2005年03月30日

PS2の魔の手?

以前にも書いたのですが私ゲーム機という物を絶対買わないことにしています。

ですが、まさやんがロマンシングサガの音楽を担当すると発表された際にはちょっと心が揺らぎました。
ゲームやりたいなぁ〜
  →だったらDVDレコーダーも欲しいことだしPSX欲しいなってね

ただ幸いにもと言いますか、ゲームの中の音楽全般をまさやんが担当していたのなら私の中にもう少し大きな波が発生したことと思いますが、そうでは無いと言うことでこの波は静かなさざ波と化したのでありました。
ゲーム機を買わない理由(買っては行けない理由とも言う)の方が勝ったわけですね。

しかーーし!このさざ波が俄に大きなうねりとなって押し寄せてしまうかもしれない出来事が起こってしまいました。このうねりの元となった物、それはズバリ「NANA」!

「NANA」をご存じ無い方のためにちょっとマメ知識
要は漫画です。漫画のタイトルです。(「Cookie」誌にて連載・作者:矢沢あい)
とても人気の漫画でして、二人の主人公「ナナ」と「奈々」を取り巻く日々が描かれているわけですが・・・(って全然紹介になってないし)
この人気度を示すかのように、作品中に登場する2つのバンド「BLACK STONES」(略してブラスト)「TRAPNEST」(略してトラネス)のトリビュートアルバムが大塚愛、Do As Infinity、木村カエラ、Tommy Heavenly6、布袋寅泰、ジャパハリネットなどの顔ぶれで発売されたり、この作品の映画化も決まりました。
さらにはPS2にてゲームも発売されるのです。
このゲームは自分がもう1人の「なな」となってストーリーに参加できると言うコンセプトらしく、自分の行動次第でストーリーも変わっていくロールプレイングです。
敵を倒すとか宝を手に入れるとか・・・その手のロールプレイングと違って、なんかこうほのぼのと、のほほんと出来そうな感じがしませんか?

ううぅ・・・やりたい!
昨日最新刊「NANA」12巻を読んで思い悩むぷんこです。(ちなみにうちの会社女子の中で回し読みしてるんです)

またまたつづく・・・
at 21:07 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(3) | TrackBack(0) | その他

2005年02月22日

あくび

シカオちゃんの最新アルバムの中に「あくび」と言う歌がある。この曲ほわんほわんとした雰囲気の歌なのですが(例のごとくワウペダルを多用した曲だし)シカオちゃんはLIVEのたびにみんなに訴えてた。

「この曲はアルバムの中でもみんなちょっとお休みの曲と思ってるでしょ〜でもそうじゃない!この曲は不眠症の辛さを訴えたくて、作った曲なんだ」と、要約するとこんな感じ。

この気持ちすごーーくよく解る。
最近特に不眠傾向にある私。

昨夜も疲れているのに目が冴えて全然眠れなくって困った。
眠くならないのだ。

しょうがないから「ギターリストのための楽典」を読んでた。
今はスケールのお勉強をしている。今までは譜面に関してさらっと読んでいたけど、この辺から俄然ギターって感じで面白くなってくる。
昔ピアノを習っていた私ですが、ソルフェージュとか全然勉強していなかったので、知っていてもいいはずの事もたくさん出てきて、改めてそうだったんだぁ〜そうなってたんだぁ〜なんて、真夜中に感心する私。

そのうち目が疲れてきてやっと少し目を閉じたくなって、実際寝たのは何時頃だったんだろうか?
そしてやっぱり気怠い目覚めだ・・・

今夜こそぐっすり眠るぞ!?
at 17:33 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年02月19日

復活!

新しいパソコンを買ってきた。
やっとこのブログも家で更新できるようになったよぉ〜

それにしても最近のパソコンは凄い!凄いね! 
驚くばかりです。
なんてったって前のは6年間使ったノートでしたからね
無理もありませんが・・・

何だかワクワクしてくる夜でございます。

ちなみに連続してテレビも壊れたんですけど、このパソコンを買って貯まったポイントをフルに使ってこちらも買い換えました。
心躍る夜ですが、おかげで懐は寒ーーくなりました。
at 00:48 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2005年01月25日

自宅PC危篤状態です

只今会社からお送りしております。
週末から自宅PCが立ち上げても真っ白い画面しか出なくなってしまいました・・・
もう6年も使っているノートパソコンですからとっくに買い換え時期なのは解っていましたが、ショックです!

明日会社の人に診察して貰おうとは思っているのですが、簡単に治ればいいけど駄目な場合は修理に出す価値もないし・・・

と、こんな事をぼやきながらも今日も残業。
帰って、ギター弾きたいよぉ〜!!(結構切実なのねん)
at 20:18 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2004年11月03日

低中性脂肪と偏頭痛

久々の更新なのに全くギターにもライブにも関係ない話。
どーも最近気になって・・・

私は会社に入って健康診断をするようになってからのここ10年、ずーと中性脂肪の値がやたらと低い。いつも30前後だ。今年の結果も一昨日来たけど27だった。私の受けたところが示す正常値は50〜149になってる。だから常にB判定で帰ってくる。
保健婦さんは低いぶんには問題ないですと言うので、気にしていなかったけど問題ないなら何でこの正常値という物があって、判定がBなのさ!と言う思いはあったけど。

でも、これが最近色々調べていてあんまりいいもんでも無いらしいと言うことが解ってきた。脂溶性の栄養素(ビタミンA・E、βカロチンなど)は血液中のコレステロールや中性脂肪によって全身に運ばれるらしく、これらが不足すると疲れやすいとかめまいがするとかの症状が出るし、偏頭痛も引き起こすらしい。もっと深刻に考えれば栄養の不足による動脈硬化とか・・・
私は長年偏頭痛に悩んでいて、これさえなければ人生もっと楽しいのにとすら思う。偏頭痛専用の薬が日本でも発売されてからはかなり楽になったけど・・・

じゃあ中性脂肪が正常値になったらこの頭痛も少しは良くなるのかな?私の疲労度って他の人に比べてどうなんだろう?家に帰ってきてなーんにもする気になれないのは、たぶん私の怠け癖というか、だらしなさなんだと思うけど、実際の所同じような生活をしている人がどれだけ疲れているのかなんて解らない。私の疲労度が一般的な程度ならいいけど、そうじゃないならなんか存してる気分。
そう思うと中性脂肪の値を少しでも上げてみたくなる。
じゃあ何故この低中性脂肪という現象が起こるのか?調べてみると過度なダイエットなどをしていて脂質を十分に採っていないなど、栄養不足の人が起こるらしい。でも、私はこの10年別にダイエットらしき事は全くしていないし、結構お酒も飲んでるし・・・、食も細い方じゃない結構食べてる。
だからたぶん体質的な物なんだろう。他のコレステロールとかの値は正常だし。

そうなってくると中性脂肪だけの値を上げる事って不可能のような気がする。中性脂肪を下げる方法はインターネットで検索しているといくらでも出てくる。要は質量共に正しい食生活をする。脂っこい物を食べ過ぎないとか、他の成人病予防なんかでも言われる注意事項と一緒だ。
今より脂っこい物を意識して食べたら上がるのかもしれないけど、そうしたら体重も体脂肪も皮下脂肪も今は正常なコレステロール値とかも上がって、いいこと無いし・・・

うーーーーん。どうなんでしょう?
私の考え過ぎなのかなぁ〜このままでいいのかなぁ〜
今度病院に行ったら(皮膚科だけど)相談してみよう。


音楽の話もちょこっと。
10月はいっぱいライブに行った。どれも楽しくって、ちょっと大げさだけどライブの後はいつも、あーこのために生きてるって感じ。
遅ればせながらのレポを近々アップしたいと思います。
at 23:41 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2004年08月20日

最近の私

前回このブログを書いた後(真夜中)家に変な電話があった。ストーカーまがいの怖い怖い電話・・・
と言うことで、警察に行ったり、引っ越したり・・・etc
とにかくとにかく忙しかった(涙)
そんな中しっかりちんじゅの森で行われたLIVEには行ったのだけど・・・

現在まだ引越をして間もないので、ダンボールに取り囲まれた生活+ネットをまだ繋いでいない(今は会社から)ので、しばらくのご無沙汰でした。
そしてギターも全然弾いていないのでございますぅ〜
ただですね、今後まあ生活が落ち着いたら、またギター練習しようとは思うのですが、住環境の変化によりこれからはギターを部屋で弾くのは無理っぽいので、前々から迷っていたサイレントギターをとりあえずYAMAHAでレンタルしようと思います。このシステムをご存じの方も多いと思いますが、レンタルしている楽器を買い取ることも出来て、その際今まで支払ったレンタル料は差し引いてもらえるのです。
何ともありがたーいシステム!

あー早く通常の生活を取り戻したい!そしてギターを思いっきり弾きたい!!
at 17:31 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(6) | TrackBack(0) | その他
×

