2009年05月12日

バビル2世

この曲が頭を離れませんふらふら



というのも・・・
山崎まさよしニューアルバム「IN MY HOUSE」の中でもかなりお気に入りの曲るんるんバビロンの住人」から連想されちゃってしょうがないのだわーい(嬉しい顔)

ところで「バビロン」って何じゃいな?
と思い、ウィキってみたら「メソポタミア地方の古代都市」だそうで、この記述の中に「バベルの塔」なる言葉を見つけた。
ん??バベルの塔?
るんるんバビルの塔に住んでいるぅー ちょーのーりょくしょーねん・・・
じゃなかったっけか??

と、引っ張りながら、今度は「バビル2世」をウィキる・・・
おーーがく〜(落胆した顔)「バベルの塔」が出てくるよぉーー
でも歌では「バビルの塔」じゃない・・・??
混乱しつつよく読んだら、アニメの第1作のみ「バビルの塔」になってるらしい。

ってーことで、私の連想ゲームもまんざら的を外していたわけでは無かったらしく?、ちょっとスッキリわーい(嬉しい顔)
あと、「隊長ロプロス」だと思ってたけど、「怪鳥ロプロス」だったことを初めて知った。

あたしゃ、何が言いたいんだかたらーっ(汗)ふらふら

山崎聴いたら、バビル2世の主題歌が頭から離れないって、どーゆーこっちゃパンチ
 
この記事へのコメント
これカラオケで歌います*^^* ロプロス、ロデム、ポセイドン・・・懐かしすぎ。
Posted by じょあんな at 2009年05月13日 06:39
知ってたらすみませんが、ロデムは黒ヒョウで、変身自在。スポーツカー(車がしゃべる、運転不要)になったり、美女に化けて悪者をたぶらかして秘密を盗んだり、ドロドロに溶けて天井にくっついて盗聴したりします。

3つのしもべの中ではロデムが1番賢いような気がします。ロプロスは飛べるけど、ポセイドンって何ができるんだろう?
Posted by じょあんな at 2009年05月13日 08:10
「バビロンの住人」、きっとぷんこさんの
好みだと思いました♪「アヒルちゃん」や
「レイトショウへようこそ」に雰囲気似てますね♪
でも、もっとデカダァ〜ンスな感じ。私も
大好きです^^

バビル2世、懐かしいですね^^
ポセイドンはその名の通り、
海に潜れるんじゃなかったっけ??
私も歌えるかも♪
Posted by EIKO at 2009年05月13日 22:51
じょあんなさん
そうそう!私の中ではロデムは美女のイメージが強いですねーぽ
ポセイドン、海を渡れちゃうって事が、どれだけ役に立つのか・・・という感じではありますな^^

EIKOさん
あっばれましたぁ〜?
何だろ私の好みのツボって・・・

この映像見てたら、他にもアニソン気になって、色々見ちゃった。
「ザンボット3」「コンバトラーV」・・・と男の子が見るようなのばっかなんですが^^;
Posted by ぷんこ at 2009年05月14日 12:57
何故だか今頃になってこれを読んで大笑いしました(笑)
バビロンと聞くと私はRivers of Babylonて曲を思い出します。Sublimeってバンドがコピーしてるんですけど、好きなんです。歌詞がまたグッと来ます。
また、レゲエ用語でバビロンは悪の象徴、その反対がザイオンです。
Posted by mayu at 2009年05月21日 18:25
mayuさん
うはっ!結構みんな同じもの見て育ったのねー
Rivers of Babylon初めて聞きました。どんな曲なんだろー
そしてバビロン←→ザイオンなんて言葉があることも。
色々広がるなぁ〜世の中知らないことだらけだぜ!

Posted by ぷんこ at 2009年05月27日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。