2009年04月29日

「着うた」って

さっき山崎まさよしのニューアルバム全曲の着うたが、ダウンロードできるよーってメールが来た。
んまーありがたいお知らせではあるのですが、前々からこれってどうなの?って思ってて。
だってさーまだアルバム発売前なんだし、曲が聴けちゃうってどうなの?と。
まあ「着うたフル」じゃないだけいいのかなー

プロモーションとしてテレビやラジオで曲が流れたり、発売前からCMやドラマの主題歌に使われたりは昔からよくあることで、それはまだ曲が「自分の手元にある」という状態にはならないので、良い気がするんだけど。
私の中で発売前に所有されてしまうことがどうも腑に落ちない。

そして何より発売したばかりのCDをワクワクしながら、最初から聴くって楽しみが削がれてしまうのがダウンロードしない理由。
その楽しみを着うたに委ねたくないのです。

聴くか聴かないかは個人の自由だし、強制的に着うた聴かされる訳じゃないんだしww
いいんだけど、発売する側としては「曲との出会い方」にはそんなにこだわりは無いのだろうか?
やっぱり「着うた」とかあった方がCDの売り上げに繋がるものなのかな?
これでお試しとして聴いて、良かったら買うみたいなね。
私みたいに「必ず買う」人より新たに聴いてくれる人が増えないとだもんねー

皆さんはどうですか?
 
タグ:着うた
この記事へのコメント
その着歌をダウンロードするのは有料でしょうか?けちな私は200円とか聞くとじゃあ、やめようとか思っちゃいます。無料の着歌にはあまり良いのがないし。私もCDを借りて来て、聞く瞬間好きですね!着歌で最初に全部聞くってすごいかも。携帯世代とそうでない世代かの違いかなぁ。
Posted by じょあんな at 2009年04月29日 15:56
同じ理由で着うたはダウンロードしないです。
やっぱりアルバム買って、わくわくしつつ聴きたいですね。
Posted by t.zarmo at 2009年04月29日 17:46
じょあんなさん
うん着うたは105円、着うたフルは315円ってのが相場かなぁ〜
私は曲を聴いた後でダウンロードするのは結構ありますが、着うただけで曲の鑑賞を終わらせちゃうのは、無いですねー

最近は音楽携帯とかもあるので、iPodとかと同じように使っている人も多いんでしょうね。私は携帯の充電気にしながら曲聴くのが精神衛生上良くないので、別にしてますが^^

t.zarmoさん
やっぱり同じですかぁ〜
音質だって違いますもんねー音楽との出会い方はやっぱりちょっとこだわりたいかなー
Posted by ぷんこ at 2009年04月29日 23:48
着うた・・・ついに(か?)まさよしくんもなのかぁ。
なんつーか、お試しのを「買う」という感覚が、今もって理解で
きないんですよねぇ。
今度のアルバムは、既に何曲かライブで聴いてるけど、やはり
出会い方はこだわりたいよね。
最初はCDでわくわく♪でしょやっぱり(^ ^)v
Posted by たま at 2009年04月30日 12:40
アルバムで聴きたい人はダウンロードしなければいいし、アルバムまで買わなくてもいいや、って人はその曲だけダウンロードすれば良いし・・・あとはやっぱり着メロと音楽って使い方とか楽しみ方も違うし・・・アルバムまで待てない!今すぐ目覚ましにしたい!とか(笑)
人それぞれの楽しみ方の幅が増えたって事ですかね??
Posted by mayu at 2009年04月30日 14:09
たまさん
いやいや、もうねオーガスタサウンドでかなり前から着うたは発売前から売ってますよ。確か着うたフルは発売と同時だったかな?(オーガスタサウンドプラスで)
たまさんも私と同じで最初はCDで!ってタイプなんですね。私達古いタイプなんでしょうかww
発売まで2週間切りましたね!あー楽しみぃ〜

mayuさん
今すぐ目覚まし!!なるほどねーその気持ちもなんか解らなくはないかもね。
アルバムと着うたは仰るとおり使い方は違うよね。
今や曲の売れ行きを計る指数として着うたランキングみたいなものもあるし、携帯の音質も凄く良くなったし、時代は変わったのかーと・・・
Posted by ぷんこ at 2009年05月01日 03:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。