2009年03月10日

ギンレスのプリン

最近の人気プリンは「ふわふわ」「とろとろ」「とろける」そんな言葉がつく傾向にありますよね?
こんな記事を見ますとその勢いに拍車かかりすぎ??

ですが私は硬いプリンが好きです。
カラメルが苦かったら更にGOODぴかぴか(新しい)
中でも昔食べた「ギンレス」のプリンが無性に懐かしいのです。
給食でも出たし、地元にはお店もあった(今はない)んだけどなー
どこでも見かけることがないのです。
誰か知りませんか?いつでも捜しているのですぅ〜

それと「オランダ屋」の安い方のプリン(2種類あったが安い方が私の好みだった)これは今でもあるのだろうか・・・?
流行にのって柔らかくなってないといいなぁ〜
と、思い調べてみたら・・・HPには昔のようなプリンは出ていないバッド(下向き矢印)
でもお店に行ったら置いてあるのだろうか?今でも食べられるだろうか?実家に帰る時リクエストしておこう。
 
at 00:34 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(8) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
おお・・・懐かしい!!
ギンレスに思わず反応しちゃいました。
ところでギンレスってまだあるのん?
あそこのレストランで食べたサンドウィッチがやたらとマズかったことを覚えている。サンドィッチをマズく作れるって相当??
しかしケーキは結構気に入っていて、学校の帰り道、ウチの近くのギンレス工場に行っては100円ケーキをひとつだけ買って食べながら歩くのが密かな楽しみでした♩
オランダ屋も懐かしいねぇ。
Posted by しのびぃ at 2009年03月10日 20:31
しのびぃさん
レストランは社員食堂とか中心に展開してるみたいなんですよねー
懐かしすぎて、涙出そうでしょ!ww
Posted by ぷんこ at 2009年03月16日 12:43
はじめまして
数年ギンレスで働かせてもらっていた者です
ギンレス工場(千葉県市原市潤井戸・市原工場)でケーキを作っていました
何年も前に工場は無くなって、各洋菓子店舗も無くなりました(今はレストランだけの営業)
プリン(ボイラーによる蒸しプリン)なのですが
私はギンレスでは作った経験が無いのです
カラメルはどこかのメーカーから取り寄せていました
近い作り方は、なべにグラニュー糖だけ入れて
そのまま火にかけます
色が付いてきたら少し水を入れ荒熱をとり
プリンカップに少々流します(ほろ苦いカラメルが作れます
プリンのタネの方ですが、詳しくは分かりません
透明のセロファンでひまわりの柄のプリンは
私も懐かしいです
Posted by おけら at 2011年09月22日 00:29
おけらさん
初めまして!気づくのが遅くなってしまいました。
そうそう!透明なセロファンです。懐かしいー
プリン作りは子供の頃依頼やってないですが、好みのプリンを食べるには、それしかないかなー
ギンレス、業務をかなり縮小してしまったんですかね。寂しいです。
Posted by ぷんこ at 2011年10月10日 08:27
ギンレスの名前は確か
千葉パルコの細道
(銀座通り)にあったレストラン
ギン・レスから名前がつきました
旧本社は作草部にあったのですが
今は浜野のスタミナフーズの所に
ある様です
似ているプリンがあったら
書き込ませて頂きます
Posted by おけら at 2011年10月10日 23:47
メイトープリン
3個入が似ていたかな
食べれたら報告します
Posted by おけら at 2011年10月13日 22:23
おけらさん
おお!追加情報ありがとうございます!
メイトーですね。私も探してみまーす!
Posted by ぷんこ at 2011年10月16日 00:38
あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします
Posted by おけら at 2012年01月02日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

