2009年07月21日

「ぼうふ」ではありません そして墨田区の「木」

今ニュースの映像解説で「山口県ぼうふ市」って言いましたよ
防府を「ぼうふ」って読んでますよ!!

違いますぅーーーーー!


それにしても凄い洪水です。
同じ日本なのかと疑いたくなる光景。
亡くなった方も・・・
被害に遭われた方々が一日も早く日常を取り戻されることを祈るばかりです。

山口県は数年に一度の割合くらいに、こういった災害に襲われてしまう印象があります。
かなり前ですが山口宇部空港が浸水して、大変な被害があったこともよく覚えています。
仕事でよく訪れていると言うこともあり、私にとって遠くて身近な存在。

防府と聞いてこれまた「我々」にとって勝手に身近な存在。
あまりココでミーハーなことを書くのも不謹慎なので、省略しますが・・・
今年もゲリラ的な災害が全国に多発するのだろうか。本当に心配です。

私の住む墨田区も海抜的に実は水に弱い地域です。
その昔は川に囲まれた地域故の災害が多発し、東京大空襲のど真ん中・・・etc、幾度となく壊滅状態になったとか。
そんな場所に今や日本一の「木」が植えられようとしています。
その名も「スカイツリー」
大林組さんは会社挙げてのプロジェクトに、技術の推移を尽くし取り組まれていることと思います。
どうか事故無く平和の象徴となるよう、祈っております。


マイミクの皆様へ
スカイツリーの観察日記を始めました。
私のフォトをたまに覗いてくれたら嬉しいです。
タグ:防府
at 23:16 | 東京 ☔ | BlogRanking | Comment(4) | TrackBack(0) | 山崎まさよし
この記事へのコメント
なんて読むのでしょうか?>ぼうふ

墨田区は水に弱いのですね?江東区に住む友人が「沈む前に引っ越す」と言ってましたが(笑)木を植えるのは良いかも。コンクリート列島は水害に弱いですからねぇ。
Posted by じょあんな at 2009年07月22日 06:10
通りすがりのものです。
ニュースキャスターが『ほうふ』を『ぼうふ』はマズイけど、地元の一部では『ぼうふ』と読んでるとこもあるらしいですよ。
『フグ』を『フク』や『やまざき』を『やまさき』と濁り音を忌む土地柄のようですね。
Posted by 通りすがりちゃん at 2009年07月22日 07:58
私もずっと「ぼうふ」って言ってました。(汗)

これだけ異常な量の雨が降ると、どこで何が
あってもおかしくないですね…。これ以上の
被害が出ない事を祈ります。
Posted by EIKO at 2009年07月23日 01:06
じょあんなさん
「ほうふ」って読むんですよぉ〜
墨田区、いい街なんですけどねぇーその点だけはちょっと心配なんだ。
スカイツリーっていうのは第2東京タワーの事でして・・・^^;

通りすがりちゃん
へぇ〜そうなんですねー元々は「ぼうふ」だったりして?
まだまだ心配な状況が続いていますね。
今は福岡も凄い豪雨で本当に心配です。
今年の夏はどうなってしまうんだろう。

EIKOさん
そのまま読めば誰もがそう読みますよね。
全国的に山の保水能力が落ちているし、今年の夏もまだまだ心配が続きますね。
異常気象?のせいで都会にいても心配はつきないし・・・
地球は、日本はどうなっちゃうんでしょう?
Posted by ぷんこ at 2009年07月25日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123985506
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。