)
もう殆ど終わりに近かったので、「あともう少し」と言い聞かせて頑張りました。

ふえぇ〜〜ダッシュ(走り出すさま) 途中までは余裕かな?と思ってたのに、なめてはいけなかったわ。
終わってシャワー浴びるのも疲れちゃってね、気持ちいいんだけど頭洗うのさえめんどくさいと思ったよ。
家に帰ってくる頃には気分爽快になってましたけど、また明日も行って、体力取り戻さなくっちゃexclamation×2
 
タグ:ヨガ
at 19:39 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2009年始動です

昨晩実家から帰ってきました。
今日から社会復帰に向けてリハビリしなきゃあせあせ(飛び散る汗) とか言ってお昼に起きてる時点でどうなの?なぷんこです。
皆様お正月を満喫しましたでしょうか?
私はただダラダラしたって感じですかね。

今日からしばらく行ってなかったホットヨガに行ってきます。
気づいたらチケットの期限が迫ってたがく〜(落胆した顔)
今年こそ痩せるぞーーパンチ まずはダイエットへ向けて動き出す2009年でございます。
 
at 13:44 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2009年01月01日

大人の時間

090101_2152~01.jpg


姪っ子がお布団に入ると、生キャラメルとコーヒーと共に大人の時間です。

うんまーい (o^v^o)


明けましておめでとうございます。
今年もみんな元気でグイッといきましょう!
どうぞよろしく\(^O^)/
at 21:57 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2008年12月31日

こたつみかん

081231_2328~01.jpg


只今森進一が「♪おふくろさん」を歌い上げました。

実家でまったりとした年末を過ごしております。

皆様、よいお年を!
来年もblog共々、ぷんこをよろしくです!
at 23:31 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2008年12月29日

バッシング

最近の浜崎あゆみや安藤美姫に対するもの凄いバッシングの日記とか見てて、怖くなるのは私だけかな??

彼女たちのことだけでなく、テレビやネットだけの情報で皆に便乗するかのように、まるでその場にいたかのように、すべてを知っているかのように・・・

本当は切り取られた情報なのに(切り取り方にも問題があるケースが多いけど)それですべてを知った気になって、上から目線。
当事者のそこに至るまでの努力や苦悩は、「そんなの当然でしょ!」と吐き捨てる。

別にアンチだろうと、大嫌いだろうと何でもいい。
だからってあれだけの事が言えるって考えられない。
仲間うちの飲みの席で言ってるんじゃなく、わざわざそれを「ね、この人最低でしょ!そうでしょ!」って言わんばかりに不特定多数に言って聞かせることなのか?
ネットの中だからなんだろうけど、日常生活の中でも口に出さないだけでそういう風に思っているって事でしょ。
あんなに毒を吐く人が、その辺にうようよいるって事なのかな・・・
もちろんネットは肯定的なこと思っている人は、そんなに発言しないだろうから、それだけで大多数だなんて思ってないけど。


安藤美姫のエキジビション後の発言だって、「怪我をさせてしまったら、私だったら弱くてその思いに耐えられなかった、村主さんにそんな思いをさせてしまって申し訳ない」とはとれないのかな。確かに彼女がそれをあそこで言う必要って無かったかもしれないけど、ただ言わずにはいれなかっただけじゃないの?

高橋尚子とかの時もそうだったけど、結果が出せなかった後に「実は手術してて」とか「怪我してて」って言うのってそんなに悪いこと??
オリンピックの時は言い訳なんかしなかった谷亮子とかに対しても凄かったけど。
叩いてる人達は、そういう言い訳は絶対しない、少しでも不安のある事にはすぐ身を引くとか、たいそう立派な人なんだろうけど。
スポーツ選手だって芸能人だって同じ人間じゃん。可能性があるならチャレンジしたいって思うし、発言の一つ一つが取り上げられるのは承知で発言しなきゃならないのは認めるけど、弱ってたり落ち込んでたり普通の精神状態で無いような時のほんのちょっとした言葉尻をとらえて、何がしたいんだろう?
思いやりとかそう言う気持ち全然無いの?

ホントに見てて気持ち悪くなる。
「じゃ見なきゃいいじゃん!」とか、「それがネットだし」って言うんだろうけどね。
こうやって、叩きまくってる人達の事書いてるこの私も、同族って事かなー
でもさ、何かこう個人攻撃みたいな事する時って、「わー何こいつ腹立つー!がっーー」って書く前にちょっと一呼吸置いてみませんか?
ちょっとだけ思いやりを持って、その人が友達だったらって、自分だったらって考えるくらいの余裕持ってみませんか?
そしたら、そんな時もあるよねって、色々あったんだろうなって思えること沢山あると思うんだけど。それでも否定したいって思ったとしても、もう少し書き方とか変わってくると思うんだけどな。「死ねばいい」とかそんな言葉簡単に吐かないで欲しいよ。
 
at 23:54 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(5) | TrackBack(1) | その他

2008年12月28日

初詣はどこですか?

seesaaさんで企画をしているので、投稿してみよう。

私は毎年ここに行っています。
地元の「玉前神社」で毎年おみくじひいて、お母さんは家や車に付けるお札などを買ったり・・・それが毎年の恒例行事です。



いつも地元の人達で長蛇の列で、駐車場も結構いっぱいになるんだ。
今年は待ってる間寒くないといいなー寒かったらまたたこ焼き買おうかなわーい(嬉しい顔)

来年はあれと、これと、それをお願いしなくては!!
大吉来いexclamation×2
 
タグ:初詣
at 21:29 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年12月25日

イヴの夜中に・・・

テレビにはさんまちゃんと八木アナウンサーが映っています。
毎年これが楽しみなんですね。わーい(嬉しい顔)
いいんでしょうか・・・こんなイヴたらーっ(汗)

今日は平日ですし、昨日一気にクリスマス気分も味わっちゃいましたし、フツーにごくフツーに過ごすつもりだったんですけど、帰りにデパ地下なんか行っちゃったもんですから、気分が高まってしまい、ついチーズとか買っちゃって(しかも「モンドール」)ついシャンパンも買っちゃって(ちっちゃいのね)クリスマス

更に気分も高まって、美味しい物食べてコトッと寝てしまい。
このテレビに合わせたかのように目が覚めちゃったのねん。

さんまちゃんに癒されながら、笑って過ごすクリスマスグッド(上向き矢印)
 

タグ:X'mas
at 02:15 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2008年12月07日

消えた・・・(涙)

今シカオとCOILのライヴレポを書いてた。
もうクライマックスにさしかかったその瞬間、何か私は変にキーを押してしまったらしく、全部消えた・・・もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)

ありえなーーーいむかっ(怒り)

保存しながら書けば良かったよ・・・たらーっ(汗)
 
at 13:39 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年12月01日

私は「アラフォー」じゃなかったのか・・・

何だか最近よく頭が痛くなる。どうしたもんか・・・
季節の変わり具合にまだついて行けないのかな。
薬飲んで、頭冷やして、じっとしてれば良くなるから良いのですが、いつもと違う痛みでないかどうかだけは、気をつけてる。
頭痛持ちさんは他の脳の病気とかも、気がつかない場合があるからね。


ところで、今日毎年恒例「流行語大賞」が発表されましたね。
暗い世の中少しでも明るい言葉を!と選ばれたような気がします。
大賞を取った「アラフォー」ですが、私達はアラフォー世代なのか・・・と前友達と話したことがありますが、もうちょっと上の世代のような気もするけどそうなのかな?って思ってました。
が、やはり違ったようですね。「バブルを謳歌した世代」というように言い換えられるようなので、思いっきり弾けちゃった中での就職活動だった私は、当てはまらないらしい。

やっと注目の世代になったのかと思ったら、またニアミスバッド(下向き矢印)
まあ話題の世代になったからって、急にモテたり、金持ちになる訳じゃないし、どうと言うことはないのだけど、違うとなるとちょっぴり寂しい。
 
タグ:アラフォー
at 22:19 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年11月27日

29クリ Part2

今日は休みを取った。親友の身に不幸な出来事があって・・・
私自身はっきり言って落ち込んでいる、いや落ち込んでいるとか言う言葉で片づくような気持ちじゃないんだけど、家に帰ってきてからも心が落ち着かない。
こんな時は「それでも日常が流れていく」事が辛い。けどありがたくもある。

家でぼーーっとテレビを見ていたら、「29歳のクリスマス」再放送に出くわした。
何故かこのドラマを観ると、他のドラマとは違う懐かしさが込み上げる。
何でだろう?よく解らないけど、色々考えさせられちゃうからかな・・・
いつの時代に観ても、女って・・・仕事って・・・人生って・・・ってね。

前にもこのドラマのこと書いた→こちら(3年前の今日だ!)
今回は「今じゃこのドラマちょっと通用しないかも知れないなっ」て思った。
世間の29歳への見方がかなり変わったように思う。29歳の存在感も。
いや、これは私の見方が変わったのかな?
14年前の29歳的存在は今やアラフォー世代に取って代わったような・・・
ドラマの中で彼女たちが言ってることも「いやいや29歳じゃーまだまだ色々ありまっせー」と上から目線になっちゃうねわーい(嬉しい顔)

さてさてぷんこの37歳のクリスマスはこれいかに?
タグ:ドラマ
at 16:52 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年11月24日

やっと少し人間らしく? そして「歴史」について

いやーー私ってほんと駄目人間だなって最近つくづく・・・
ってか、もともと掃除片付け全般がもんのすごーーーく苦手でして、それがここ最近の忙しさ&体調不良によりもうそれはそれは大変な状況になっておりましてふらふら

この連休にやっとね、ちょっとずつではありますが、やろうやろうと思っていたこととかをしたり(掃除等含め)、連絡を取らなきゃと思っていた人とかにメールしたり(まだ終わってないけど)、なんかこう少しずつ生活がすっきりした方向に向かっております。

はぁ〜なんか人間健康第一!元気第一!気力第一!って感じですな。


そんな中で借りてたDVD「シンドラーのリスト」を観ました。

SCHINDLER’S LIST

シンドラーのリスト スペシャルエディション



ワシントンに行ったときに「ホロコーストミュージアム」に行きましたが、時間がギリギリで殆ど展示物をみれなかったんですね。
それはかえって良かったような・・・この映画を観てからもう一度観に行きたいなって思いますね。

「アンネの日記」しかりユダヤ教徒への迫害に関する事は、ほんの少し知ってはいたけど、この映画を観て「シンドラー」という人がどんな人だったのか正直初めて知りました。
そして、ワシントンのガイドブックにあったのですが、日本人にもユダヤ教徒に対し救済に手をさしのべた日本人もいたのですよね。
こういう事をもっともっと知って、改めてワシントンを訪れたいなって思いました。

このことに限らず、私学生時代「歴史」って凄く嫌いな授業だったんですよ。
多分ワースト1だったと思う。
けど、大人になってからテレビドラマや映画なんかで、教科書に出てくる出てこないに関わらず、断片であっても色々なことを知ると、知らないことがもったいないな、はたまた恥ずかしいなって感じる瞬間が沢山あってね。
アプローチはどんな形でもいいから、37歳にして改めて日本のそして世界の歴史についてもっともっと知らなきゃいけないなって思いました。

映画を見終わってふと「シンドラー」って・・・と気になって調べたけど、あのエレベータの「シンドラー社」とはなんら関係ありませんわーい(嬉しい顔)
at 18:49 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2008年11月19日

出張中の食事

081117_1840~01.jpg


ご当地のお料理は出張中のささやかな楽しみ。
でも月曜日からの一泊出張は一人だったし、病み上がりで疲れてたから、外に出るのもめんどくさいなぁ〜

そこで初めて出前をとりました。
部屋にある案内にこういうのがよく紹介されているけど、頼んだことなかった。
これいいなぁ〜ゆっくりしたい時には使える!
ホテル内の自動販売機で飲み物を調達して、「特上ちらし寿司」を頬張ってご機嫌でした。

でもこれだけだと、おつまみ的に足りなくて、フロントでポップコーンも調達しちゃった(*^o^*)
at 06:51 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年10月05日

最後に言えたよ「Good night」

アメリカに来てからよーーく解ったこと。
「アメリカ人は誰にでも話しかける、挨拶をする」

これねー多少は解っちゃいたんだけども、ホントに毎日接していると凄いなって思っちゃう。
すれ違いざまに、エレベーターの下り際に、お釣りを渡しながら・・・etc ありとあらゆる場所で「Hi!」「Enjoy!」「Nice day!」・・・と何度言われたことか。
その度にジャパニーズな私はどう対応していいものやら、堂々と言葉が発せ無い訳です。
そのまま同じ言葉を返したり、サンキューだったりya!とか言えば良いのでしょうが、ジャパニーズは見ず知らずの人とそんな陽気な挨拶を交わす習慣が無いわけでわーい(嬉しい顔)
どーーも自分の反応がぎこちないのよ。
ありがちなのがついつい「おじぎ」しちゃうのよね。「いえいえどーも」みたいな感じでね、習慣って恐ろしいほど染みついてるなーと思った。

でもね、やったよ手(チョキ) 最後の夜にexclamation
エレベーターで一緒になった夫婦は私より上の階で降りる。と言うことは私が先に降りるから・・・ここは一つ自分から言ってみましょう「Good night」の挨拶を!
ってーー事でね、頑張るってほどの事じゃないんだけど、エレベーターが閉まってから「よしっ!ミッション終了!!」って感じでした。決定


さてさて、只今現地時間午前5時半頃なんですが、本日のミッションはホテルから空港行きのシャトルバンに乗って、無事出国手続きをする事でございます。
ANAなので、飛行機に乗ってしまえばもうそこはJAPANです!

はーー終わっちゃうなーーって感じでちょっと寂しいですが、色々と刺激的な7日間でした。もっともっと勉強しなきゃいけないことがいっぱいになったなぁ〜
とにかく良い旅だったと思える最終日の朝です。

帰ってからのレポートと、仕事(どんだけメール来てるんだろがく〜(落胆した顔))が恐ろしいですけど・・・

では日本の皆さん「Good night !」
お世話になったアメリカの皆さん「See you !」
at 18:41 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年10月04日

ここはワシントンDC

やってきましたワシントン!
ボルチモアとはうって変わって都会です!明るいです!広々です!

昨日はホワイトハウス、スミソニアン、リンカーン記念館、ジェファーソン記念館などを回りました。
今日も一日観光できるので、欲張って頑張ってきます!
 
at 20:45 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2008年10月02日

ここはボルチモア

やってきましたアメリカはボルチモア!
英語のシャワーに悪戦苦闘です。全然聞き取れないよー><!

今回様々なミッションがございますが、最大の目的はMETALCON

メタルコン

これに参加することなのでございます。
昨日は午前中2コマ(3時間)のセミナーに参加し、午後は展示会を見て回りました。
今日もまたセミナーを受けて、午後は建設現場の視察に行きます。

と言うと何だかすごくまじめな感じですが、美味しいものも食べて

10/2 ディナーのシーフード三昧

ごきげんです^^

ただここボルチモアは結構やばい街かも・・・
一人じゃ歩けない通りがいっぱいです。

それと英語のシャワーに完全にノックアウトされてます!
聞き取れないよーー!マジで英語話せるようになりたいっす。


ではでは今日のミッションへ向けて出発準備です。
am07:24
at 20:23 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(5) | TrackBack(0) | その他

2008年07月20日

ホットヨガにはまってます

半月で6回通う事が出来ました。
最近は暑さにも慣れて、レッスンが終わってからしばらく動けないバッド(下向き矢印)と言う事も無くなってきました。

日常生活であれだけ深い呼吸をする事も無かったし、筋肉を意識する事も無かったし、なんだか最近は歩いている時も歩き方とか姿勢とか気をつけてみたり・・・
いい傾向かなって思います。

そしてレッスンを始めてから毎日2回以上体重計に乗って、現実を見つめていますあせあせ(飛び散る汗)
このblogにはダイエット・ログなる機能もあるのでフル活用です。
右側にグラフがありますね右斜め下 まだまだ目標にはほど遠いし、体脂肪もすごい事になってますけど、この変化にご注目ですexclamation


こないだ良くレッスンにあたるインストラクターさんから、帰りに声をかけられ「毎日頑張ってますねー」って言われちゃいました。
「んexclamation&question毎日exclamation&question」と反応すると、良くその方に遭遇するので、毎日のように通っているのかと思ったらしいですが、「よく当たりますよねー」って言ってくれて、なんて可愛くて、キレイで、スタイル良くて、素敵な人なんだろ!!と思っていた人だったので、私を覚えていてくれた事にすごく感激し、萌えぇ〜揺れるハート
恋が始まるかと思いました揺れるハート おいっパンチ
嘘ですよ手(パー) その気はありませぬダッシュ(走り出すさま)

なにはともあれ、はまっております。
すごく楽しいし合ってるなーと思えるものに出会えました手(チョキ)
タグ:ヨガ
at 22:37 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | その他
×

