2007年04月01日

ペダルスチールギターなるもの

昨日今日は一昨日から引きずっている疲れをとるべく、お花見にも行かず家にこもりっきりでチョコラBBなんか飲んじゃったりして、体力回復につとめておりました。

やっと少し元気になってきた本日昼下がり
シカオちゃんが久々のラジオ出演だぁ〜!
今日の午前中にオーガスタの携帯サイト見てて、知ったんです。
危なかったわぁ〜

終始インフルエンザネタをクリスヘプラーさんと、面白可笑しくお喋りしてました。
実際は武道館の当日までフラフラだったとかがく〜(落胆した顔)

そして花道の中央で歌う1曲目の前、あの花道の箱の中で15分くらい前からスタンバってたんだってぇ〜
そうすると周りの客席の声が聞こえてきて「早くはじまんねーかな」的な言葉がだったりとか、ちょっと怖かったらしい^^

久しぶりのシカオ節?を堪能してアッという間の出演でした。

そして更に別コーナーでお勧めの音楽を・・・
と言うのでシカオちゃんが紹介していたのが
るんるんDELIVER ME
ROBERT RANDOLPH AND THE FAMILY BAND

でございます。決して「FAMILY」が好きだからと言う理由ではありませんよ。
アルバムレコーディングの際るんるんHop Step Dive」でペダルスチールを使おうと言うことになって、演奏をお願いしそれを間近で見たそうなんですが、この楽器がいかに演奏するのが難しいかと言うことに、それはもう驚いたんだそうです。
そんな折、この楽曲に出会って「あの難しいペダルスチールでこんな事やっちゃうの!?ギターで弾きゃーいいじゃん!ってのもあるんだけど(笑)こーれーは凄い!」と大絶賛。
「新譜です!」とシカオちゃん何故か強調してましたね。
この説明を聞かなかったら、私は普通にギターで弾いてると思っちゃいましたね。
しかも曲自体も上手く説明できないけど、格好いいっす!
思わずon air曲をサイトでチャックしてしまいましたよ。

COLORBLIND.jpg

カラーブラインド(初回限定盤)

オンエア曲はこの2曲目に収録されています。



このアルバムの説明を読んでるだけで、シカオちゃんが好みそうな感じ解りますし、私自身そそられる内容にこれは買ってしまいそうです。
豪華ゲストの中にエリック・クラプトンの名前もぉ〜exclamation×2

その後このペダルスチールなる物が、なんぞや??と思った私は色々検索してみたんですが、なんか凄いことになってますね。
簡単に言うとスチールギターに更にピアノやエレクトーンのようなペダルが付いてて、何をどうするのか・・・サッパリ解りませんが、難しそうだぁ〜と言うことだけはなんとか感じ取ることが出来ます。
ご興味のある方はググッて見て下さいな。
 
この記事へのコメント
初めて聞きました。スチールペダル。
弾いてるところ地味そう(笑)
Posted by mayu at 2007年04月02日 13:52
TOKIO HOT100は時々聴いているのですが昨日は偶然、スイッチを入れたらシカオちゃん2度目の登場時にピッタリ!ラッキーでした。ペダルスチールの早弾きについて熱く語ってたよね!ロバート・ランドルフといえば私も一押しアーティストでーす!このアルバムについては以前ブログに書いたので良かったら読んでみてね!
http://blog.goo.ne.jp/mudskiffle/e/3fa06e3ab643c63da79eda24a0b8f91b
これが良かったので一枚目(1st)も買ってしまいました。こっちもいいよー!あと、ライヴアルバムも一枚出しているのでそれも聴いてみたいな〜なんて思ってまーす。
Posted by ラム at 2007年04月02日 20:44
mayuさん
おーーい!「アオゾラペダル」の影響受けちゃってますよぉ^^/
ペダルスチールですからねぇ〜!!うふっ

ラムさん
おぉ〜!!ラムさんもラジオ聴いてらしたとは、嬉しい嬉しい。
しかも既にこのアルバムもご存じだったとはぁ〜そして私はこのラムさんの記事「そう言えば見覚えが><」
しかも昨年ご紹介されていると言うことは、日本の発売前に輸入盤ゲットしていたんですよねぇ。
シカオちゃんが「新譜です!!」って力入れてましたけど、流石姉さん!やりますねぇ〜
もう俄然聴きたくなりました!絶対買います。
Posted by ぷんこ at 2007年04月03日 00:42
ぷんこ調べてくれてありがとー♪ きっと私も買っちゃう(^_^;) そしてラムさんさすが!
Posted by ミホ at 2007年04月03日 00:48
ぷんこさん、こんばんはm(__)m
ギターレッスン受けてるんですねぇ。
自分も同じ経験を毎回してますねぇ。
家では弾けるけど、レッスンではつまづいたり。
先生は弾いてるときの心理が手にとるようにわかるらしいです。なんか焦ってるねぇ〜とかよく言われます(笑)

新しい課題曲が「星に願いを」になりました。
頑張って練習してみます!
Posted by ヨッシー at 2007年04月09日 01:07
ミホちゃん
聞いたらレポ楽しみにしてまーす。私まだゲット出来てないんだけど、買うよー!

ヨッシーさん
やっぱりレッスンって知らず知らずに緊張しちゃいますよねぇ〜^^;
「星に願いを」ですか!頑張ってくださーい!
転調部分からちょっと難しくないですか?
私未だにあたふたしちゃうんです。
Posted by ぷんこ at 2007年04月15日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37481334
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。