2012年11月01日

アロマとギターと私の問題

2004年にギターに出会って、一生の趣味が出来たと思いました。
一生もののGIBSONギターも手に入れました。
今はあんまり弾いていないのですが、落ち着いたらまた弾きたいなとも。

ですが今年4月からアロマセラピストになるために学校に通いだしてから、ずっと頭の中をもたげていた1つの不安というか疑問というか・・・

ギターを弾かれる方には常識ですが、左手の指先は指板を押さえるため固くなります。
固くならないと痛くて痛くて 固くなることがギターを弾くものの証みたいな感じです。
私も以前は「ほらーこんなに固くなったぁ〜!」って友達に見せてたり

しかし、アロマセラピストは手が命!
人の皮膚とは敏感なもので、ちょっとした手荒れや指先の引っかかりでも気付きますし、不快に感じるものです。
今週月曜の授業で、マッサージをする上での心構えのようなものを改めて習いましたけど、先生は指や手のひらに固い部分が出来てしまった場合、本当は皮膚に良くないけれど応急処置としてヤスリで削ることもあると仰っていました。
爪も常に綺麗に研いでおかなければなりません。
このように常に手は柔軟に綺麗にすべすべにしておかなければならないのに、ギターで固くなった指先なんてもってのほかですよねー

アロマセラピストをこれまた一生の仕事にするんだ!と決意している私です。
ギターとはお別れすべきなんだろうか・・・
凄く寂しい選択です

でもアロマをとるかギターをとるかと言われたら、答えは簡単で即答でアロマです。
・・・・
 
at 08:25 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | Guitar

2009年09月06日

8/29 Augusta Camp 2009 まさやん後編

もう1週間以上が経ってしまいましたが、後半行ってみましょう!

アコギに持ち替えたまさやんが、最初に披露したのは・・・

M5.心拍数
あー久しぶりに聞いたなーって思ったと同時に、あれ?この曲私、生で聞いた事ってあったんだっけ?と・・・
もう映像で見たものなのか、実際に見たものなのか、記憶が曖昧なもんで。
るんるん心拍数ってホント大好き!大好物!なぷんことしては、嬉しいかわいい
弾きたくなったぁ〜

M6.十六夜
これまた久しぶり!リリース当時には凄く聞いた曲だけど、改めて渋いぜー!と。
この簡単なようで難しいギター、どうしたらあんな風に・・・といつもならガン見目しちゃうところなんだけど、今回はあのリズムに心地よく身を委ねる

M7.水のない水槽
またまた聞き応えのある選曲ざます!もう正直どんなヴァージョンだったか・・・ってのは記憶の彼方ですが(苦笑)
あーやっぱりアコギのまさやんだなーって、水槽ってやっぱりすんばらしい曲だなーって、ビシビシexclamation×2来ました〜

M8.スローバラード with 秦基博
うほっ!これまた!二人のそれぞれの声にビタッとはまってます。
それぞれ個性があるけれど、似合うって思わせちゃうから凄いよね。
聞けて良かったぁ〜ぴかぴか(新しい)

M9.月明かりに照らされて
あのドロップDのヴァージョンです。
このチューニングの月明かり好き。ちょっと月明かりの怪しさって言うか、そんな雰囲気が醸し出される感じがね。

M10.One more time,One more chance
不意に来るとね、「おおっ!!」って思っちゃうのは何なんでしょうね?
幾度となく聞いていても、正直そんなにこだわってないしーと思っても。ググッっと持ってかれますよ。それをこれまた少し久しぶりに生で聞いて、曲の威力を感じずにはいられない瞬間だった。
会場全体も「おおっ!」って前のめりになる感じしたもんなー

オールキャストでは元ちとせも登場し、彼女のデビュー曲「ワダツミの木」と、「春も嵐も〜雨上がりの夜空に(ちょっと多め)」、「晴男」


今回は最近では珍しく、まさよしアコギ多めのオーキャンでした。
そして、4会場に別れた構成となったお陰でこんな風に10曲と、1人1人のアーティストを存分に堪能出来たのは、今年ならでは。
色々会場側の話とか、もっとこうしたら・・・みたいなものはあるんですけど、この辺は全ての今年のオーキャンが終わってから書きたいなと思ったら、また書こうと思います。

ちょっと肌寒く、夏!って感じではなかった「ハワイ」でしたが、本当にここまで来て良かったって、心の底から思えたよぉー
今回は会場ごとに趣向に関しては、殆ど出演アーティストに任されているみたいですね。鳥取組の感じは「個性と個性のぶつかり合い!そして融合」でしょうか?今までのオーキャンのような一体感と言うのとは違う、1人1人のLIVEをがっつり聞かせます!ってイメージかな。


さて、来週の三重はどうなるのでしょうか・・・
とにかく楽しみ手(チョキ)
 
at 09:20 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | Guitar

2009年08月11日

衝撃の2日間 2日目〜大魔王降臨〜

先日ASLの親睦会で話していた時のこと、まーちんさんはぷんこの行っている「コムミュージック」でピックアップを付けており、あんどぅーさんもEIKOさんもピックアップを付けたいぞ!と言うことで、「じゃみんなで!!」となったのだ。
先方との連絡係を買って出たぷんこでありまして、みんなを引き連れて?な感じで、日曜日コムミュージックへ向かった。

4人それぞれ目的があった。

 ・あんどぅーさんはピックアップの追加取り付け。
 ・EIKOさんはピックアップの取り付けとギターメンテ。
 ・まーちんさんはギターの調整。
 ・私は先日購入したES-335のハードケースを受け取りに。


お店に入り、誰もギターケースを開けるまもなく・・・
その時あんどぅーは動いたexclamation×2
壁に掛かっていた、ジャズギターブランドのウクレレを抱え、るんるんハ・ナ・コ・サン!」やばっダッシュ(走り出すさま)
この瞬間出会ってしまった黒ハート 運命のウクレレに・・・

さらに激安のジャズギターに皆、目と耳を奪われた。
他には無い音色の面白さ、柔らかさ、響き・・・
このギターは後に前出の彼の心を鷲づかみにすることとなる・・・

皆思い出したように、「では本題に」と言うことで、やっとギターケースが開かれた。
この時点で店を訪れて1時間近くが経過していたかもしれない。

次にEIKOさんが立ち上がった。
ピックアップをつけてーー!!
「じゃあこれをこうして・・・」と打ち合わせした後、EIKOさんのギターは工房の奥へと運ばれ、もう1人のリペアマンの元へ・・・

そしてまたあんどぅーが立ち上がった。
彼は押尾奏法を確実にマイクで拾うべく、要望を伝える。
ギターを叩く部分をマスキングテープでマーキング。
それを元にどこにマイクを仕込むのか、検討が計られる。

この時発覚した「大魔王はMであるということが」わーい(嬉しい顔)
なんでも俗に言うめんどくさい要望が大好きなんだそうだ。
彼にはもっともっとわがままを言ってあげなければならないと、これまでの私の言動を深く反省した。
ここで彼のギターは工房へ宿泊することが決定した。

さらにまーちんが車へ走り、ギターと共に再登場した。
彼のギターはもうフレットが限界に達しており、既に打ち変えなければならない状況にあり、弦のビビリ加減も相当なものとなっていた。
今フレットを打ち変えるのはキツイふらふらと言うことで、重傷な1〜3弦へ応急処置がその場で行われることとなる。
その緊急手術の光景を皆で見守ることとなるのだが、怪しい液体と、怪しい白い粉・・・
それらを使って・・・しばし・・・1〜3弦の音は素晴らしく蘇ったぴかぴか(新しい)
のではあるが、4〜6弦の音がやっぱりだめだむかっ(怒り) と言うことが際だってしまった。
そこでさらに4〜6弦へも追加の緊急手術が執り行われた。
またしても、怪しい液体と、怪しい白い粉の登場である。
奇しくもこの日は・・・(以下略)

そうこうしているうちに、EIKOさんのギターが工房の奥からお目見えした。
調整も加えられたそのギターをアンプにつなぎ、奏でられた音色は何とも自然るんるん
これぞアコギの音そのもので、「いいじゃん!いいじゃん!」という声が飛び、弾かせて貰ったそのギターの弦高も凄く下がって、見違える程弾きやすくなっていた。

ずっと皆の成り行きを見守っていたぷんこは最後に動いた。
「このアンプ、音出したいひらめき
お店の隅っこに遠慮がちに鎮座していた、小さなアンプ。
それは私がES-335を買った時、もうすぐ入ってくると聞かされていた、音のいいお手軽アンプだったからだ。
まず見た目にやられていたふらふら すっごい可愛いかわいい
アンプの音のことははっきり言ってよく解っていないが、これで音を出して違和感なければ(って違和感を感じられる耳はない気がするけど)この価格、この見た目・・・絶対欲しいと思ったのだ。
格好いいフェンダーに繋いで、みんなで弾いた、弾いた、弾いた・・・
そして決めた。お給料日来たらまた来ます手(パー) 取っておいてね!

その後あんどぅーさんの契約交渉ふくろ目(なんと言っても一気に2点お買い上げである) EIKOさんのストラップピン取り付け、ぷんこのハードケース受け取り・・・etc
みんな自分のギターへの愛情を存分に注ぎ、ギターへの投資を、いや闘志も注ぎ、大満足な気付けば5時間の居座りだった。
天候も不順でお盆前って事で、幸い他にお客さんが来なかったが、あれだけの私達の要望にあれやこれやと応えて貰って、感謝感謝だった。
私もみんなに満足して貰えて、とっても嬉しかったよグッド(上向き矢印)

さて私は今月もう一度伺って、J-45のメンテがてらアンプをゲットしに行くぞパンチ

 
<注釈>
大魔王とは・・・
このお店のTさんはぷんこが4年前からお世話になっている方である。
が、私がこの彼に誰かを紹介すると、皆帰りに荷物がやたら大きく重たいものになっていることから、由来するTさんの陰の呼び名である。
この日もあんどぅーさんは大魔王の魔力にやられてしまったexclamation&question

 
at 00:04 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | Guitar

2009年08月03日

やっぱ延期

なかなか発送の連絡がないギター弾き語り 山崎まさよし/IN MY HOUSEがいつ発売になるのかなーと確認したら・・・
案の定1ヶ月遅れだよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも、これで1ヶ月後に発売になると思っちゃいけないのだーー
今までどんだけ延期されたことか・・・

これってさー誰のせいなの?出版社?実際譜面起こしてる人?オーガスタサイド?
毎回こんなんなら、最初から期待持たせる発売日の発表は無しだぜー
普通の仕事でこんなのって、どうよ!!
でも、買うけどわーい(嬉しい顔)

他のアーティストの楽譜もこんな感じなのかな?まさやんの楽譜だけ?謎だ!
 
 
タグ:楽譜 ギター
at 22:14 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | Guitar

2009年07月20日

弾いてないなー

殆ど弾いてないんですよーギター。
なんか気持ちが乗らなかったのもあるんですが・・・

でも最近テレビでLIVE映像のオンエアなどが立て続けにあり、そして昨夜の情熱大陸。
久しぶりにCDもポチッと購入したりして、私の生活に音楽が戻ってきた感じです。

あと1週間したら色々と少し落ち着くと思います。
そしたら心おきなくギターを触りたいな。

月末にはギター弾き語り 山崎まさよし/IN MY HOUSEも発売になります。
今回の曲はエレキ多いですけど、どんな楽譜になるのか・・・
楽しみですねぇ〜
でも、ドレミ出版さんは発売日が守られた試しがありませんからねわーい(嬉しい顔)
気長に待ちますけど、なるべく早くお願いしますねー


ところでシカオちゃんは怒濤のプロモーション中ですけど、皆さんお聞きになりました?
私は昨日やっとGETした次第なんですけどね、カップリングの「ぬるいビール」の歌詞がすごく好きです。
曲聞く前に歌詞読んでしまったので、何かすごく期待が高まり過ぎちゃって、実際聞いたらうーーんって感じではあったけど、今後私の中でどんな風に思わせる曲になるのかなーと・・・
曲って聞いた瞬間一発で気に入る場合と、じわじわ来るのとあるからねー
秋にはツアーがありますが、「アルバム無し」のツアーかな?わーい(嬉しい顔)

それと昨夜の情熱大陸を見て、せっちゃんのニューアルバムも楽しみになりました。
妄想系の曲るんるん映画監督」、早く聴きたいな!
番組中せっちゃんが「でもぉー僕はずっと頑張ってましたよ。その間あなたはくだらない音楽聴いてたんでしょ位いってやりたい感じですよねー」って笑いながら言ってた。
さらっと「ずっと頑張ってた」って言えるあなたが素晴らしい。
ライブハウスに持ち込んだというるんるん僕の見たビートルズはTVの中」が、本人も意外としっかりしてるって言ってたけど、ほんっと今とかわんないクオリティーに驚きました。
えっとここで斉藤和義ファンの女性の皆さんに質問です。斉藤和義があなたの職場、あるいはクラスメイトにいたとします。
彼の良さを見抜いて、「いい男だ!」って思える自信ありますか?
私の答えは「NO」です。多分私には見る目がない。
あの一見ローテンションが理解出来ない気がするから。
これが「山崎まさよし」になった場合は・・・微妙だなー
そして「スガシカオ」だったら、「あると思います!」になりそう。
なんなんだこれは!多分私は会話が「ポンポンッ」って成り立たないとストレスを感じやすいからだと思う。
ぷんこの妄想物語でしたぁ〜わーい(嬉しい顔)

ずいぶん話が反れたな・・・ふらふら
タグ:ギター
at 14:29 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(5) | TrackBack(0) | Guitar

2009年05月11日

エレキギターに見る物理

我が家に335がやってきて、マジマジとボディーを眺めていると実に不思議に思えてきた。
どうなってんのよ!!この中身は・・・
何でこんな音が鳴るんですかぁーーexclamation&question
誰か教えてくださーーい手(パー)

フォークギターはさ、見てて構造が単純じゃん。
だからそんなに疑問に思わなかったんだけど・・・
あっでも1つだけ、「ハーモニクスが鳴る原理を数式で表してみたい」って思ったことがあって・・・でもやってないけどねわーい(嬉しい顔)

で、ギターってさ、いやギターに限らず楽器ってさ、すっごい物理なんだよね。

それが、今回またエレキギターの仕組みを調べていて実感。
そうかーー「電磁誘導」かー「フレミング」じゃーーんexclamation×2がく〜(落胆した顔)
って、妙にテンション上がっちゃってグッド(上向き矢印)

「先生!!どうしてこういう事教えてくれなかったの!」
こう叫びたくなりました。

大人になって、昔の教科書と何かが結びついた瞬間、必ず訪れるこの感覚。
「どうしてこれを勉強しなきゃならないのか・・・これがなんの役に立つのか・・・」おぼろげに抱いたあの時の感情が、何十年かの時を経て、すーーと胸を降りていくんですね。
先生!ありがとう!

鳴るほど♪楽器解体全書 〜エレキギター〜
↑このサイト面白いよ!YAMAHAが作っているページですが、エレキだけじゃなく色々な楽器について、解りやすくそして詳しく説明されています。
 
at 23:29 | 東京 🌁 | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | Guitar

2009年05月09日

背中は重いが心は軽い帰り道 〜ES-335を迎えに〜

本日お迎えに行って参りました。
ハードケースは後から送ってもらうつもりだったので、行きは空のギターケースを背負って歩いていると、何とも軽くて背中でポンポン跳ねまくりです。

お店に着くとお馴染みの店員さんは、エレキギターを作っていました。正確には組み立てていたんだけど、お店に着いた時は指板だけがテーブルに置かれていただけだったのに、数十分で可愛いエレキギターが出来上がって、見てて面白かったなー

さて私のギターの登場です。
新品で2000年から誰の手にも渡っていないので、少し音に(何て言ったっけなー?)雑音が入るかもしれないって、でもそれはどんどん弾いてあげることで解消するから大丈夫って。
それは「アンプにつないで」弾くって意味で、ぷんこはアンプ持ってないので、どうしようかなーって。

もう少しすると安くて可愛い音のいいアンプが入荷するって事で、それがお店に届いたら見に行くことにはしたんだけど、なんとお店に眠っていた?ミニミニアンプを貰って来ちゃったわーい(嬉しい顔)
うほっーーるんるんなんてラッキーなのでしょうかexclamation
私嬉しさのあまり、ちゃんとお礼を言ってきたかしら?と帰り道不安になりました。わーい(嬉しい顔)

それとるんるん苦悩のマタニティー/山崎まさよし」を聞いて貰って、楽譜を見せ、弾き方レッスンをして貰った。
J-45に比べてチョーキングとかハンマリングが何てやりやすいんでしょうか!
ちょっとテンションあがりますよ。
それと、ぷんこのストロークの弱点が明確になってきました。
苦手意識はあったものの、どこをどうしたらいいのかが全く解らなかったのですが、粒が揃っていなくてその大きな理由が手首にありました。
どんな感じかをつかむために、テーブルの上にあったドライバーの先を持って、振り振りしてみたり・・・勉強になりました。
それと、ストロークのタッチ?が強すぎるみたいで
「女性を扱うようにもっと優しく弾かなきゃー」って・・・
「だって扱ったこと無いもーん!男を扱うように弾いてるからかーガツガツしちゃダメね・・・」そんな私の言葉に「それだ!」と納得する彼たらーっ(汗)
いつも私が扱われているように・・・んexclamation&question 優しく弾いてあげる練習をしようと思いますわーい(嬉しい顔)

ふと気付くといつの間にか2時間以上もお店に居座ってしまいました。
ギターをケースにしまって持ち上げたら、重っあせあせ(飛び散る汗)
そうだった、これはセミアコースティックギターだったんだ。重いのである。
でも足取りは軽く、ウキウキな帰宅です。


そして先程撮影会を行いましたので、新メンバーES-335に登場していただきましょう。

ジャーンexclamation×2

ES-335(1)


ラベルとシリアルよりプロフィールを・・・
 名 前:ES-335 DOT
      335にはとにかく色々と種類がありますが、ごくごくノーマルです
 出 身:アメリカ合衆国 ナッシュビル
      GIBSON家に生まれました
 誕生日:2000年11月初旬
      35男ですww(兄弟多いなー)
 容 姿:日焼けとトラ杢が綺麗で、指板は水玉

ES-335(2) ES-335(4)



程よいサンバーストとメイプルのトラ杢の加減がいい感じーー!と勝手に思っております。指板のポジションマークは名前にもあるように「DOT」ですが、335には他にブロックもあります。
J-45とサザンジャンボの違いみたいなもんでしょうか?
この辺は特にこだわったわけではありませんが(って言うか買おうと思って捜してたわけじゃないからねww)ファンの間ではこの辺好みがあるみたいです。

ブリッジ付近はこんな感じで、なんかー「ビス」がいっぱいねー
弦を換えるのはピンが無いから簡単でいいなー

ES-335(3)


こんな感じの彼ですが、ジャンジャン弾いて8年半もの間寂しい思いをしてきた分、可愛がってあげようと思います。生音も成長するそうなので。
アメリカでも日本でもない、とある国にも行っていたようで、ぷんこのところに来るまでに長い道のりだったのねー

今後は皆さんにお目にかかることもあるかと思います。
その時は宜しくねー

ES-335(5)   ペコリ
 
タグ:ギター ES-335
at 23:54 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(7) | TrackBack(0) | Guitar

いよいよ、あいつがやって来る

明日(もう今日ですが)あれを取りに行きます。
購入を決めた時は、お店にギターが到着してから20分後くらいだったので^^
まだ弦を換えたり、点検したり、お手入れしたり・・・と言うことはなされておらず、大雨の日でもあったため、そのままお持ち帰りは無理だったので、お手入れがてら預けてありました。

連休前にお店のお仕事は終わったのだが、お店と私の都合が合わなかったりで、やっと明日お迎えにあがることとなった。

うほほっ!楽しみだぁ〜るんるん
この間ES-335について、色々調べてみたり・・・それはそれで凄く楽しい時間だったよ。
未知の楽器との出会いは、興奮するよねダッシュ(走り出すさま)

誰々が弾いてて、こんなストラップつけてるとか、こんな曲に合うよーとか、この年代のものにはこんな特徴が・・・とかね。


そんなことを調べていて見つけた本がある

ヴィンテージ・ギター(Vol.13)

ヴィンテージ・ギター (Vol.13)



この本欲しいexclamation×2 って思ったんだけど・・・
もう新品は買えなくて、中古で8000円近いんですけどーーがく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)
雑誌にこの値段は出せないよー
楽器屋さんや古本屋さんで見かけた際は、是非是非ぷんこに一報をsoon

さて、この部屋にどうやってこのギターを配置すれば良いのでしょうか?
そこが目下のお悩みです。迎えに行くまでに彼の居場所を作ってあげなくちゃ。

明日は楽器屋さんに色々質問してこよーっとるんるんるんるん
 
タグ:ギター ES-335
at 01:46 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(5) | TrackBack(0) | Guitar

2009年05月06日

この流れさえ克服できれば・・・

只今練習中のるんるん夏モノローグ」ですが、色々難航してますけど、下図の最初のコードもぱっと押さえるの難しいなー
G#7(-13 -5)ってのがねーこんなポジション初めてだよん。



この前は普通のAsus4なので、そんなに左手忙しいって印象じゃないんだけど・・・

あとはやっぱりこれ↓



この曲は最後まで、この辺が克服できるかにかかってますねぇ〜
ぱっと押さえるってのがとにかく出来ないよぉもうやだ〜(悲しい顔)

けど最初の二つのコードはルートを同じフレットで5弦→6弦←5弦→6弦と上下に動かしながら弾きますが、これがね気持ちいーのよね。
押さえてしまえば気持ちよい!これが救いの「夏のモノローグ」ってところでしょうか。
後の二つは9フレは実際弾かないのですが、今コード名から指板図を作っていて、初めてこのコードにこの音が入ることを知った次第ですふらふら
考えてみりゃー当たり前で、せめてB7で気付きなさいよパンチって感じね。

この連休中思ったほど練習がはかどらず、かなり後半ダラダラしちゃいました。
今もまだ洗濯やお部屋の片付けにおわれておりますたらーっ(汗)
 
at 18:09 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(5) | TrackBack(0) | Guitar

2009年05月05日

TALKING GUITAR in 立石 

5月2日(土)昨年の夏頃だったかな?ギターを始めた友達と、初めてギターで遊んできた。
友達はボサノバを弾きたくてギターを始めたので、持ってるのはガットギター。
ちょっと弾かせて貰ったのですが、やっぱりネック太いねーー押さえる力は楽でいいけど。
けど、独特のあの音色は癒されるものがありますね。
違った種類のギターを弾かせていただくのはやっぱり楽しい。

私は「こんなの弾いてますー」とばかりに山崎くんの曲を色々弾いたり、彼女の練習している曲をいっしょに弾いたり・・・

ちょっと先輩風を吹かせてわーい(嬉しい顔) 色々とアドバイスしちゃったり・・・etc
お互いに刺激を受けつつ楽しい時間でした。

山崎まさよしを通じて知り合った方や、サークルのメンバー以外で、前々からの友人の中にギターを始めたという友達は、多分彼女だけなので、始めたと聞いた時は凄く嬉しくてねー
近所にも住んでいるし、これからもギタートークを楽しんで行けたらなって思います。
 
タグ:ギター
at 00:07 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | Guitar

2009年04月26日

先が見えないと辛いので「♪15の夜」も

おニューの譜面台の前であっても、るんるん夏のモノローグ/山崎まさよし」ばかり練習してると、ほとんど進歩が感じられず、あまり気持ちの良いものでは無くなったりします。
この時期を乗り越えないと、弾けるようにならないのは解っているのですが、あまりに「この」状態が長すぎて、ホントに弾けるのか??と激しく疑問に思えてね。

でもでも、やめないよexclamation×2 必ずや弾きがたれるように頑張るパンチ

それにしても同じコード進行でも、微妙に弾き方どんどん変えていくってのがねーLIVEバージョンだから仕方ないけど、いい加減にしろーーちっ(怒った顔)と叫びたくなるのもしばしば・・・
まあその辺の弾き方をすべてマスターしてしまえば、曲として弾く際は順番が変わったってどうって事ないし、本人だってその辺は気分みたいなものもあるので、まるっきり同じように、本人が本人の完コピでは弾けないでしょう。
とりあえず今は譜面を追っかけるのに精一杯です。

ただストレスたまらないように、ちょっと練習したら弾きがたれそうな、気持ちよく歌えそうなものも練習曲に加えた方が良さそうね。
と言うことで、るんるん15の夜/尾崎豊」を加えてみました。
ギター譜も5線譜で書かれた、初心者には何とも不親切な楽譜なんですけど、コード弾きで十分気持ちよく行けますので、問題ありません。
少しイントロはそれっぽくしたかったから、音を捜してアレンジしてみたり・・・

私の中で、「この人のギターをそのまま弾きたい!」というこだわりが無い方が、早く1曲として完成するし、弾き語りもしやすい。

こだわって練習する曲と、簡単で気持ちよく練習する曲。
両方織り交ぜながら、よくバランスを取って練習していきたいかな。
弾くのは簡単でも、その中から得られるコード進行の考え方とか、勉強になることは沢山あるだろうし。
ただ練習時間の比率は9:1位だけどね。
やっぱ山崎まさよしの曲は「この音!あのフレーズ!」が弾けた時の嬉しさは何にも代え難く・・・
やめられない止まらない、山崎ギター揺れるハート なのである。
 
at 22:38 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(5) | TrackBack(0) | Guitar

ついに13thが!

今までぜーーんぜん克服できなかった13th。
下記参照↓
 2008.3.20:お次は13th
 2009.3.19:やっぱり13th




ですがさっき何故か、急に、前触れもなく・・・弾けたひらめき
しかももっとも無理だった押さえ方でexclamation×2
何だ?これは?何が起こったかと思ったよ。
と言うよりも弾いた瞬間、これが弾けなかったコードだと言うことを忘れてたがく〜(落胆した顔)

6弦親指で弾くといいよーってアドバイスは、何人かの方から頂いていたし、何度も試した。
今でも指はきちっとはバラけていないけど、なんとか音が出せる程度には抑えられる。

こんな風にある日突然exclamationの感覚は実に久しぶりだった。
超初心者の頃は、やることなすこと初めてだったのでよくあったけど、最近練習もさぼり気味だしご無沙汰な感覚。

テンション上がるわーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
タグ:ギター 13th
at 01:01 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(7) | TrackBack(0) | Guitar

2009年04月25日

譜面台はやっぱいいね

少し前になりますが通販でゲットしました。
軽くて安くて、ちょっとARIAのロゴがかっこよく、とってもお得でした。



【箱ボロ アウトレット品】 アリア 軽くて丈夫なアルミの譜面台 ARIA AMS-100 OUTLET 

*私もこの「箱ボロ」を買ったけど
 ぜーーんぜんボロじゃなかったよ
 角がちょっとすれてる程度です



いつもベッドの上に座りながらギターを弾いているのですが、楽譜もベッドの上に置いて見てるから、体をねじっては楽譜を見、ギターを見・・・の繰り返し。
あるいは膝の上に置いてみたり・・・
これってちょっと疲れるし、効率悪いよね。

今日は快適に練習出来ました。もっと早く買えば良かったよー


最近新曲を全然仕入れていません。
るんるん夏のモノローグ」も中途半端になってるし、他にも「弾きたい!」って曲はいっぱいです。
しかもES-335を買ってから(まだ手元にはないけど)弾きたい曲の傾向も変わってきて、気持ちだけ空回りふらふら
今すんごく弾きたいのがるんるん苦悩のマタニティー」です。通勤時間にしょっちゅう聞いてるんですけどね。朝から聴くような曲じゃないよなーって我ながら思いますわーい(嬉しい顔)

とりあえず色々とつまみ食いしつつ、地道に楽しく行きまーす!
 
at 23:23 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | Guitar

2009年04月21日

素敵なバーベル??購入しました

最近本気でダイエットに取り組まなくてはパンチ
と、少々焦り気味の私に朗報がexclamation&question

「そんなぷんこにぴったりのバーベルがあるよ」って。
聞いてみるとちょっと高そうかなーって思ったんだけど、とりあえずお店に観に行くことに・・・この時点でちょっとやばい予感はしてたんだけど・・・ふらふら

お店に着くと、そのちょっと変わったそれでいて格好いい「バーベル」は私の心を鷲掴みであるどんっ(衝撃)
これはこの店に放置できるはずもなく・・・

では試しにお店の人に持ち上げて貰った画像を公開しましょうsoon

よいしょーーexclamation×2

 見てみる??
at 22:22 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(11) | TrackBack(0) | Guitar

2009年03月21日

1音はずし

Bm→Bm(onA)
これよく出てくるよねー 色んな曲で。まさやんの曲以外は解りませんが。

私の中で凄く気持ちいいコード進行です。
5弦はずすだけで、弾くのも簡単だしね。

こういうのがるんるん夏のモノローグのストローク部分ではオンパレード。
F#→F#7
Bm→Bm(onA)
E→E7


音的にも演奏的にも、実に気持ちいいストロークの流れです。

A→A7とかもよくありますが、こういうのには理論的にどういう効果があるんでしょうか?

どれも動作的には1音はずすですけど、1度下がってる訳ですよね。
ちょっと調べてみよう!


それと今日サムピックを久しぶりに使ったら、使い方ちょっとへたっぴになってたよバッド(下向き矢印)
 
at 13:25 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(3) | TrackBack(0) | Guitar

2009年03月19日

やっぱり13th

前にも書いたけど、やっぱり1年経っても同じ壁が立ちはだかります。

これよこれぇ〜↓

A7(13)

るんるん夏のモノローグ、maj9も他の難しいコードも頑張れば何とかなるって思えるんだけど、こればっかりはホントに弾ける気がしないもうやだ〜(悲しい顔)

思わず前に頂いたコメントの数々を読み返し、勇気を貰った次第です。
あーーblogやってて良かったなぁ〜
 
タグ:ギター 13th
at 00:00 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(5) | TrackBack(0) | Guitar

2009年03月18日

新品弦の変色

今日は先日の誓い通り(と言ってももう4日も経ってるけど)弦を交換。
あまりに久々すぎて、張り方忘れてるんじゃないかと思ったよわーい(嬉しい顔)

で、私の今のお気に入り、MartinのSP弦フォスファーブロンズ LIGHT/MEDIUM(MSP4150 .0125〜.055)の封を切ったところ、なんとexclamation×2弦が変色してますよもうやだ〜(悲しい顔)
こんなの初めてでビックリがく〜(落胆した顔)
買ってからもうだいぶ経つからねー仕方ないかバッド(下向き矢印)
この弦普通お店に置いてないので、通販で送料が無料になるように、ちょっとまとめて買ったからなー
本当はフォスファーブロンズでは無く、ブロンズが欲しかったんだけどね。

他の違う種類の弦もあったけど、買った時期はたいして変わらないし、とにかく張りました。
変色と言っても、張ってるうちに変色するような茶色っぽくではなく、オレンジ色っぽくなってます。まあこれも錆みたいなもんでしょうが、構わず張りました。

音はずいぶんきらびやかになった印象ぴかぴか(新しい)
今までどれだけ濁った色のギターを弾いてたんだ?と言う気もするけど、もう少し弾いて濁りかけと言うか、ここまできらびやかじゃない音の方が好きな気がするなー
やっぱブロンズ弦の方が好きなのかも?
どなたかMARTINのSP弦ブロンズ LIGHT/MEDIUM(MSP3150 .0125〜.055) を東京近郊のお店で見かけた方はお知らせ下さい。

それよりなにより、とにかくいっぱい弾いて手持ちの弦を消費しようパンチ


あっあとね、あの大人気チューナーに2世が誕生するんですってひらめき



KORG / AW-2G クリップ式クロマチックチューナー ギター用 《予約注文 / 3月下旬発売予定》



バックライト付きだし、LIVEに出る人なんかは重宝するのでは?
しかもかなり安くなってるよ目
個人的にビジュアル的には今の方が好きだけど・・・


で、これYAMAHA製ですけど、OEMなんでしょうかね?KORGまんまだなー



YAMAHA TD-30M クリップマイク付きクロマチックチューナー


 
タグ:ギター
at 22:34 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | Guitar

2009年02月13日

面白くない楽譜

昨日からがっかりしているバッド(下向き矢印)

年末にポチッと買った「斉藤和義」の弾き語りスコアの中から、弾きたい曲の数々を眺めていた。
exclamation&question何かおかしくない?
すぐに嫌な予感がした・・・
結局だいだいどの曲もそんな感じだった・・・

ぜんっぜん再現されてないよぉちっ(怒った顔)
(辛うじてアルペジオの曲はそうでもないけど)
この楽譜って斉藤和義が弾きたくて買った人達満足できないんじゃないかな?
リズムも違えば、明らかにコードチェンジしてるのに書かれてなかったり、ソロの部分なんて全然入ってないし、絶対おかしいってぇ〜!!
LIVEヴァージョンと違うって言うんじゃなくて、普通のシングルやアルバムと全然違うのよ!

普通こういうもんなの?
いやね、そのアーティスト自身がギターを弾いて無くて、でもその曲をギターで弾くとこうだよぉ〜的な楽譜なら全然許せると思うんですよ。
でも斉藤和義のように「ギター弾きのギター弾き語りのスコア」がこれじゃあ意味無いじゃーーんパンチ

ちなみに買ったのはこれ↓ですが



敢えてこうしてるのかな?この楽譜だけがそうなの?シンコーミュージックさんはこんな感じなのかな?ドレミ出版さんは違うけどなーそれとも山崎担当がマニアックなのか・・・
うーーん。私みたいな素人は楽譜頼りなんで、悲しいもうやだ〜(悲しい顔) 非常に悲しいもうやだ〜(悲しい顔)

自分で研究しろよってことか・・・
ある程度のコードは解るわけだし、頑張ってみますかぁ〜
タグ:ギター 楽譜
at 00:23 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(7) | TrackBack(0) | Guitar

2008年12月27日

楽譜ばかりが増えますが

昨日は仕事納めでした。
って事で今日は、ふえぇ〜〜いい気分(温泉) と、とろけておりました。

そんな中ネットを彷徨いながら、昨夜の飲み会で話題になった2006年のM1グランプリ優勝の「チュートリアル」のネタがもう一度見たくて捜したんだけど、You Tubeでは著作権の問題から決勝本番の時の「チリンチリン」は削除されていた。
他の番組での「チリンチリン」は見れたけど、やっぱM1の時の方が断然面白かったなぁ〜
今年のNON STYLEも確かに面白かったけど、あの2006年のチュートリアルは圧倒的だったなぁ〜
当時の私の日記↓
http://guitar-punko.seesaa.net/article/30204535.html

それと今日ポチッと買った物。二人のアーティストのスコアです。
中古があったので、少し安く買えました。来年はどちらかから親睦会で弾きたいなって思います。
昨日の飲み会で歌ったあの曲とか、今年CD聞いてて弾きたいーーって思ったあの曲を。
それにしても楽譜ばっか増えてますけど、レパートリーはさっぱりですねたらーっ(汗)
来年はもっときちっと準備をして、自分の力を100%出せる演技をしたいです・・・じゃなくてわーい(嬉しい顔)演奏をしたいです。るんるん
すみません、フィギュアの余韻を引きずっておりますダッシュ(走り出すさま)
いやーまおちゃんはやっぱ圧倒的ぴかぴか(新しい)よね。
世界選手権は日本勢にいっぱいメダルを勝ち取って欲しいと思いますパンチ

えっと話をギターに戻して、今年はホントに弾かなかったなぁ〜楽器屋さんにも全然行ってないしなぁ〜
ギターだけじゃなく、音楽関係の潤いの欠けた一年って感じだよ。
でも来年はまさやんのツアーもあるから、私のギター熱も更にかき立ててくれると思います。
このツアーがもしONE KNIGHTだったりしたら、それはもうピークに達することでしょう。
あーーみたいなー「わんないとかもぉーーんexclamation×2
でも違う気がするけど・・・ふらふら
タグ:ギター
at 20:16 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(2) | TrackBack(0) | Guitar

2008年09月22日

忙しいときに限って

昨夜の親睦会で刺激を受けてやっぱり弾かなきゃ!弾くぞ!やるぞ!って感じがかなり高まりました。
でも今ぷんこは凄く忙しい状況に陥っております。

と言うのもまあ仕事はいつもどうり、色々とバタバタしてるんですが、それに加えて30日から1週間アメリカはボルチモア&ワシントンへ行くことになったのです飛行機
それが決まったのも結構最近でして、航空券やホテルの予約が取れたのもこないだの木曜日あたりなのです。
海外なんて、10年くらい行ってない私にとって、おおごとですよ。
パスポートだけはとりあえず今週受け取れますが、そのほかの準備が全然です。


ですが、このギター熱はどうにも出来ず、もうずっと前から練習しようと思っていたるんるん夏のモノローグ」の練習を再開。
もう夏も終わりましたが、まあいいでしょう。
まずは練習環境の形からってことで、ライブスコアのボーカルとギターのところだけ切り取ってペタペタ。
それでも5ページに及んでしまうこの曲って・・・ふらふら

昨日の親睦会でも話題になりましたが、仕事が忙しいときに限ってギター弾きたくなるんだよねー
ホントに今弾きたくてたまんない。

今週はものすごく忙しくなりそうな予感ですが、何とか乗り切って、ギターもちょっとだけ弾いて、気持ちよく旅立ちたいものです。

それにしてもモノローグ、難しい・・・ダッシュ(走り出すさま)

夏のモノローグ 切り貼り楽譜
タグ:ギター
at 01:37 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(6) | TrackBack(0) | Guitar
×

