2008年12月27日

今更ながらビートルズ

どのCDを聞けばいいかな・・・? いっぱいありすぎて・・・
こないだ「HEY JUDE」を覚えてから、無性に聞きたくなった。
有名な曲は小さい頃から知ってるメロディーだけど、きちんと聞いたことはないのだ。
確か昔、弟がBOXを持っていたから今もあるかもしれないので、借りようかなって思うけど、ビートルズファンの方に「これは聴いておけ!」があったら是非是非教えて欲しいなって思います。
何故彼らがここまで語り継がれるメンバーであったのか、正直よく解っていないのです。
当時世界的に人気があったことは知っていますが、その楽曲がどう凄いのか知りたい。

ところで皆さんはビートルズに触れたのはいつでしたか?
私は幼稚園くらいの時かな?「ひらけ!ポンキッキ」TVです。
あの曲達がビートルズの曲だと知るまでにかなりの時間を要したけどね。
るんるんホネホネ・ロック」とかるんるんパタパタママ」などの独自の曲達と一緒に頭の中に刷り込まれている感じです。
この刷り込まれちゃってるあたりが、ビートルズの凄さだったりするのかもしれない。
けど、あれだけ毎日聞いてたら、そりゃー刷り込まれるか?
 
この記事へのコメント
そんなにコアなビートルズファンじゃ
ないのですが、一応アルバムは全部
聴いていると思います^^;

とりあえずは、一番有名(ですよね?)な
「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」
を聴いてみたらどうでしょう??

活動時期が後半になると、チームワーク的に
??という状態になっているようです。
個人的には、「Rubber Soul」「Revolver」
も好きかな??

でも、一番最後のアルバム「Abbey Road」も
なぜか捨てがたいです…。

Posted by EIKO at 2008年12月28日 00:32
この一枚っていうのはむずかしいですけど、
アコギで何かやろうって視点だと
ホワイトアルバムとかラバーソウル、
山崎さんも演奏したAll My Lovingが入っている
With The BEATLESあたりはよいかもです。
Posted by Asadori at 2008年12月28日 11:42
EIKOさん
ありがとうございます!全部聞いてるって凄い!
「Abbey Road」は聞いたことあります。最後のアルバムだったのか!
おすすめアルバムメモってCD屋さんに行ってきマース。あっそれかポチッとかな?

Asadoriさん
アコギで・・・とは考えてなかったですけど、お薦めのアルバムを聴いたら弾きたくなりそうですね。
ありがとうございます!!
Posted by ぷんこ at 2008年12月28日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。