2012年05月12日

2つのスカイ

本当に久しぶりの更新です。
久しぶりにSeesaa BLOGの管理画面に入ったら、すっごく使いやすくなっててびっくり!
他のblogも使ったりしてるけど、やっぱりSeesaaいいなーなんて思ってます。

さて先ほど今住んでいる家から徒歩7分のスカイツリー特集がNHKで放映されていました。
私がここ墨田区に引っ越して間もなく、「第2東京タワー(仮)」の建設がこの地区に決まり、区役所に諸手続きに行った際には「祝!第2東京タワー建設!」なーーんて大段幕もありました。
それは約8年前でしたが、当時8年後の自分なんて遠い遠い未来のような気がして、「竣工する頃にはここにはいないんだろうなー結婚とかしちゃってるかもしれないし、もう40過ぎてるし、まず今の会社にはいないんじゃ・・・」って漠然と思ってました。

そして時は流れ・・・ん?まだいるし!!がく〜(落胆した顔)
当時の私が今の私を見たら、びっくりな出来事かもねわーい(嬉しい顔)
だからって訳じゃありませんが、この3月で新たな夢を実現すべく仕事を辞め引越しもする事になって、スカイツリーのOPENを見届けるとともにこの地を去ります。
スカイツリーはそんな思い出と共に私の記憶に刻まれるんだろうなって思います。

それと私にはもう1つ「スカイ」な思い出があります。
就職活動も難航する大学4年の頃の話です。
私は建築学科の学生だった事もあり、某設計事務所で模型作りのアルバイトをしていました。
その頃横浜にある「スカイビル」(梅田じゃないよ)の建設現場内の事務所で作業をしていたんですよ。
その後無事就職も卒業も決まりました。
卒業までにはそのビルは完成しなかったけど、社会人になってしばらくして完成したスカイビルを見て、私たちが造った模型通りのビルがそびえている姿にワクワクしたのを覚えています。
と同時にその頃の夢と希望と自信しか無かった自分を思い出して、頑張らないと!って奮起しましたね。
その後も車窓からでもスカイビルを見ると、何とも言えない気持ちになるんです。
あの頃の気持ち忘れちゃいけないなーって言葉にするとなんか薄っぺらいですが、窓枠の1つ1つだったりサインだったり、想いがあって。


私の節目の年に存在した2つの「スカイ」きっとどちらも私の人生において、思い出深い建築物になるんだと思います。
同時にその時の夢や決意、そんな物を思い出させてくれる存在にもなるかもしれません。
と、こんな想いをですね、だいぶ前から「曲にしたい!」って思っていて・・・
初めて創る曲だから、やっぱりすごく思い入れのある内容を歌詞にしたいし。
でもどうしたらいいもんか解らないので、ただただ歌詞を意識せず想いを書きなぐってます。
ここのところほったらかしていたけれど、スカイツリーのもとを去って落ち着いたら、また気長に・・・
 
at 21:45 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | 作詞・作曲
×

