2008年12月29日

バッシング

最近の浜崎あゆみや安藤美姫に対するもの凄いバッシングの日記とか見てて、怖くなるのは私だけかな??

彼女たちのことだけでなく、テレビやネットだけの情報で皆に便乗するかのように、まるでその場にいたかのように、すべてを知っているかのように・・・

本当は切り取られた情報なのに(切り取り方にも問題があるケースが多いけど)それですべてを知った気になって、上から目線。
当事者のそこに至るまでの努力や苦悩は、「そんなの当然でしょ!」と吐き捨てる。

別にアンチだろうと、大嫌いだろうと何でもいい。
だからってあれだけの事が言えるって考えられない。
仲間うちの飲みの席で言ってるんじゃなく、わざわざそれを「ね、この人最低でしょ!そうでしょ!」って言わんばかりに不特定多数に言って聞かせることなのか?
ネットの中だからなんだろうけど、日常生活の中でも口に出さないだけでそういう風に思っているって事でしょ。
あんなに毒を吐く人が、その辺にうようよいるって事なのかな・・・
もちろんネットは肯定的なこと思っている人は、そんなに発言しないだろうから、それだけで大多数だなんて思ってないけど。


安藤美姫のエキジビション後の発言だって、「怪我をさせてしまったら、私だったら弱くてその思いに耐えられなかった、村主さんにそんな思いをさせてしまって申し訳ない」とはとれないのかな。確かに彼女がそれをあそこで言う必要って無かったかもしれないけど、ただ言わずにはいれなかっただけじゃないの?

高橋尚子とかの時もそうだったけど、結果が出せなかった後に「実は手術してて」とか「怪我してて」って言うのってそんなに悪いこと??
オリンピックの時は言い訳なんかしなかった谷亮子とかに対しても凄かったけど。
叩いてる人達は、そういう言い訳は絶対しない、少しでも不安のある事にはすぐ身を引くとか、たいそう立派な人なんだろうけど。
スポーツ選手だって芸能人だって同じ人間じゃん。可能性があるならチャレンジしたいって思うし、発言の一つ一つが取り上げられるのは承知で発言しなきゃならないのは認めるけど、弱ってたり落ち込んでたり普通の精神状態で無いような時のほんのちょっとした言葉尻をとらえて、何がしたいんだろう?
思いやりとかそう言う気持ち全然無いの?

ホントに見てて気持ち悪くなる。
「じゃ見なきゃいいじゃん!」とか、「それがネットだし」って言うんだろうけどね。
こうやって、叩きまくってる人達の事書いてるこの私も、同族って事かなー
でもさ、何かこう個人攻撃みたいな事する時って、「わー何こいつ腹立つー!がっーー」って書く前にちょっと一呼吸置いてみませんか?
ちょっとだけ思いやりを持って、その人が友達だったらって、自分だったらって考えるくらいの余裕持ってみませんか?
そしたら、そんな時もあるよねって、色々あったんだろうなって思えること沢山あると思うんだけど。それでも否定したいって思ったとしても、もう少し書き方とか変わってくると思うんだけどな。「死ねばいい」とかそんな言葉簡単に吐かないで欲しいよ。
 
at 23:54 | 東京 ☀ | BlogRanking | Comment(5) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
心ない人って結構いますね。
サークルでさえ、嫌がらせしてくる人いますよ。
でも、それ以上に素晴らしい人たちと出会えているので
無視するしかないかなとも思います。
Posted by Asadori at 2008年12月30日 09:34
確かに、モノゴトを表面しか見ず、それがすべてと思いこむ人たち
が、ネットの中には多く存在しますよねぇ。
匿名の世界なだけに、リアルでは言えないことも抵抗なく言えちゃ
うというのもあるだろうし。
だけど・・・匿名の世界のほうこそ、リアル世界以上に気遣いが必
要だと思うんだけどなぁ。
と、言いながら、つい見てしまうのもバッシング日記だったりする
のがね。我ながら(^ ^;
Posted by たま at 2008年12月30日 10:27
Asadoriさん
エーー!サークルでもそんなことが!!
ちょっとショックですね。
新たなコミュになって、少しでもそういう事が減るといいんだけど・・・
ネットのメリット・デメリットとは上手くつきあっていくしかないんでしょうねー

たまさん
そうそう友人でさえメールするときの文章は気をつけますもんね。
顔が見えないこと、匿名であること、身近になりすぎて麻痺してる人多いなーって思います。
ついついみてしまう気持ち解ります。だから私もこんな記事を書いてしまってるわけで・・・共感できる方のコメントを見て安心したいってのもあるけど、野次馬根性って何だろね。
Posted by ぷんこ at 2008年12月30日 13:42
ほんとですよ、、
お店のレビューなんかで結構凹みます。。。
何も悪い事してやろう!なんて誰も思ってないんだからね。
なんでこういう書き方になるんだろ〜〜
そんな日記やコメントなんかみて、吐き気がするくらい
凄く怖くなる。
見ないようにしようと思いながら、気になるんだよね。。
みんなじゃない、って思うけど、顔の見えない人だけに心遣いももっといるんじゃないか?って思うよね。

景気も悪くなりそうだし、まだまだ怖いよね。
みんなが穏やかに生活出来る新年でありますように〜〜

良いお年を!!
Posted by hina at 2008年12月31日 21:18
hinaさん
ほんと世の中が暗いニュースばかりだと、不安材料も増えますね。
ストレスや不安を発散している部分あるのかもしれないけど、何か違う形でねーして欲しいものですよ。
今年は少しでも明るいニュースを聞きたいです。

Posted by ぷんこ at 2009年01月03日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

村主
Excerpt: バッシング ... 安藤美姫のエキジビション後の発言だって、「怪我をさせてしまっ...
Weblog: ???????
Tracked: 2008-12-30 22:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。