2011年05月17日

原発記事等まとめ 2

3月11日から2ヶ月以上が経過しました。
今になってやっと、「実は・・・」と言うたぐいの情報が今更のように出てきています。
それでも尚、「はぁ?ふざけてんの?」と感じるような寝ぼけた発言を毎日見聞きするにつけ、憤りを感じます。
今回もここ2ヶ月の間に見た映像を中心に集めたものをご紹介します。

自ら情報を取りにいっている方なら、既にご覧になっているものも多いと思いますが、初めて知ったよ!というものがあれば、少しでも多くの方に拡散してほしいなと思います。

2011.4.10 小出裕章取材 by岩上安身


この映像を見た事をきっかけに、小出裕章さんという方に非常に興味を持ちました。実に冷静に解りやすく誠実に真実を語ってくださっている事が解るかと思います。そこで彼の発言について、今は新たな情報をツイッターなどで集めることにしました。
それと同時に、ここでインタビューをしている「とくだね」でおなじみだった、岩上安身さんの活動にも本当に本当に頭が下がります。
ぜひこちらのWeb Iwakamiもご覧になってください。
そして小出さんの過去の提言にも目を向けて様々な動画を見てみたんですが、この討論会は今聞くと実に恐ろしいと思いました。↓

1/3【原発討論】推進派vs反対派 小出裕章氏(京大助教)


2/3【原発討論】推進派vs反対派 小出裕章氏(京大助教)


3/3【原発討論】推進派vs反対派 小出裕章氏(京大助教)


さらに、なぜ小出さんがこのような提言を行うようになったのか、その過程なども語っていらっしゃって、見応えのあるものがこれです。

なぜ警告を続けるのか~京大異端児1/4


なぜ警告を続けるのか~京大異端児2/4


なぜ警告を続けるのか~京大異端児3/4


なぜ警告を続けるのか~京大異端児4/4


このような活動が実ってやっと民放テレビでも、論調が変わってきたのでしょうか?最近こんな番組も放送されるようになってきました。

テレビもやっとここまで言えるように、2011-5-12


じゃあなぜ今まではこんな番組を見る事が出来なかったのか・・・
その一端を二つほど

ニュース解説 眼 4/6(水) 電力会社と知識人


ニュース解説 眼 4/7(木) 電力会社とメディア


本当に「知らない」って恐ろしい。「無関心」って恐ろしい。
今回の事故はもちろん政府や東京電力の責任は重いと思いますが、私たち一人一人の「無関心」が引き起こした事とも言えると思います。
これまでの自分を反省しつつどう行動したら良いのか・・・何が出来るでも無いにせよ、考えていこうと思います。

ちなみにこの番組内で勝間和代さんの「朝生」での発言が紹介されていましたが、この「朝生」を私もまさに生で見ていた訳なんですが、勝間さんだけじゃなくほりえもんの発言などにも驚かされましたよ本当に!でも勝間さんは良い意味で最近寝返りましたよね。彼女の好き嫌いはまた別として、寝返った理由は別として、「間違ってたなら間違ってたと言う」事自体は、多くの「嘘」を垂れ流してきた方々には見習っていただきたい。私もそうありたいと思います。

まだまだご紹介したい映像はあるのですが、またこの次に・・・
 
at 23:55 | 東京 ☁ | BlogRanking | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201935727
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。